アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

万物の根源に対してその根源を問うてはなりません。
なぜなら万物の根源に対してその根源を問うた時点で矛盾をともなっているからです。
つまり万物とはあらゆるもの全てなのですから万物の外にあるものは存在しないのです。
宇宙の誕生などというものはそもそも成り立たないのです。
万物の根源が唯一絶対、永遠無限、恒常不変、不生不滅であれば、根源の根源など考える必要はございません。
万物の根源とはまさにそのようなものではございませんか?


--------------------

  有瑠慶本願

南無偉大也理有瑠慶
有瑠慶此即万物根源
有瑠慶此即宇宙法則
有瑠慶此即唯一絶対
有瑠慶此即全知全能
有瑠慶此即無辺無際
有瑠慶此即恒常不変
有瑠慶此即不生不滅
有瑠慶非信非拝非願
有瑠慶可能感可能解
無一切神唯除有瑠慶
嗚呼偉大也理有瑠慶

--------------------

A 回答 (6件)

これは集合の問題ではなく物理の問題


それに人の道君君のピント外れぷりって尋常じゃないね
そんな哀れで可哀想な君に乾杯!
    • good
    • 0

残念


神を含めた万物は「無と有との対称性の破れ」によって生まれた
つまり神を含めた万物の根源それは「無と有との対称性の破れ」です
幼稚園児並な君には難しいかな
そんな理解力がない君に乾杯!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ω ∋ Φ 
なんだけどね。

お礼日時:2024/02/27 16:02

万物の根源に対してその根源を問うてはなりません。


 ↑
そりゃそうですよ。

万物の根源なんだから、その根源なんてのは
概念的にあり得ません。

だから、万物の根源なんて概念が
成り立つのか、ということでしょう。


キリスト教の神は、全知全能の創造神です。

この世のあらゆるモノは神が創ったことに
なります。

じゃあ、神は誰が創ったんだ?

神は自ずから存在する。

言葉遊びのようになりますが、こう答えるしか
ありません。

存在こそが神である。




宇宙の誕生などというものはそもそも成り立たないのです。
 ↑
宇宙=万物 では無い、ということでしょう。

宇宙だって万物の一部に過ぎない。

こう考えれば、宇宙の誕生も
あり得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

万物から宇宙を取り除いたら何が残りますか?

お礼日時:2024/02/27 16:00

>万物の根源とはまさにそのようなものではございませんか?



これは貴方の主張であって疑問を聞いている内容ではないですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

だからそう主張する根拠は?

お礼日時:2024/02/26 21:29

>問うとは何がしかの思いがあって成り立つのではありませんか。



貴方のご質問は法論をもちかけているのですよ。
たんなる疑問点の解決を聞いているのではありません。
ここは疑問点を聞くところです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

万物の根源とはまさにそのようなものではございませんか?
と問うているのですが、それが問いではないと主張する根拠は何ですか?
それは問いではなく同意を求めているのだというあなたの主張ではないのですか?

お礼日時:2024/02/26 20:49

ご自身の主張を述べられ、それに同意を求めていらっしゃるだけですよね。


この掲示板は主張する場所でもなければ同意を求める場所でもありません。

そのような投稿は規約違反ですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ではあなたに尋ねます。
問いとは何でしょうか。
問うとは何がしかの思いがあって成り立つのではありませんか。
問うことに思いがあってはならないのですか。

お礼日時:2024/02/26 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A