マイナスイオンのドライヤーを使っている人に質問です。
髪が痛んでしまいドライヤーを使いたくないのですが、やはり朝などの忙しい時などはドライヤーに頼ってしまいます。そこでイオンのドライヤーは髪に良いらしいと聞いたのですがどうですか?使った事のある方、もしくは今使っている方の感想を聞かせて下さい。ちなみに私は買うならクシ型の物にしたいと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

再び登場します。


私の使用方法ですが、ゆうっくりとじっくりと当てていました。さっと当てるだけでは、あまり効果が無かったように思います。

syu2さんは、あまり効果が無いようですねー。やはり髪質等でも感じ方は変わってくるのでしょうか。fukukoさんに合えば良いですね。
    • good
    • 0

私はヴァインというドライヤーにしては25000円くらいするものを使っています。


某有名雑誌で取り上げられたりと、最近よく目にする事がありますが、実際に使っていて、そんなに良さは実感できません。
私の髪が元々痛んでいるせいかとも思ったのですが、健康な髪の友達に使ってもらい乾燥を聞いたところ「普通のものとなにも変わらない」といわれました。
どうなんでしょうね、それでも私は毎日使っていますが…。
    • good
    • 0

私が使っていたのは、随分と前の事ですが、ブラシの形になっている物を使っていました。

私は髪が細くて、少し癖があるのですが、その当時はずうっとパーマをかけていた髪に、ストレートをかけてしまってナチュラル茶髪状態の時だったと思います・・・。普通のドライヤーであれば、ムースを付けてから少しずつ、ドライヤーをかけていくのですが、マイナスイオンの場合はムースを付けたりしなくて、つるつるの潤いストレートになるので、とても助かった記憶があります。その後にはショートヘアにしてしまって、それからは使う事がなくなってしまいました。

数年前でも良い物だったので、現在では改良されてもっと良くなっているんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「つるつるの潤い」という言葉を聞くと買わずにはいられません。
今自分が一番ほしいものなので。今日は仕事がお休みなので、早速電気屋さんに行ってみたいとおもいます。回答ありがとうございました。
絶対つるつる潤ってやるゾ!

お礼日時:2001/08/30 09:11

私の髪は硬くて凄い癖毛なので、タオルドライのみだとばりばりになります。


テレビで見て良さそうだったので、マイナスイオンのドライヤー(ヴァインのブラシ型)を買って使ってみました。私の髪にはとても合って、けっこうツルツルサラサラになりましたよ。
でも、それからすぐに「業務用のストレートアイロン」を購入したので、今は使っていません。
こちらはものすごく良いです。
でも、マイナスイオン本当にいいみたいです。
私はオークションで購入したので、16000円+送料で買いましたが、今はもう少し安くなっているのかもしれません。
いろいろなところで探してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返事ありがとうございます。やっぱりいいんですね。
私もアイロンを買って使っていた時があったんですが、私のはもともと痛んでいた毛先がアイロンでもっと痛んでしまい今は使っていません。「業務用」というのではなく普通に市販されいたのを使ったからかなあ?けど一番の問題はやっぱり痛んでいたからですよね。
とにかく回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/29 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマイナスイオンの出るヘアードライヤーは,髪にいいでしょうか。

何年前からマイナスイオンの出るヘアードライヤーが販売されるようになりましたが,このヘアードライヤーは,本当に髪にいいものなんでしょうか。
そもそも,マイナスイオンによってのそのような効果・効能があるのでしょうか。
ちゃんとした根拠があるものでしょうか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

最近、同じようなやりとりがありました。
参考URLをどうぞ。

私の意見としては
 ●マイナスイオンなんてうそっぱち
 ●でも、表向きの説明とは違う仕組みで効果あるかも
7番の理容師の人の見解
 ●効果はある
 ●でも、髪をいためるから勧めない
ということです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1088747

Qマイナスイオン・ドライヤーで髪がしっとりしますか?

髪が硬く、寝癖がなかなか直らなかったりして、困っています。
最近、マイナスイオンドライヤーなるものがあるようですが、
髪の質を抜本的に変えるものではないのは当然として、
濡れた髪をマイナスイオンドライヤーで乾かすと、ちょっとは、
しっとりとした髪に仕上がって、寝癖直しも少しは楽になるのでしょうか?

Aベストアンサー

髪の毛の専門家,理容師です。

寝癖を直すよりも,寝癖にならないようにするべきでしょうね。
ということで,参考URLのページを開き,乾燥方法を一読してください。
寝癖にならないコツは,頭皮をちゃんと乾燥させることです。(といっても,乾燥させすぎは別の問題が出ますので,注意してくださいね)

マイナスイオンドライヤーの使い方は,髪の毛が濡れている状態で使用し,かつ,マイナスイオンドライヤーの風が当たる部分をクシ,または,ブラシで梳かすことで,その効果を得ることが出来ます。
これは,マイナスイオンドライヤーが出すオゾンによって,キューティクルが溶け,その部分をクシ,または,ブラシが平滑化するためです。
キューティクルが平滑化されるため,髪の毛に艶が出るようになり,かつ,手触りがサラサラになるのです。

ちなみに,家電製品で,放電現象,または,プラズマ現象(実際にはあり得ません)を利用して,マイナスイオンを発生している,または,除菌イオン(マイナスイオンの別名と考えて良いと思います)を発生していると謳っているものは,すべて,オゾンを放出しています。(少なくとも,そうとしか考えられません)
オゾンですので,マイナスイオンを測りますと,必ず,検出出来る仕組みになっています。
つまり,放電現象やプラズマ現象(くどいようですが,実際にはあり得ません)によって,発生するマイナスイオン(除菌イオン)の正体は,オゾンということになります。
また,除菌イオン(マイナスイオン)が除菌する仕組みは,空気中の水分の中にオゾンが溶けることによって,空気中の雑菌のタンパク質を溶かすことで,一部の菌を殺す除菌(全部の菌を殺すことは出来ませんので,除菌となります)していると私は考えています。

雑菌とはいえ,タンパク質を溶かして殺す威力があるものを,頭皮や髪の毛(ともにタンパク質ですよ)に良いものかどうか,はてさて,皆さんはどう考えますでしょうか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1162275

髪の毛の専門家,理容師です。

寝癖を直すよりも,寝癖にならないようにするべきでしょうね。
ということで,参考URLのページを開き,乾燥方法を一読してください。
寝癖にならないコツは,頭皮をちゃんと乾燥させることです。(といっても,乾燥させすぎは別の問題が出ますので,注意してくださいね)

マイナスイオンドライヤーの使い方は,髪の毛が濡れている状態で使用し,かつ,マイナスイオンドライヤーの風が当たる部分をクシ,または,ブラシで梳かすことで,その効果を得ることが出来ます。
これ...続きを読む

Qマイナスイオンドライヤーはどうですか?

マイナスイオンドライヤーをお使いの方、いらっしゃいませんか?
普通のドライヤーと比べてやはりいいでしょうか?違い等を教えてくださると有難いです。
以前美容室で「やっぱり違うよ」という話を聞いたので…。
また、価格は安いもの~高いものがありますが、おいくらのものを購入されましたか、メーカー等も具体的に教えてくださると嬉しいです。

Aベストアンサー

マイナスイオンドライヤーについては、過去にたような内容がたくさん有りますので、一部をご紹介します。


http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1298572
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1364148
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1449813
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1222966
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1173421
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1126696

私も使っていますが、OKWebを知ってから、あまり信用しなくなってしまいました・・・マイナスイオンは静電気を除去するだけ(だからサラサラになる)と聴いた事もあります。

ちなみに私はナショナルのイオニティを使っています。

Qマイナスイオンドライヤーのことで

今マイナスイオンのドライヤーが欲しいなぁと思っているのですが実際使ったことある人に教えてもらいたいのですが夜お風呂上りに乾かして寝た場合次の日までサラサラの髪が続いていますか?
ドライヤーで乾かして暫くの間だけサラサラ感があるのですか?
それとクルクルドライヤーのタイプはどれくらいのパワーがありますか?
髪が乾くパワーがあるのなら朝セットするのにクルクルの方が使いやすいのでクルクルを買おうか迷っています。
普通のタイプは乾いた髪には効果は無いですか?
濡れた髪を乾かした時だけ効果があるのですか?
朝の寝癖を直すにはクルクルの方が使いやすいですし・・・
うーんどっちがお勧めですか?

Aベストアンサー

追加です。
ナショナルを買うのでしたら、もう一つ良いのがあるんです。
私は、買いたいと思っているのが****
ヴァイン***というくるくるです。
特許も採っているので安心ですよ。ちなみにオゾンもでるのです。
本当は、24.800円するのですが、ネットで販売されているので、
17.800円で購入できます。
http://main.auction.msn.co.jp/iten/3710905

Qマイナスイオンドライヤー

髪の毛がぱさぱさで悩んでいます。
トリートメント効果も続かず悩んでいました。
いまはやりのマイナスイオンドライヤーを購入しようと思って色々検索していたところ、

マイナスイオンはよくないとの書き込みを見ました。
不安になったので質問です。

「マイナスイオンドライヤーが出すオゾンによって,キューティクルが溶け,その部分をクシ,または,ブラシが平滑化するためです。」

ということは駄目ってことですよね。
一時的に良くなったように感じているだけですよね。

しかしながら、オゾンフリーという商品も発見しました。
それならオゾンで髪の毛が痛むということはないということなのでしょうか?

オゾンフリーのマイナスイオンドライヤーならOKなのでしょうか?

Aベストアンサー

マイナスイオンの発生方法については,メーカーに直接問い合わせる必要があると思いますよ。
紹介していただいたページを見ましたが,これだけでは判断が出来ませんからね。

マイナスイオンが発見された場所は,噴水や滝など水の飛沫が多い場所です。
また,計測の仕方によっては,プラスを示すこともあるのだそうですから,発見されたというマイナスイオンは,水の分子が正体といえます。
というのは,水の分子構造は便宜上「H-O-H」と書きますが,実際は,Oを頂点とする「Λ」の形をしています。
まぁ,Λの形をしているといっても,これも便宜上のことで,酸素の頂点はいろいろな向きをしていますが・・・。
とにかく,水の分子構造は,実際は一直線に並んでいないことだけを理解してください。
で,もし,水の分子構造が一直線に並んでいますと,どのようなはかり方をしてもマイナスもプラスも示さないのですが,一直線に並んでいないため,どうしても電気的な偏りが生まれます。
水素原子がある方が「+」,酸素原子がある方が「-」を示すわけです。
そして,この酸素原子がある方を計測したため,「マイナスイオン」を発見出来たと考えることが出来ます。

ドライヤーなどのような電気製品・電化製品の場合,マイナスイオンを検知出来る物質を作るには,放電などを利用して電気的に発生させてしまうのが一番簡単です。
まぁ,スチームアイロンのように蒸気を発生させているのなら,話は別ですけどね。
ですから,この2つの方法以外でマイナスイオンを大量発生させる方法は,私には想像がつきません。

空気中で放電しますと,空気が活性化されます。
つまり,一時的ですが,空気がイオン化されます。
この放電の力が強いほど空気がイオン化される量が増え,その状態を保つ時間も長くなると考えられます。
イオン化された空気でマイナスイオンになれるのは,唯一と言っても良いと思われるのが,酸素です。
窒素や二酸化炭素などもイオン化されますが,便宜上+-0です。
ですから,話の便宜上,酸素のみを取り上げています。
そして,その酸素がイオン化している状態は,実際,オゾンそのものになることがありますので,お約束として「オゾン」と言うことになっています。
これを知らずに,または,放電された刹那後に計測しているのかもしれませんが,イオン化酸素を示して,オゾンフリーと書いているのかもしれません。

(一応,私が知る限りではありますが)マイナスイオンを大量に発生出来るのは,蒸気を利用するか,または,放電などを利用する以外にないと思います。
マイナスイオンの発生方法が書かれていない以上,放電などを利用していないとは言えません。
ですから,メーカーに直接問い合わせる必要があるのですよ。
まぁ,そのページに出ている写真を見る限り,水を入れるタンクがあるとは思えませんし,また,意外と軽いらしいですから,とても蒸気を利用しているようには思えないですが・・・,まぁ,これは,私の憶測ですから,ご心配でしたら,直接メーカーに問い合わせるべきですね。

マイナスイオンの発生方法については,メーカーに直接問い合わせる必要があると思いますよ。
紹介していただいたページを見ましたが,これだけでは判断が出来ませんからね。

マイナスイオンが発見された場所は,噴水や滝など水の飛沫が多い場所です。
また,計測の仕方によっては,プラスを示すこともあるのだそうですから,発見されたというマイナスイオンは,水の分子が正体といえます。
というのは,水の分子構造は便宜上「H-O-H」と書きますが,実際は,Oを頂点とする「Λ」の形をしています。
まぁ,Λ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報