プロが教えるわが家の防犯対策術!

1、宇宙誕生の理由とは?、

2、そして、宇宙は何故美しいのか?

と、2つの質問になります。

何故、自分は生まれてきたのか?・・・と疑問も浮かびますが・・・。


宇宙は~・・・・ビッグバンで生まれた・・・で良いのかなぁ?・・・・・・
今日は、本屋で、漫画でわかりやすいものをちょっと立ち読みしました。
ビッグバンの説明ありました。
初めは熱い塊だった?とかなんとか。そうじゃなければ、今の物質が鉄ばかりになるらしい。
その通りかな?と思いました。

宇宙誕生の理由とは?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・動植物を産みたかったから?w
それとも、自分が生まれるため?
私は、神は、信じてません。しかし、「神のような何かの力」ってのは、ある感じ、、、します。

だから、宇宙は何故美しいのか?ってーと・・・・
神が美しくなるように、宇宙を創った、っと、言っても過言ではない。

一応、宇宙誕生の理由は、自分が遊ぶ、体験をしたかったから、ともある。
http://www1.ttcn.ne.jp/turu/sub3.htm

また、宇宙誕生前=無の世界?・・・・らしいが、無の世界って、本当に何もない世界?
でも、エヴェンゲリオン的には、全てが一つで、完璧で、何も不自由ない世界だったらしい。


不自由ってなんだ?自由ってなんだ?????・・・・・・・と、疑問が残ります。。。

不自由=有限な今の宇宙、
自由=無限な昔の宇宙、、、とも言えるそうです。

つまりーーーーー・・・・・・・・・・・・・
「昔は良かった」とも言えるのでしょうか?エヴァEOE劇場版では、碇シンジが、普通の世界を選びました。

そういえば?エヴァで、「人は不完全な存在で、常に空虚な穴がある。」というような、説明があります。謎・・・。

上記URLでは・・・・
「不自由を体験したいから、、自由を捨てて、不自由なこの世、この世界、この宇宙を創造した。」
ともあります。

「不自由」って、何ですかね????・・・空が飛べないとか?

エヴァでは、空中が怖くて?地が出来たそうです。宗教であったよーな?
地面を歩く、立つのが、「安心を得られる」そうです。

何故安心なのでしょうか?縛り?・・・SMプレイ?。。。


さて・・・宇宙誕生の理由とは? 宇宙は何故美しいのか?にしてましたが、タイトル変更します。
宇宙誕生の理由とは? 不自由とは何か? にしました。


さてはて。
不自由=安心・・・?これって、何でしょうかね。。。?
そうなると、、、、宇宙誕生の前は・・・・・・・・・・
自由だったので・・・・・
自由=不安・・・な世界だったのでしょうか???w・・・・・・

赤ちゃんは、初めは泣くけど、その後は安心しますね。


んんんんんーーーーー・・・・・・・・・・・

不自由は、安心できる・・・と。
つまり~・・・・・だから、学校は、予定表があって、安心できるとか?・・・・。
刑務所も決まっているから、安心できる?・・・。

また、自由は、、、、体験して、慣れてくれば・・・・怖くはなくなってくる。
それはまさに、「知らない道を一度通れば、安心を得てくる。」のと似ている。

自由=知らない世界・・・・・?
不自由=知っている世界・・・・・・?

知らない道=自由?・・・・・?=不安?=決まっていない=運命は存在しない=努力に意味がある
知っている道=不自由・・・・?=安心?=決まっている=運命は存在する=努力は意味ない
上記は、不完全と思いますが・・・。。

知らない世界・・・・・?観測を自分がして、決定している世界?=自分の現実世界。

知らない世界?・・・・・それはまさに・・・・Youtubeの動画再生する直前であり・・・・
2chで知らない画像を開く寸前・・・・・・・

しかし、自分の保存した、マイドキュメントフォルダの中は、過去に自分が見たことがあるので、
安心できますね。安心して、開くことができる・・・。。。

自分の家族、自分の知人は・・・?少しは怖いかもしれないけど、他人ほどではない。
他人は怖い、、、、ある程度は。それは、「知らない相手」だから。

でも、子供の頃は、他人はそこまで怖い存在ではなかった。
しかし、生きていく内に、他人=怖い存在になりつつもあった。

安心⇔不安

そういえば、この宇宙は、2極の世界らしい。表と裏。表裏一体の世界。謎。。。


それにしても、エヴァ最終話で、「自分とはなにか?」ってあって、
自分の靴、自分の部屋、自分の携帯、自分の家族、自分のベッド・・・などなどと言って、
結局最後は、「他人がいるから、自分がいられるんじゃないか!・・・自分は、どこまでいっても、自分だけだ。」とかなんとか。
それで、「他人のお陰で、自分がいられる!」とか。意味不明でした。どなたか、わかる方いますか?これ。

そりゃー、確かに、そうかもしれない。自分は、自分以外の存在がいないと、存在できない。
だから、自分も、他人も、大事に・・・・・・・・・・・とは言うけれど。
そんな大げさなことなのかなぁ???と思います。
・・・まぁ、自分が神だと仮定すれば、、、、自分以外も偉いんだぞ!!!ってことでしょうか。

さてはて。
わからないので、不自由、検索してみます。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ふ‐じゆう 〔‐ジイウ〕 【不自由】

[名・形動](スル)思うようにならないこと。不足や欠けた点があって困ること。不便なこと。また、そのさま。「何かと―な暮らし」「小遣いにも―する」
[派生]ふじゆうさ[名]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ふじゆう【不自由】

( 名 ・形動 ) スル [文] ナリ 
必要な条件が不足したり,欠けたりしていて,思うとおりにならないこと。不便なこと。また,そのさま。 ⇔ 自由 「 -を忍ぶ」 「金に-する」 「何-なく育つ」 「 -な生活」
[派生] -さ ( 名 )
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【自由】より
…しかし中国においてもその後,唐詩や《臨済録》のような禅宗の僧の間では,後者の意味で自由の語は使われており,日本でも《正法眼蔵》《沙石集》等の法語・仏教説話に同じ用例を見いだすことができる。戦国時代に入るころ,《鶴岡放生会歌合》に〈自由ならずして自由を得たり〉とあるほか,〈不自由〉という語が頻出しはじめ,自由の語はプラス評価の意味で用いられるようになる。これは禅宗,キリスト教で,〈自由解脱(げだつ)〉のような積極的な意味で使われたことの影響もあろうが,江戸時代になると庶民の世界の中で,〈自由〉は便利と同じ意味にも用いられるようになった。…
※「不自由」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
→ ・・・。。。読んでみますね^^

不自由とは?・・・
【思い通りにならないこと。不足・不満・欠点があって、困ること。】

3つ目は・・・よくわからないです。

思い通りにならない!!!家族が?他人が?首相が?政治が?

不足。お金が無い!!!!よって、大きな家に住めない。好きなものが買えない。
お金がないし、仕事もないので、何も無い。もうやけくそだ!自殺する。。。嘘だけど。
だから、不満だ。

でも・・・・?不自由は、安心するらしい。結局は、【安心を得たいだけ】、らしい。

でも・・・・?体験するために、生まれてきたんじゃないの?それとも、安心を得たいから、
生まれてきたの?どっちなのか?????????????????wwwwwwwwwwwwwww

えーでも、お金があれば?・・・・安心を得られますよね?普通。常識的に考えて。
だったら、宝くじの一等でも当たれば良い訳です。
しかし、TOTOBIG毎週1口ずつ買いましたが・・・全部ハズレでした。。。
なんでだろ~?自分が神なら、何でもできて、何でも叶うはずなのに~?
(私の考えでは、1人1宇宙で1人1人が神か、私だけが神かのどちらかだと思います。つまり、究極的には、最低でも、私は神だ!ということです。まぁ、これは頭おかしい人・・・でスルーして下さい。)

さてはて。
安心の反対は・・・・・・・「恐怖」にも似ていますね?恐怖とは何か?・・・・・・死ぬこと?w

>恐怖(きょうふ、英: fear, horror)は現実もしくは想像上の危険、喜ばしくないリスクに対する強い生物学的な感覚。

( ´_ゝ`)フーンわかりません。おっと、字数制限、あと400しかない!!!・・・

さてはて。安心を得るには?・・・恐怖に打ち勝つことが必要!!!なのかも。。。
というか?一週間以内・・・3,4日前?父が、「哲学」という単語を使いました。私に考えろと?w
というわけで、安心はもう一つ質問を立てます。

残るは・・・・自由vs不自由。
そうそう!お金があれば・・・・・・「自由が得られるハズ」ですよね?何だって買えちゃいます。
ん?・・・・待てよ・・・・・・・・・・・・・・・・??????????・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここで、わかった人?天才!!
そう・・・・・・・・今は・・・夢を観る前・・・・・夢=何でも叶う世界。
しかし!!!一番楽しいのは・・・・・遠足前!!!
ってことは・・・あの映画・・・!!!なんだっけ。ジョジョじゃないし・・・。
うる星やつら!!のどっかの映画。あれで・・・エンドレスエイト・・・涼宮ハルヒ・・・終わり

A 回答 (8件)

宇宙誕生の理由とは? 



○根本仏は孤独だったのですね。孤独であったがゆえに自分に似せた生命体を創造しようと考えたのですね。
これは1000億年以上前の話ですね。それから数百億年の歳月をかけて宇宙や恒星や惑星を創り、生命体が生まれたのは100億年以上前ですね。根本仏の一部が分かれて知的生命体が生まれたのですね。
いろんな生命体が創造されていますから宇宙には無数に宇宙人がいるということですね。地球は若い惑星ですからいろんな生命体が創造されたりいろんな星からも来ているということだけですね。まあ見かけは白や黒や黄色やいろんな地球人がいますが中身はいろいろということですね。

不自由とは何か?
○不死で思った通りのことができることが自由ですね。地上では思っても何も変わりませんね。地球の裏側に行くのに24時間かけてとかね。どんなに金持ちでも老いて死にますね。こんなの自由じゃないんですね。不自由な世界に住んでいるのは、本来は自由だから不自由もたまにはいいでしょという理由からですね。不自由な世界は苦の世界ということですね。
自由とはね。世界のどこへでも宇宙のどこへでも思えばいけますし、変身も自由、病気も無ければ死ぬことも無い世界のことですね。愛に満ちた時間も存在しない世界ですね。本来そういう世界の住人が80年ほど不自由な世界に生まれていろいろ経験するというシステムなんですね。これが転生輪廻のシステムですね。簡単なシステムですが不自由な世界の住人になると忘れてわからなくなるんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仏は、神?は、孤独だった・・・と。。。
宇宙人がいるのか?わかりませんが。太陽系しか存在しないという説もあります。

自由は・・・何でも願いが叶う世界かー・・・・憧れるw
本来は自由だから、たまには不自由が良い、か・・・。飽きたのかも?

ただ、、、前の記憶があるのなら、前の記憶を消したのは、何故???となる。
つまりは、前はなく、初めてが今生まれたことのよーな。
でも、記憶を消さないと、色々と不便?・・・だから、記憶を消したのかも?・・・。

しかし、愛が存在しないのが、自由の世界??????????
それなら、愛を知るために、不自由な世界、今生まれた、って説は、当たりかも。

お礼日時:2013/09/19 20:01

 『神の本質は絶対的に真善美を以ってす』『神は萬有に超絶的なりと云ふべし』


 明治から大正にかけて活動された山崎弁栄(やまざきべんねい)というお坊さんの言葉です。

 『心は使うほどに育ちます。好ましい心も、好ましくない心も』
 これは私の言葉です。

 ☆ この質問、いやこの疑問、いいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

http://qanda.rakuten.ne.jp/qa8249522.html?order= …
こんなのありました。難しいですね!!!

心を使うと、良いのですか?

心を使う=心配する、らしいです。

http://ameblo.jp/warmheart21/entry-11288849022.h …
潜在意識ですかー。自分とは何か?・・・

お礼日時:2013/09/19 19:53

宇宙誕生に理由はありません。

事象としてあったということが一応わかっているというだけです。
意味づけは好きにできますので、神の意志でも自分の意志でも、誰かの意志でも良いかと思います。
基本的に科学理論は後付けですから、ある状態に対していろいろな解釈をして、それがなんとなく納得できそうなものであれば、とりあえず現状はそれを採用する、そして違う信憑性の高い理論が出てくれば、そちらに乗り換える、ということの繰り返しです。
地動説が天動説になったように。

なぜ宇宙が美しいのか、という理由も今まで生きてきた中での意図的な意味づけをされてきた結果といえます。キラキラしたものが美しいという刷りこみがあります。その延長ではないかと思います。
深そうに言えば、人類が誕生した母なる宇宙であるから、とも言えます。

自由が不安で不自由が安心というのは間違いないでしょうね。
サラリーマンは安定収入という安心を求めて会社に縛られる不自由な生き方を選びますし、それでは面白くないとベンチャーをたちげて自由を求める起業家は、常に売り上げ不振などの不安に悩まされます。
法律がなく自由であれば、常に身の危険を感じながら生きることになりますし、法律があって不自由でも平和という安定を享受できています。

人間は最低限度の安定があれば満足するように設計されています。
それ以上を求めると不安が大きくなります。
お金も全くないのも不安ですが、有り余るお金は、色々な不安を呼び込みます。誰かに取られるんじゃないかとか、税金いっぱいとられるんじゃないか?とか。投資をしていれば、株が暴落するんじゃないか?とか。

アメリカで何億円もロトで当たった人は、たいがいその後当たる前よりもひどい生活状態に追い込まれています。お金は多ければ多いほど、コントロールが難しいのですね。

なんだって買えることにあこがれる人は多いですが、なんだって買えるようになるとすぐに飽きてしまいますよね。お金はある程度まで満足度を挙げますが、それ以上はかえって不満を大きくします。

そもそも自由か不自由かは、満足か不満足かとは別問題で、自由か不自由かは客観的に制約があるかどうかなどで決まり、満足か不満足かは自分の解釈次第できまりますね。
不自由だから、不満だとは一概には言えないわけです。
サラリーマンだから不満だ、とはよく聞きますが、満足している人もいっぱいいるわけです。

なので、自由が良くて不自由が悪いというわけではないんですね。自由が良い人もいるし、不自由が良い人もいるというのが現実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人それぞれということでしょうか。

んー・・・お金は多いほど、良いようにも思えますが・・・
実際には、そのコントロールで、投資とかするにしても、「時間は奪われてしまう」と・・・。
確かに、「失う可能性」も出るし、「失う不安」も生まれてしまいますねー・・・。

まぁ、今は、お金がないので、たくさん欲しいです。。。

お礼日時:2013/09/19 19:48

1.人間には分からないんです。


科学がいくら発展しようと、イプシロンが発射されようと、わかりません。
出来るのは、ああでもない、こうでもないと考えることだけです。

明らかになっている前提から類推するしかないです。

2.美しいと思うのは、その人の中に美しいものを感知するセンスがあるからです。
同じものを見ても、何とも思わない人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

わからない=面白いですね?

宇宙が美しい・・・・と、皆思わないのかな・・・?

そういえば、東京にいるので、きれいな星が見れません。。。田舎の人ならば・・・。

お礼日時:2013/09/19 19:34

最新の物理学によると、認識することで有限な存在性は


生じる=自我仮説(記憶(過去)=時間的流れ)の相補として
時空仮説(予測(未来)=空間的広がり)は派生する=全ては、
あなたが存在するための(物理的根源にまで遡った)補完
であり、ある意味「自由(自らに由る)」だと言えます。

単にその「真の自己=他我としての宇宙(愛)」を知らない
ために、真の自分自身とぶつかっている=自己矛盾として、
対立する外的存在性は生じているのです。
自己存在の本質に根差した意志=完全な物理に基づく
普遍の愛さえあれば、宇宙の果てであれ、永遠の未来で
あれ、あなたの意志は予め達成され得るのです(信頼の
限りにおいて)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/18 12:51

お幾つだか知りませんが、


URLを見ましたがこの人は十分に迷っているので迷いたかったら参考にどうぞ。
お金は求めなさい。しかし、過程でも、結果でも振り回されないように。
自己のすることがあるでしょう。腰を据えて考えてそれを怠けずにしなさい。
たくさんを求めない。

1. 美しいと思うからです。
2. 美しいと思うからです。
3. 秘密です。
4. 健康ではないこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

3,4がわかりませんが・・・(汗)

お礼日時:2013/09/18 12:50

>1、宇宙誕生の理由とは?、



理由は有りません。
理由と言うのは、人間が(最大限拡張して生き物が)何かをするときに必要になることです。

>2、そして、宇宙は何故美しいのか?

それは主観です。

モーツァルトを美しいと考えるのも主観、セザンヌを美しいと考えるのも主観ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

宇宙誕生の理由・・・ないんですか???

つまり・・・なんとなーく、できちゃった!できちゃった結婚!???w

宇宙主観?・??わかりません。

でも・・・綺麗に出来てませんか?明らかに。

それは・・・自然であり・・・木々であり・・・木であり・・・・・・・・・
人であり・・・・・・・・・・・・
人やら、動植物・・・・・・・。

全てが、「綺麗に出来ている。」いますよね?変じゃないですか?

だって、神が創ったような、世界、じゃないでしょうか?

神以外が創ったのなら、もっと汚い、世界になっているのではないでしょうか?

お礼日時:2013/09/18 12:49

 長い、長い、質問には


 短い、回答を。

 「恐怖」。そして、

 「観念(あきらめ)」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

かん‐ねん〔クワン‐〕【観念】
[名](スル)
1 物事に対してもつ考え。「時間の―がない」「固定―」
2 あきらめて、状況を受け入れること。覚悟すること。「もうこれまでと―する」
3 哲学で、人間が意識の対象についてもつ、主観的な像。表象。心理学的には、具体的なものがなくても、それについて心に残る印象。
4 仏語。真理や仏・浄土などに心を集中して観察し、思念すること。観想。

読んでもよくわかりませんでしたw
諦めろ?・・・・・。アキラ メロンw?

お礼日時:2013/09/18 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す