プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保険のひろばや、保険の窓口みたいに、色んな会社等の投資や、株の相談が出来る場所やネットは、無いのですか。

A 回答 (5件)

No.2さんが言うようにIFAってあるけど



IFAの大手法人
https://ifa-tenshoku.com/column/60/

楽天証券もIFAのGAIAと提携しているのかな
https://fa.rakuten-sec.co.jp/service/
    • good
    • 0

保険の助言は保険の販売資格があれば基本的に代理店ならできますけど、投資助言は投資助言・代理業の認可が金融庁から必要でこれは結構大変です。




つまり、ほとんどの場合まともでない雑魚相手にやるビジネスでそこまでやって審査が通るような真っ当なことをしてないし、無資格でやってる違法行為がほとんどでしょう。

http://kantou.mof.go.jp/rizai/pagekthp0320003150 …

仮に資格が通ったとしても数百万程度の資産しかないような人を相手にしてもそういう人が思うような儲かる資産運用なんてほとんどないか、あっても単なるギャンブル的なものなので相手にするだけ時間の無駄だから需要がありません。数千万〜億の運用なら預けてる銀行経由で営業がつきますからそんなところ行かなくても満足するし。

どうしても相談したかったらFPとかに相談すれば答える人もいるのでは?あま、この手の質問をする人は”プロなら儲かる”って思ってるんだろうけど、投資で相場平均以上のリターンを”安定的に”出すのはプロでも簡単ではないですよ。ギャンブル的なやり方をすればもちろんそういうので儲かることもあるけどね。
    • good
    • 0

保険の広場は保険商品を相談者に勧めて加入を促し、契約完了でコミッションを受けるビジネスモデルです。


言わば、証券仲介や助言を行う証券会社で相談すれば同じですが、証券会社は仲介料を回収生業にしており、顧客の損得に関係なく回収し、投資結果が悪くても責任の所在は投資家そのものとする契約締結前交付書にサインをさせて取引させます。
とくに大手の証券会社はIPOやPOなど自社が儲かる商品の販売に力を入れ、資産が少ない投資家や初心者には新人担当者を配置します。
楽天の株ブログなんかを参考にされたり、個人投資家のテスタさんなんかのYouTubeを参考にされたり、みんかぶのような一般投資家の意見を参考にされたりするのも良いと思います。
私が株をはじめた20歳の時は周囲に株をする人もおらず、投資家であった父から教わりましたが、投資歴を重ねるに従い、仲間も増え情報交換をするようになったり、一時は組んで投資をしていました。
今はネットリソースから情報は取れますので・・。
日本経済新聞も重要なコンテンツですね。

株に慣れた詳しい人と知り合えるといいですね・・。
    • good
    • 0

証券会社でも銀行でも資産運用の「相談」は可能で、個別の投資ということであれば証券会社がいいのでしょうが、そうしたところの「相談」は結局は自社の投信やファンドラップの商品の販売につなげるための営業トークが多くなり、本来的意味で個々の顧客のニーズにどこまで応えられるかは疑問です。



というか、最初からバイアスがかかっているのでそれは難しいです。

それは
>保険のひろばや、保険の窓口みたい
なところも同様で、こうしたところは各社の保険の商品を販売することで利益を得ているわけで、基本的には各社の保険営業の補完をするものです。

IFA(Independent Financial Advisor)と言われる人たちは保険会社とか証券会社の商品をとにかく売るということではなく、基本的にはそれぞれの会社から独立した立場でのアドバイスをしてくれることになっているので、そうした人からアドバイスをもらうのがよいのでしょうが、どの人が適切な自分にあったIFAなのかを判断するのは難しいです。また、別途フィー、料金が必要となります。

つまり相談は「無料」のようで、実はそうではなくて、相談に行った側は金融商品を買うことで、コストを支払っているということになります。

なので、本当は自分で判断できるだけの知識を得て、自分で選択、決断をできるようにするのが「低コスト」ということになります。
    • good
    • 1

証券会社です。


今は100万程度でも担当が付きます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!