アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生のお小遣いについての質問です!

親からのお小遣いは大体月いくら貰っていますか?
私は今14歳で1400円、姉は今17歳で1700円親から貰っています。これは一般的に少ないと思いますか?私はともかく、高校生の姉が月1000円代ではきついと思います。もちろん、お小遣いは貰えるだけありがたいです!

たくさんの意見待ってます(ᐡ ̥_ ̫ _ ̥ᐡ)

質問者からの補足コメント

  • 私たちの学校は田舎でバイトもできません
    親の狙い(?)はお年玉でやりくりさせることみたいです。ちなみにお年玉はだいたい全部で2万か3万といったところです。

      補足日時:2021/10/25 23:19

A 回答 (4件)

自分が学生の頃は


小学生で月300円 お年玉は年齢×100円
中学で月に500円 お年玉は5千円
高校はバイトしてたのでバイト代の半分を家にいれてました
ただ今から30年も前ですので今の子だと
小学生で月に3千円
中学生で5千円
高校生だと1万円は必要かと思います
あの頃の時代は服が破れると縫ったりワッペンを付けたりする時代でしたので今の子は贅沢とかではなく一般的な金額の小遣いが必要です
    • good
    • 0

私の場合は毎月



小学生➡️¥0
中学生➡️¥5,000
高校生➡️¥10,000  でした。

お年玉は、もらった分そのまま私が全額貰えるわけではなく、親が親戚の子達に渡す分が一定額差し引かれた分を渡されていました笑

今だと高校生の頃から化粧したりしますし、おしゃれ好きな人からしたらお小遣いが無かったり、貰える額が少ないと大変かと思います。

足りない分はアルバイトするなりして稼ぐしかないですが、学生の本業である勉強が疎かになっては意味ないですしね。

お小遣い事情は家庭によりけりですが、貰えるだけありがたいと考える質問者さんは素晴らしいと思います!
    • good
    • 0

うちの子は小遣い渡してないなぁ。


ほしい時に言えって言ってるけど、欲しいものはお年玉で買うからいいって言って自分で出してる。
高校生と小学生だけど、いつのまにか自然とそういうシステムになった笑
    • good
    • 0

35年以上前のうちの価値観だと、


中1:1000円
中2:2000円
中3:3000円
高校:一律、5000円

でした。

ただ昔とは今と違い基本、高校生はバイト禁止でした。
今は高校生のバイトって普通にありますよね。

親や学校がバイト禁止で、お姉さんの1700円は可哀相に感じます。

ここは本当に難しいところです。
私が親の立場なら、バイト禁止の代わりにお小遣いは多めにします。
理由は簡単で、安易にパパ活とかやりそうな不安があるからです。

そういうのに手を出しちゃう子って一度やっちゃうと、抜け出せないイメージです。

35年前と今は違うので、私なら高校生なら1万円?かなと思います。
ただ、これも、、本当に難しいです。
バイトしちゃえば、簡単に4、5万ぐらいは稼げますからね。

ただこればかりは、各家庭の経済的事情があるので後は親と交渉ですかね?

ーー
ちなみに学生時代は、小遣いが少なかったので飲食に使ったことはありません。欲しいものも3カ月ぐらい貯めて買ってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございますm(*_ _)m
参考にさせていただきます!

お礼日時:2021/10/25 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!