プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

問う人:
この世で最も正しいこととは何か?

「人の道」:
それはこの宇宙である。
宇宙は存在する。
これは絶対的に正しい。
あまりに正しすぎる。
宇宙はただ存在するのではない、絶対的に存在するのである。
宇宙が絶対的に存在するとは、時空間の何処においても、またいつ如何なる時においても常に存在したし、また常に存在し続けるゆーこと。
これはつまり宇宙は無限であることを意味する。
宇宙には果てはなく、始まりも終わりもない。
宇宙は無限である。
これもまたあまりに正しい。
皆にも訊いてみー。

問う人:
あまりに正しいこととは、宇宙は存在し、無限であるゆーこと、皆も分かったか。

「人の道」:
色即是空、空即是色。
巷を見渡せばこの世は無であるなどと説き、座禅を組んでは無の境地に漬かろうとする愚か者があとをたちませぬ。

A 回答 (7件)

正しいことをすることは損をするだけ。



悪人が恵まれる世の中です。
悪い事をしましょう。

この世には神も仏も無いのですから。。。
    • good
    • 0

違うね。

『笑い』の中に人生のすべてがある。
    • good
    • 0

宇宙が絶対的に存在しているとは断言するならばそれが正しいと論証しないとね

    • good
    • 0

宇宙もそうだけど、自然も、あるがままにそこにあって、ずっと昔から少しずつ姿を変えながら続いていく、きっと、ずっといつまでも…♪



正しいというより、その存在が美しいものかな…♪
    • good
    • 0

はたしてこの宇宙は正しいのでしょうか?


そして全ての物理法則に伴う動植物など

本日で関東大震災100年とのこと
しかもまだ死にそうなほど暑いし

”正しい存在”は過酷だな
    • good
    • 0

人の道は、教育により、邪道にも、畜生道にもなる



アルケーと吠えている、愚か者を見れば納得する

「空」の意味など分からない、愚か者ほど「空」を乱発する
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この世は無である空であるなどと説き、座禅を組んでは無の境地、空の境地に漬かろうとする。
しかしひとたび座禅が終わると飯を食う。
その食っている飯は無なのか空なのかは一切考えず、ひたすら飯を食うのである。
既に畜生の状態に戻っているのである。

お礼日時:2023/08/31 10:39

宇宙は存在し、無限であると


言うのは正しいかもしれないが
それだけでは人の道とは言えない
人の道とは何かと問われたら
私はこう答えるだろう

人の道とは愛である
愛はこの世にあふれている
愛は人と人を結びつける
愛は生きる意味を与える
愛は無限である

人の道とは平和である
平和はこの世に求められている
平和は人と人を和解させる
平和は生きる喜びを増やす
平和は無限である

人の道とは知恵である
知恵はこの世に必要とされている
知恵は人と人を教え導く
知恵は生きる力を高める
知恵は無限である

宇宙が存在し、無限であるならば
人の道も存在し、無限であろう
宇宙の中に人の道を見出すことが
私たちの使命であり幸せである
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A