プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたの、考えを教えてください

A 回答 (7件)

私はプロファイルに紹介しているような在米の長い年寄りです。


東北の山合の寒村に生まれ育ちました。
大学時代にアメリカの半導体・通信・コンピュータの最先端技術に出会い、それに触発されて独学で勉強し、いつかはアメリカでこれをもっと勉強し、それを仕事にできたらと考えてきました。
しかし、自力でアメリカに来れる力はなかったので、それとは無関係にアメリカに派遣される期待のある仕事を転々とし、何とかアメリカに来ました。
その後も独学は続け、それでアメリカに好きなだけ居られる世界を得ました。
その過程ではいろいろな日本の方々を見てきました。
その多くの方を見ていて、能力の過信と甘えのひどいのには閉口しました。
今の日本はその結果ではないかと思います。
我が家には当地で生まれ育った子どもたちがいます。
我が家も裕福ではないですが、子どもたちはそれを理解し、自分がなりたい姿をしっかり持ち、それに向かうにはどうするのがいいかを自分で考えて進んでいます。
それで今は皆大学院に居て、世界中の方々と切磋琢磨しています。
居る大学は日本には知名度のないところですが、世界ランキングでは東大をしのぐレベルです。
専攻は皆医歯薬バイオ系とエンジニアリング・サイエンスのダブルメジャーで、学会では世界的にも結構がんばっています。
その彼らが日本の大学や先端企業の研究者の活動を評すと、どの大学も研究内容のレベルが低いだけでなく、発表力とが東南アジアの人たちレベル以下と言っています。
実際、子どもはラボでは最年長なので留学希望者のオンライン面接をしていたりすると言っていますが、日本からは過去8年間皆無でだけど、ここ二三年はバングラディッシュとスリランカやインドから頭の切れそうな子たちがチャレンジしてきていると言っています。
このコロナ禍でも、昨年はバングラから、今年はスリランカから一人ずつ来ました。
コロナ禍と言ってしり込みしているのは日本ぐらいです。
私でさえ、コロナ禍になってから日米間は二往復、欧州との何度か行き来しました。

日本の方々は皆さん、日本のじっとしていて、日本のマスコミの報道で全てを知った気になってるようですね。
だから、日本、沈むばかりですよ。
    • good
    • 1

歴史上一度も滅ばなかった国家は存在しません

    • good
    • 0

HONDAの電動垂直離着陸機/月で活躍するロボット/ロケットがある。


https://www.honda.co.jp/news/2021/c210930b.html
TOYOTAの水素自動車は既に走行している。日本の多く企業が頑張るので復活は可能でしょう。
 宇宙では、何に遮られる事も吸収される事も無く、太陽の光が100%、365日24時間、太陽電池パネルに降り注ぐ。地球-月のラグランジュ点L₄,L₅や地球周回軌道上に宇宙太陽光発電所を建設し、太陽電池で作ったクリーンで無尽蔵で安価な電力をマイクロ波に変換して地球に送信し、地球でこのマイクロ波を受信し電力に戻して利用します。
 この電力で地球の水を電気分解し、水素と酸素を作り、この水素で水素自動車(燃料電池自動車)を走らせる。宇宙に降り注ぐ太陽の光で全ての自動車が走る「水素社会」が到来する。
https://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_an …
 宇宙太陽光発電所を建設する為の人と資材の輸送は、下記のブログで説明している「宇宙塔マスドライバー」が最適だ。
http://blog.livedoor.jp/satou_hiroshi_4649/archi …

 月や火星には豊富な水がある。
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO44158040U …
https://www.cnn.co.jp/fringe/35146771.html
https://astropics.bookbright.co.jp/korolev-crater
 この水とこれを太陽電池の電力で電気分解して得られる酸素と我々や家畜などが吐き出すCO₂で食料生産プラントで月や火星やラグランジュ点のスペースコロニーで365日24時間体制で米/小麦/大麦/大豆/コーン/野菜/果物/海藻などを栽培し、牛/豚/鶏/魚介類などを飼育/養殖すれば、地球と同様の豊かな食生活が可能だ。

水素自動車(燃料電池自動車)のTOYOTAのMIRAIは、一充填で750~850kmも走行できる。
https://toyota.jp/mirai/grade/?padid=from_mirai_ …
 水素自動車は、水素と酸素を反応させて電気を作りながら走行するので排出するのは「H₂O/水(水蒸気)」だけ、CO₂などは全く排出しない。
 水素自動車は、「給油」では無く、「給水素」して走る。給油する程度の短時間でタンクに給水素する事が出来る。
 TOYOTAの本命は水素自動車(燃料電池自動車)だ。これが普及するまでの繋ぎとしてプリウスなどのハイブリッド自動車を主に販売している。全個体電池自動車の開発には力を入れているが、重い蓄電池を搭載して長い時間を掛けて充電して、充電が完了したら走行を開始する「従来型電気自動車」には力を入れていない。
 従来型電気自動車は、非常に重いバッテリー(蓄電池)を搭載して走るのでエネルギー的に不利で,充電に長い時間が掛かり,長距離走行も苦手だ。

 TOYOTAの水素自動車の都バスが何十台も都内を営業運転している。
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/pickup_informat …
 TOYOTAは水素自動車の大型トラックも作っている。
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2012 …
 水素の供給体制の整備も進んでいる。
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO69444050W1A …
 中国は、従来型の電気自動車の普及に国を挙げて取り組んでいるが、世界的/国際的な流れは水素自動車/水素社会だ。

 2045年には、コンピューターの知能が全人類の知能の総力を超える/世界中の人間が束になつて挑んでも敵わなくなる「シンギュラリティ/技術的特異点」を迎え、超知能/超知性の人工知能AIが誕生する?
 人間は脳にチップを埋め込み,スマホやPC,マウスやキーボードなどを使わず,脳の中に投影されるスクリーンの輝点を目で追うと,その脳の電気信号をチップが検出し,文字の入力やクリック/ドラッグ/ドロップなどが可能になり、人間は、常時、ネットにワイヤレスで接続し、超知能AIと通信し、世界中の情報を操作/情報処理する様になる?
https://www.afpbb.com/articles/-/3356995
 テレビ電話で貴方Aが日本語でアメリカの人Bに質問すると瞬時に流暢な英語に翻訳されBに聞こえ、Bの英語の答えは瞬時に流暢な日本語に翻訳されAに聞こえる。この瞬時の翻訳は全世界の全ての言語間で相互に可能になる?
 超知能AIと連動した人型ロボットが、一般家庭で炊事/洗濯/掃除/育児/介護/買い出し/ゴミ出しなどを熟し、医療/法曹/建築/土木/生産/流通など全業種の全職場で働き、人間には、研究開発や芸術などの限られた仕事しか残らない?
 超知能AIに政治/経済/教育/医療/福祉など森羅万象について最適の施策を考えてもらい、人間は素直にその施策を実行して行くしか戦争を回避し平和を実現する手段は無いのかも?
 我々は、仕事を超知能/超知性の人工知能AIとこれと連動して動く人型ロボット達に奪われ、彼らに養われて生きて行く様になる?
 地球の隅々まで広がり、地球から溢れた人類は、無限のキャパシティを持つ、最後のフロンティア「宇宙」に向かうだろう。それは、「好奇心と拡散性」が人類の性(さが)だからだ。

時間が無かったら,つまり,時刻も無い,瞬間も無い,時間的な幅が無い/ゼロなら「何」も「存在」できない。すなわち,「無(む)」です。

空間が無かったら,つまり,点も線も面も体積も無い,空間的な大きさ広がりが無い/ゼロなら「何」も「存在」できない。すなわち,「無(む)」です。

 真空を「無(む)」だと言う人がいますが、超弦理論の弦/紐/膜やクォーク、素粒子、原子、物質、エルネギーの全てが無くても、真空には時間と空間はあります。従って、真空は、「無(む)」ではありません。

 時間だけでも、空間だけでも、「存在」は、成立しません。この一方だけでは「存在」は成立しないのです。時間と空間の双方があって、初めて「存在」は、成立します。
 宇宙は、なぜ存在している事が出来るのか? それは、「時間」が存在し、「空間」が存在しているからなのです。

 時間の無い宇宙をイメージ出来ますか?  時間が無い状態から時間が始まった/初めた/流れを開始した状態をイメージ出来ますか?
 空間の無い宇宙をイメージ出来ますか?  空間が無い状態から空間が始まった/初めた/大きさ広がりを開始した状態をイメージ出来ますか?
 出来ませんよね。と言う事は、時間の無い宇宙、空間の無い宇宙は、存在しない、ありえないと理解すべきと言う事なのです。
 ビッグバンで宇宙が誕生して、時間も空間も誕生したのなら、ビッグバンの「前」は、時間は? 空間は? どうなっていたのか?との疑問が湧きます。

「無限大の大きさ広がりを持つ空間的に無限大の空間と無限大の過去から存在し無限大の未来まで流れ続ける時間的に無限大の時間が無限大の過去から共に既に存在している」。この時空/宇宙を「母宇宙」と定義します。

 この母宇宙Aの時空の量子論的な揺らぎが、我々が存在しているこの宇宙Bのビッグバンを138億年前に引き起こし、Bは、Aの「子宇宙」として、Aの時空の中で誕生し、今もAの時空の中で加速膨張し続けていると解釈/理解すると、Bが誕生する「前」の「時間」は? 「空間」は? と言う問いに、Bが誕生する「前」は、Aの時間が流れ、Aの空間が広がっていたと答える事が出来る。
 それぞれが無限大の大きさと広がりを持つ「子宇宙」を無数に無限大個、その時空の中に持っているのが「母宇宙」で、母宇宙の中では、常に無数の無限大個の子宇宙が誕生して、それぞれが母宇宙の時空の中で収縮/安定/定速膨張/加速膨張などの成長を続けているのかも? こうした多数の宇宙が存在するとの考えを「マルチバース」と呼びます。

 母宇宙は、どのように始まった/誕生したのかは、母宇宙の「定義」から、
「母宇宙は無限大の過去から時間と空間と共に既に存在している」と回答する事になります。なので、母宇宙に始まり/初め/起源/誕生は無いのです。

 創世記では、「はじめに神は天と地とを創造された。地は形なく、むなしく、やみが淵のおもてにあり、神の霊が水のおもてをおおっていた。」とあります。「はじめに」とは、時間を指す言葉です。「やみが淵のおもてにあり」とは、「やみ」や「淵」が存在し、これらが存在できる「空間」がある事を意味しています。神が天地創造を開始した時には、既に時間も空間も存在していたのです。
 では、これらを創ったのは何なのか? これらは何故、存在していたのか?
聖書は答えていません。

宇宙は、なぜ存在し、宇宙は、どうしてどのようにして始まったのか?

神が創ったのなら、

_神は、なぜ存在し、_神は、どうしてどのようにして始まったのか?

こう記述すると宇宙と神は、同じです。
「日本復活えの道は、あるのか?」の回答画像5
    • good
    • 1

無いです!



アメリカが二極化してて
アメリカと仲良しの日本は、欧州や中国に封じ込められますからね

世界に遅れるなって
騒ぐ経済学者や政治家ってね

日本の事を省みない理論を並べ立ててるから

たんに綺麗事を叫んでるだけで

日本国内の産業や経済などなど
冷静に考えたら

すでに打つ手がないのが現状ですもんね

常温核融合技術が確立されて
エネルギー問題が解決されたなら

日本の復活は、目に見えてきそうだけど!

現状の国際世論をかんがえたら
日本の車産業をぶっ潰しにきてて

その考えに染まる人達に踊らされてるのが!今の日本だとも言えますね

そもそも
グローバル主義や全体主義って
国家てな概念をぶっ潰す意味もあるから
世界がグローバル化や全体主義に染まるなら
日本てな国の復活なんてな意識は持ちようもないですもんね
    • good
    • 0

ないでしょうね。


ろくに仮名遣いも出来ない人がいるほど、日本の学力の水準が低い訳ですからね。
    • good
    • 0

停滞しているのは、消費が伸びない


からです。

消費が伸びないのは、社会保障費や
消費税増税のため、実質賃金が
上がらないからです。

30年前とほぼ同じです。

だから、消費税を減税し、社会保障費を
下げれば復活しますよ。

消費税をゼロにすれば、GDPは
500兆円から850兆円に増える、という
試算も出ています。

財源は国債で大丈夫です。

景気を良くし、インフレにすれば
国債だって減らせます。

ドイツ、フランスも、かつて財政赤字が
GDPの二倍になったことがありましたが、
いずれも、景気回復、インフレにより
解決しています。
    • good
    • 1

まずは老人優遇やめて教育に力入れます

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!