プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年は、ロシアで起きた史上初の社会主義革命から、ちょうど100年になります。
振り返ってみて、人類の歴史上、理想と現実など、この革命をどのように評価されますか?

A 回答 (16件中1~10件)

社会主義思想は80年代辺りまでは大成功してたんですが、合理的だと思えないし今の時代には合わないかと思います。

社会主義国家の中国、ロシアでも殆ど資本主義制度を取り入れてますし。でも多様な価値観という意味での存在価値はありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<80年代辺りまでは大成功>
なのですね。その後は、あまり良くない、ということですね。しかし
<多様な価値観>
については、良い評価なのですね。

お礼日時:2017/11/16 19:44

理想像を勝手に構築し、それを目指す、という


手法が、間違っていた、と考えています。

天国を作ろうとして、地獄を作ってしまった
のが、社会主義革命でした。
社会主義が産んだのは、独裁と貧困と自国民の
大逆殺でした。

主義とか思想なんてのは、人間の為にあるのです。
主義、思想の為に人間が存在するのではありません。

社会主義革命は、主義、思想に合わせて人間を
変革しようとした処に誤りがありました。




この革命をどのように評価されますか?
  ↑
「良いことはユックリと進む」

社会主義は性急に過ぎました。
人間の理性を信用しすぎました。

理性など、大したことは無いのです。
理性などよりも、先人達の試行錯誤の結果である
歴史、伝統、習慣、常識の方が信用できるのです。

変革するにしても、歴史との連続性を維持しながら
やるべきでした。



社会主義に対抗するため、資本主義諸国は
労働者保護などの福祉に力を入れるようになりました。
これを修正資本主義といいます。

社会主義は、この修正資本主義に破れた訳ですが、
社会主義が登場しなくても、こうしたことは
実施されたと思われます。

社会主義が登場したので、実施が早まった、という
効果はあったと思いますが、
副作用があまりに大きかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうござました。
<理性など、大したことは無いのです。>
理性は大切ですが、その裏に隠れているもろもののことが、人を人をうごかしていますよね。その理性だけによりにより
<理想像を勝手に構築>
になり、
<副作用があまりに大きかった>
ですね。ただし、救いは
<社会主義が登場したので、実施が早まった>
のですね。
tanzou2様には、多方面のカタでお世話になっています。

お礼日時:2017/11/17 15:02

太古の昔から 人類は色々な社会制度を実験しましたね



王政 共産主義 民主主義 自由主義 軍国主義 色々混ぜたもの

 壮大な社会主義の実験は 結果的に大失敗だったと言えます
多くの人が論じ 様々な要因を挙げていますが
単純ではありません

 哲学 宗教 歴史の側から言わせれば
制度ではない 何かが足りなかった のだと結論したいのです

 どん社会制度も 失敗も成功もあります 
長く続いたから 民衆は幸せ とは限らない
 どんな理想的な制度も それを使う人間に 
何かが足りないと 不幸であり滅亡します
 
 この 何かは どんな制度にも共通する 
人間が本来もっていたもの だと思います

長くなるから 又ね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<何か>
なのですね。それは
<どんな制度にも共通する 人間が本来もっていたもの>
なのですね。それが足らなかったため、100年足らずで、初めてのある
<社会制度>の<実験>が
ほぼ終了(崩壊)してしまったのでしすね。

お礼日時:2017/11/17 19:31

社会主義は今まで無かった社会体制を突然始めるという 無理な事をやりました



革命と言うのは大概大きな犠牲を払いますね 武力革命とか無茶です

人間社会の場合心から変わって行くと自然といい方向に変わると思います。

宗教とか根付いていますが何百年何千年とかけて根付くのです。

私の考えた「存在性思想」「存在主義」も長時間をかけて根付いて行ってくれたらと思います。

社会主義の経験を無駄にしないで欲しいですね今の社会主義国は。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
<社会体制を突然始めるという>
ところに、無理があったのですね。
<心から変わって行くと自然といい方向に変わる>
ということですね。
<「存在性思想」「存在主義」>
は、着実に普及して行くことを、祈ります。

お礼日時:2017/11/18 20:19

史上初ではない。

1793年と1871年パリコミユーンとルソー及びヘーゲルとの関係性を確認すること。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
<パリコミユーンとルソー及びヘーゲル>
など、萌芽があったのですね。

お礼日時:2017/11/18 20:23

広島県労働者教育協議会の哲学講座ネットで全講義リストがあります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご尤も

お礼日時:2017/12/08 15:33

生田絵里花さんがしくじり先生の番組で無人島と回答しましたが、あれはボケではない。

ロビンソンクルーソは資本論に出てくる。格差是正。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご尤も

お礼日時:2017/12/13 19:31

しいて言えば、日本人はいらない。

世界人が必要。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご尤も

お礼日時:2017/12/13 19:31

科学リテラシーとか哲学リテラシーとか価値の問題はあきれる。

偽科学が横行している。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご尤も

お礼日時:2017/12/13 19:30

価値多様性とかはあきれる。


宇宙の統一理論を求めてを読んで。岩波にある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご尤も

お礼日時:2017/12/13 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!