子供の頃あんなに欲しかった玩具にはもう興味ありません。

高いお金で買った装飾品は売ってしまいました。

芸術を続けています。賞も沢山とりました。だけど、何処でゴールか分らずに続けています。

女性と関係を持ちました。憧れた乳房に触れた瞬間、その後は模倣的に感じ、それが肉だという事をしりました。カエルがひっくり返ったような彼女の姿を遠くから見ていました。

今日も森に入って鳥の声や風の音を聴いてきました。美しい緑に魅せられて、こういう物が欲しかったのかな?
欲しいとは違うけど、そういう物と一緒にいたいのかな?と思いました。
僕が欲しいものはもう持っているのかと、そんな感じがしました。


あなたが本当に欲しいものはなんですか?変な質問でごめんなさい。

A 回答 (13件中1~10件)

取りあえず、息を止めてみて見てください。


今すぐに、そのままに、ずっと。
ゆっくりと、静かに。
意味はないのですから。
苦しくなっても、そのままに、ずっと。
求めるものはないのですから。
すると何だか、勢いのような何かが始まっていくのがわかって。
ゆっくりと、
でも、次第に溜まってきて、
どんどん苦しくなって。
何なのでしょうか。それは何でなのでしょうか。
苦しくて、苦しくて。呼吸を求める。
どこかで、生きようとしているようで。
「価値」そう言う誰かの評価や考えは別にしましても、空気は求めていることがわかります。
そのように生きているということのようです。
そこからが、始まりです。
こんな風に考えてしまうのですが、いかがでしょうか。
ご批判いただけましたら幸いです。
    • good
    • 1

分からなくはないです。



高校生くらいの事でしょうか、私は優れた人間になりたいと思っていました。徳を身に付けた人になりたいなと。当時思い描いていた善き人間の像は、自由であって、屈託なく、勇気も暑苦しくなく爽やかで、笑顔の素敵な、、、云々と言うものでした。悩みに対する答えを持っている人、そんな人になりたいと思っていました。

三十路に入った今は、悩みなんてあって当たり前、解けない悩みもあって当然、まともではいられなくても、それがフツー。
こんな調子です。

この、思春期の頃と三十路の頃の考え、見方のギャップが、経る年月というものなのかなと。

本当に欲しいものは、歳月によって廃れたり失われたりしないもの、そういう態度、ですかね。例えば諸行無常の世にあって、諸行無常で当たり前、それを苦に思わないような精神性、そんなものが欲しいですかね。一方で、時の重みを蔑ろにしたくないという思いもありますから、複雑ですね(ー ー;)
しかし、このような難しい問いに答えてみれば、今の自分が如何に頭だけでものを考えているかが分かって、いい勉強になりました。

探す答えは、頭の外にあるんだなと、今は思ってます。
    • good
    • 1

あらゆる知識と経験の総てが欲しいです。

    • good
    • 0

平々凡々でも唯一純粋な存在になること。


ものは好くも悪くも形や色を変えていってしまう。
ないものに救いを求めているような強欲なのかもしれません。
    • good
    • 0

例えば宇宙空間に浮かんでいる地球が一つ消滅したとして、


宇宙は困るでしょうか?
太陽も月も何か地球との関係で多少影響を受けるでしょうが
「想う」ことはないといいきります。

いくら宇宙的に地球が変態な存在だと永遠に自己主張してきても
空振りに終わるはず。
宇宙には自己主張するような主客対立がないのです。
主客対立が崩壊すると欲しいものを誰が持っていようがお構い無しです。

人生の総体は「何かする」ことより
「何か想われる」ことを目指しているのだと想います。

私は寂しさを嫌います。
怖がって欲しがってませんが、
欲しくないといえば愛じゃなかったになりますし、

悲しさよりも古く、深い奥底からの迎えに来てくれる人と喜びあうこと。
未来の影。

    • good
    • 0

自分に自信があり、信念に忠実な人は、他人も尊ぶと思う。


そんな人ばかりの社会。

あなたも、美しい心が欲しいのではないですか?
    • good
    • 0

欲しいモノが欲しい。


満ち足りた人の贅沢ですね。

とまあ、これは別にして。

夜、一人で布団に仰向けに寝ます。
そして、自分にささやきかけます。

俺は、今日、死ぬ。

それを繰り返していると、本当にその気に
なります。

そうすると、本当に自分が欲しいモノが見えて
きます。

ワタシは怖いので一度しかやったことが
ありませんが、欲しいモノを見つけることが
出来ました。
    • good
    • 0

「死んだら人は星になる」と子供の頃、聞きました。



誰もが惑星を一つ持つということです。
星の王子様ならば、他人に遭えないかもしれません。
相手がいなければ、争いも無いでしょう。
空に輝く星は、古の人の姿なんだと思いますよ。
私の欲しい物は、「人は星の王子様になる」という物語です。
    • good
    • 0

自身が何処から来て何処へ行くのかという、生命の永遠性への確信です。

    • good
    • 1

歳をとらない薬ください。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンクリートでもインターロッキングでもない物ですが

駐車スペースを作ろうと現在検討中です。
 
コンクリート土間打ちが価格的には安いと思うのですが、インターロッキングも魅力的です。 

しかし、たまに通りかかった家に、コンクリートのようなグレーではなくて、素焼きの陶器のような茶色っぽい色のものや赤茶色っぽい、土が固められたような駐車スペースの家を見かける事があります。
あれだったらインターロッキングのようにブロックを敷き詰める手間もないので、少し安いのではと思うのですが、なにぶん、業者に問い合わせようにも、その施工の名称が分かりません。

私のつたない説明で申し訳ないですが、
もしその名称をご存知の方いらっしゃったら教えて下さい!
あと、その強度や水はけ等の利点や欠点ももしご存知でしたらご教授下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ひょっとすると,真砂土舗装ですかね。
水はけもいいし,照り返しも少ない。と書かれていますが,駐車場のような強度が必要な場合は,業者に任せる。が前提の様です。

Q善をなさんと欲し悪をなす

高名な僧侶の言葉だと記憶していますが誰だったかな(笑)

あなた自身の身の回りで、このようなことがあった方、具体的かつ簡単に聞かせてくださいませんか
哲学や宗教の本に載っているエピソードはどうにも深刻、高邁すぎて、拙には理解し難いことばかりです。
「ア~、ある ある」とか、「このあいだね、飲み屋でね・・・」とか、そのあたりの話で・・・・・

ほんっとに暇なときにでも回答を登校していただければ嬉しいです

Aベストアンサー

正しさを振りかざし攻撃することで、まるで鬼の首を取ったように振舞うこと。

何か事件が起きると、正しさ論調で誰が悪いかを言い当てて攻撃をするのは
ネット上のSNSなどでよく見かける風景です。

例えば、いじめで自殺が起きた場合。
いじめたほうが悪い・いじめられたほうに問題がある。
どちらにも言い分があり、確かに正しさはそれなりにある。

しかし、正しさを求め攻撃をやってる自分が、その行為で誰かをいじめているとうことに気がついていない。
いじめという行為は悪いといいながら、自らがいじめを披露している実態に気がついてない。

そんな感じで家庭でも会社でも学校でも、あらゆるとこで日常的に繰り広げられています。

誰が悪いかを問うより、問題がおきる元は何か。
それをどう解決するのかが必要です。

書いてて「正しさで人を裁くのを誰もが辞めたらいいんじゃね?」みたいになってしまいました。
教育現場で「善をなさんと欲し悪をなす」を教えられたら、それだけで社会のいじめが減るでしょうね。

無知が一番の害悪かもしれませんね。

Q「有機物」は英語で何て言うの?

有機、または有機物って英語で何て言いますか?
化学の有機についての英語サイトを知っている方、情報ください!

Aベストアンサー

>基礎有機科学に関する英語サイトや、その作業工程全般に関する英語のサイトまたは文献なら何でも見てみたいです。

参考URLに記載したサイトはいかがですか?
書かれている基礎有機化学以外にもいくつかのメニューがありますし、色々なキーワードで検索できるようです。
(あくまで一例ですが)

一番良いのは、まず書籍で一通りのことを勉強なさってから、色々なサイトをご覧になると理解も進むのではないかと思いますが。

参考URL:http://www.chemguide.co.uk/index.html#top

Q小さかったあの頃の楽しさはもう味わえないのでしょうか?

こんにちは。よろしくお願いします。

小さかったあの頃の楽しさを、もう一回味わい続ける人生を送りたい。
この題に関して前々からずっと考えています、どんな些細なことでもいいのでアドバイスを頂きたいです。

私はまだ30歳にはなっていませんが(20↑ではあります)、今まで生きてきて、幼稚園から高校生までの間がなにより一番楽しかったのです。
特に小学生の時は、今思い起こすとピークだったように思えます。
もうあの幸福は味わえないのでしょうか?真剣考えています。
こう言うと、それは時によって美化されているからでは?とか、高校生の後にあなたの人生が面白くなかったからでは?とか、今あなた自身が幸せではないからでは?とかいろいろ言われるとは思います。
たしかに一理あるかもしれませんが、どう考えてもあの頃は、本当になにやっても楽しくて、どんなくだらないことにでも腹を抱えて笑うことが毎日のようにあったり、希望、夢、幸せ、この三つがとにかく溢れていました。
しかし、今はどうでしょう?希望、夢、幸せ、たしかにあるかもしれません、実際私にもあります、しかし、あの頃と比べると、比べることさえ、インチキのように思えます。

ぜひ先輩方にお聞きしたいのが、大人でもあの頃のようになれるのでしょうか?ということです。
こんなこと言うと失礼かもしれませんが、あの頃とは逆の人生を送っている人が、やはり大人には多いと思います。
だからと言って、もしいたならですが、あの頃と同じ人生を送っている人だけのアドバイスだけをお聞きたいしたいわけではありません。
もちろん私もいろいろと考え、相談もしてきました、しかし、どうしてもまだ気になります。

どうかよろしくお願い致します!

こんにちは。よろしくお願いします。

小さかったあの頃の楽しさを、もう一回味わい続ける人生を送りたい。
この題に関して前々からずっと考えています、どんな些細なことでもいいのでアドバイスを頂きたいです。

私はまだ30歳にはなっていませんが(20↑ではあります)、今まで生きてきて、幼稚園から高校生までの間がなにより一番楽しかったのです。
特に小学生の時は、今思い起こすとピークだったように思えます。
もうあの幸福は味わえないのでしょうか?真剣考えています。
こう言うと、それは時...続きを読む

Aベストアンサー

子供の頃の楽しさを今味わうと、気絶してしまうかもしれません(^^;
でも、今ある苦労を、子供のときにしてしまうと、へしゃげて元に戻らなくなってしまう気がします。
子供の頃の苦労と言えば、寂しさ、嫉妬、卑怯、そういう弱点でありました。
大人になってからの楽と言えば、孤独、賞賛、勇気、そういうものが強みにあります。
両者は互いに裏表であり、結局の所、子供時代と大人時代にある苦楽の差は、感じ方の違いで、大人にとってはいつでも戻せる(共感できる)ものです。だからこそ、子供は大人を見て学び、大人は子供を見守ることができるのだと思います。
はっきりいえば、道徳が、大人の喜びではないでしょうか。
遊びに関しては、子供も、大人も、本質的には変わらないと思います。
ただ、遊びを忘れてしまった方は、構えを捨ててしまいましょう。損得計算や、パターン化した思考が、必要でない場面で、下手な構えを生み出してしまいがちです。
恋愛の失敗でも、十分に遊んでリフレッシュできないのも、そういった下手な構えをしてしまっていることが原因にある場合が多いと思います。
 
自然の真似をしてみるのは、子供心を取り戻すのに最高に良い手です。自然のあるように、それを真似る。
朝出る日を眺め、雲があれば雲を見て、雨が降れば雨を聞き、風が吹けば風に触れ、伸びた己の影、日が沈むのを見ながら、ああ、と、言って、眠るだけ。
きっと、その間にもいろんな事を考えてしまうのが、下手な構えが習慣化してしまった大人のことでしょう。
しかし、自然を見る、眺める事が習慣化されていくうちに、子供時代の自然な心構えがよみがえるでしょう。
自然から距離を置いて生活するようになった現代、自然な構えというのもまた、忘れ去られていっています。だから、忘れないようにしましょう。
ただ、自然は子どものように無抵抗であり、遠慮がない。現代社会の動向と、自然との間に起きるインパクト(衝撃)が、どのようなものなのか、想像するのはむずかしいです。
唯一つ、心に自然がなくなれば、楽しくないことは間違いないです。心の自然を大切にすることが、子供心を大切にすることが、現代社会の動向を、自然の向きに同調させることにつながるのではないでしょうか。
自然に構えましょう。自然を見つめ、習うことを習慣とすることで、自然体を呼び起こしましょう。
きっと、心に体に、そして社会に、自然に、いいでしょう。

子供の頃の楽しさを今味わうと、気絶してしまうかもしれません(^^;
でも、今ある苦労を、子供のときにしてしまうと、へしゃげて元に戻らなくなってしまう気がします。
子供の頃の苦労と言えば、寂しさ、嫉妬、卑怯、そういう弱点でありました。
大人になってからの楽と言えば、孤独、賞賛、勇気、そういうものが強みにあります。
両者は互いに裏表であり、結局の所、子供時代と大人時代にある苦楽の差は、感じ方の違いで、大人にとってはいつでも戻せる(共感できる)ものです。だからこそ、子供は大人を見て...続きを読む

Q類語辞典アプリについて

最近出先で類語辞典を使うことが増えました。
今までは講談社の類語辞典とオンラインのシソーラスを使っていましたが、講談社の類語辞典は語彙少なく、通信環境必須でした。
しかし必ずしも作業する環境が通信環境がいい状況でなかったりするのでオフラインで使える類語辞典を探しています。

角川類語新辞典と三省堂類語新辞典のどちらかの購入を考えています。
この2つのアプリはオフラインで使用できますか?
アプリ評価のサイトを色々探ったのですがオフラインについて記述が見当たりませんでした。
価格が価格だけに試しに買ってみるのはちょっとためらってしまいます(書籍の類語辞典買うよりは安いんですが…)

それと角川の方は2200円のものと1500円のものがあるので、どちらを使っているかも書いていただけると助かります。

ちなみに角川は大辞林との連携が売りですが、私はあまりそこは用途として必要としていません。

Aベストアンサー

角川の2種類と三省堂のものを持っています。
以下に挙げる辞書はすべてオフライン利用が可能です。
角川の1500円のほうは、説明文の単語をキーに再検索しようとすると、それを再入力しなければならず、UI的にダメです。

角川2500円のものと三省堂では個人的には三省堂のものが好みです。
理由は幾つかあって、角川2500円のほうで見つからなかった単語が幾つかあったこと(例えば「順手」)、三省堂のほうでは対義語も表示されること、三省堂のは他の辞書との連携が特定の辞書に限定されていないことなどです。

それから私がよく使う類語辞書を紹介します。
ネット上に存在するデータを使いローカルに持っているアプリですが、Word ouenというところが出している類義語辞書です。
この辞書では単語のみが表示されて用例や意味は表示されませんが、関連語というカテゴリがあって、類語からは外れる近い単語を表示してくれます。
また類語と共に英和・和英ができ、英語の類語と関連語も捜せるのが魅力的です。
意味や用例については外部辞書連携が利用できます。
広告は入りますが無料版もあります。

角川の2種類と三省堂のものを持っています。
以下に挙げる辞書はすべてオフライン利用が可能です。
角川の1500円のほうは、説明文の単語をキーに再検索しようとすると、それを再入力しなければならず、UI的にダメです。

角川2500円のものと三省堂では個人的には三省堂のものが好みです。
理由は幾つかあって、角川2500円のほうで見つからなかった単語が幾つかあったこと(例えば「順手」)、三省堂のほうでは対義語も表示されること、三省堂のは他の辞書との連携が特定の辞書に限定されていないことなどです。

そ...続きを読む

Qあなたの生きる意味とはなんですか?

あなたの生きる意味とはなんですか?



そこに、何か見返りが存在致しますか?
それとも、見返りを求めない生であるのでしょうか。
その生の存在意義とはなんでしょうか?


サルにもわかる程度でご教授願いますm(_ _)m

※人を助けたいと思うことは傲慢なのか独善なのか、全く理解ができかねている為。
つまりは悩んでいる為。

なるべく頑張ってお礼致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

No.8です。

>No.8様
>かって、世間知らずというようなコメントを頂いたので
>どのような立派な方か注目していたのですが・・・・

このような出だしで私の回答にケチをつけに人がいます。
しかし、なんとゴーマンそのものですね。

>例えば、医者と患者を比較すれば、患者が医者の指導下に入るのは治療上当然です。
>また、技能や知識を持たない者が持つ者に対して敬意を表明するのも当然です。

これゴーマンの典型です。

>なにか医師や教師などを神様か何かと勘違いしているのではないでしょうか。
>つまり、相手は自分と同じ欠点も生活もある人間という認識をもっているようには思えません。
>そして、その認識がなければ正常な人間関係は築けません。

動機が不純で欠陥が多すぎるんです。
弱者相手の商売は欠陥人間がやっちゃいけないんです。
人の上に立ちたいがために、そう言う職業についた人(相手が弱者だから簡単に上に慣れるわな(^^))は、早く退場してもらいましょう。

そういう商売に着きたい人に心理テストを実施したら、「人を支配したい」という欲望を持った人が多いのです。
弱者の弱みに付け込む卑怯ゴーマン人間は即刻退場!


質問者様
大変なお仕事です。「まず傾聴から」と言ったって、大変です。
弱者を支配するのでなく、共感して味方になることが、すべてこういう仕事に就く人の基本だと思います。
成功を祈ります。

No.8です。

>No.8様
>かって、世間知らずというようなコメントを頂いたので
>どのような立派な方か注目していたのですが・・・・

このような出だしで私の回答にケチをつけに人がいます。
しかし、なんとゴーマンそのものですね。

>例えば、医者と患者を比較すれば、患者が医者の指導下に入るのは治療上当然です。
>また、技能や知識を持たない者が持つ者に対して敬意を表明するのも当然です。

これゴーマンの典型です。

>なにか医師や教師などを神様か何かと勘違いしているのではないでしょうか。
>つ...続きを読む

Q物をよく落とす、忘れる

弟のことで相談があります。

昔から弟はよく物を落としたり忘れたりしていました。
何度いってもなおりません。
注意が足りないんだと思います。
もちろん、私だって物をなくしたり落としたりしますので、そんなに最初は思わなかったのですが、ここまでくると・・・と心配になりました。

先日も遊びに行って財布を落として帰ってきました。
財布はこれ一回ではありません。もう、知ってるだけでも5回はあったかと思います。落とした後、鎖のついているものにしていたらしいのですが、鎖はそのときなかったようです。(いい年齢ですし、私もそうそう気づいてないので鎖で落としたことがあるかどうかわかりません)
 他のものだったらまだ、あれですが、財布はもちろんですが、今社会人で何か会社の資料などをなくすといったことがあったら・・・と思うとちょっと心配になってきました。

母親もまた?というくらいあきれ返ってます。父親は厳しいので父親には最近は内緒にしています。私が心配性なだけでしょうか?

とにかく、何かいい方法ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。良く物を落とす・忘れる人間です。

私は良く自分の物を落とすし、忘れます。
例えば財布。会社まで自転車で5分の距離なのもあってか、良く家に財布を忘れます。(昼休みに取りに帰っていたり……)
財布自体、自分で買ったものは1年に1回くらい落としたりもします。
ちなみに一人暮らしでもやってしまう人はやってしまいます……私のことですが。

でも何故か銀行のカードやクレジットカードなどを無くしたことはないし(たまたま財布から抜いていた時に落としてました)
会社の資料や、人から借りたものなど「本当に大事なもの」を無くしたことはないんですよね。
無意識のうちに「自分のものはなくしてもいいけど、人のものは無くしたら絶対にダメだ!」と思っているのかもしれません。
忘れる、についても本当に忘れて困るものってあんまりないと思ってるからかもしれません。
(実際に本当に困るものを忘れたこともないんです……。発表時に印字した紙の資料を忘れた←すぐに新しく印刷した、とか)

もし弟さんも「自分のものはなくすけど人の物は無くさない」という方でしたら、いい方法が一つ。
「財布を人からもらった、とても大事なものにする」とか
「落としたら自分以外の誰かも困るものを中に入れる」
ことです。

人から頂いたお財布は無くすこともなくボロボロになるまで使えました。
家族に奇跡だと言われましたが……。

こんにちは。良く物を落とす・忘れる人間です。

私は良く自分の物を落とすし、忘れます。
例えば財布。会社まで自転車で5分の距離なのもあってか、良く家に財布を忘れます。(昼休みに取りに帰っていたり……)
財布自体、自分で買ったものは1年に1回くらい落としたりもします。
ちなみに一人暮らしでもやってしまう人はやってしまいます……私のことですが。

でも何故か銀行のカードやクレジットカードなどを無くしたことはないし(たまたま財布から抜いていた時に落としてました)
会社の資料や、人か...続きを読む

Qあなたの生きる意味とはなんですか?

あなたの生きる意味とはなんですか?

Aベストアンサー

何かの足しになればくらいには思います。

Q物による贈与税

仮に毎月20万円のプレゼントを貰ったとしたら、その商品の価格が課税対象となるのでしょうか、年間だと240万のプレゼントになります。

Aベストアンサー

土地や建物をもらっえば贈与税が発生することはよく知られた話です。
贈与税は現金に限る、などと税法には書いてありません。
土地建物に限らずどんなな品物をもらっても、それを現金に換算して年間 110万円を超えれば、贈与税の申告が必要となります。

Qあなたにとって”自由”とは一体なんですか?

私は今、自由とは一体何かと悩んでいます・・・
今の日本の社会は「自由」というモノがとてもあやふやに見えるのです。若者は自由を得たいがために、学校に行かなくなったり、親や教師に反発したりしていると思うのですが、ただ束縛から逃げるだけが「自由」なんでしょうか?
また今一番知りたいのは、不登校の方やフリーターの方にとっての「自由」とは何かです。
ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

自由とは”組織に所属していない状態”ではないでしょうか?

・学生であれば学校や家族やクラブ活動など
・会社員であれば企業など

そもそも束縛があるのはある何かに関わっているから発生するのです。

しかし、組織に所属しなければ生活できない人がほとんどでしょう。

自由になる為に必要なもの。
・食料
・住居
・衣服
です。
これらを得るには経済力が必要です。

若者の求めているのは自由ではありません。
やりたいことだけを主張しているでけのただのわがままです。
不登校は精神的なことなのでここでの言及は控えます。(しかし、自由ではありません。家族と言う組織に所属しています。)
フリーターも生活するのにバイトしてるでしょう。でしたら、バイトしている企業での組織に所属していることになります。

老人の孤独死って聞いた事がありますか?
彼らは、自由を得た結果なのです。
誰にも指図されることはありません。しかし、何もすることなく、話す相手もいない・・・それが自由です。

DYBIさんは、勘違いしているような気がします。
”自由=幸せ”だと思っていませんか?
自由ほど苦痛はありません。

自由とは”組織に所属していない状態”ではないでしょうか?

・学生であれば学校や家族やクラブ活動など
・会社員であれば企業など

そもそも束縛があるのはある何かに関わっているから発生するのです。

しかし、組織に所属しなければ生活できない人がほとんどでしょう。

自由になる為に必要なもの。
・食料
・住居
・衣服
です。
これらを得るには経済力が必要です。

若者の求めているのは自由ではありません。
やりたいことだけを主張しているでけのただのわがままです。
不登校は精神的な...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報