プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、野沢温泉へ行くこととなりました。
お土産に野沢菜漬けを買おうと思うんですが、
おいしくて有名なメーカーってありますか。

夜行バスのサービスエリアにはどこにでも
野沢菜漬けがあふれかえって、どれがいい
のかわからず、買ったことがないんです...

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「大湯」近くにある「さかや旅館」は塩にまでかなりこだわった自家製でおいしかったですよ。


樽を見せていただいたんですけどかなり本格的。
食事に出す野沢菜を売店でも売っています。
あと、やはり「大湯」のそばに村営の観光協会があって、そこでも生産しているはず。
野沢菜発祥の村だけに、どこの家庭でも漬けています。
あと、洋食屋さんでもラーメン屋さんでも、必ず野沢菜漬けを無料で一緒に出してくれます。
泊まった宿に分けてもらうのが一番では?
私は泊まった民宿で目の前で女将さんが切ってくれたものが一番でした。帰りに2束ほどくれましたよ。
ただし、切ってしまうと日持ちしなくなるので注意。
お土産屋さんで買うときも、切ってないものを丸ごと一株買うようにしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さかや旅館はあの地域でも、上のランクの
旅館とされてるところですね。
やはりそういったところは野沢菜漬けもおいしい
んですね。なるほど。
泊まる宿で分けてもらえたらラッキーなんですが...
村営の観光協会にも行ってみます。

貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2005/03/14 16:42

お薦めのメーカーとかはわかりませんが、お店で買うなら生産地の表示に注目してください。

長野県内であっても結構四国産の野沢菜漬けが売ってたりします。
味が劣るというわけではないですけどね。
まあ野沢温泉村あたりでしたらさすがに無いかもしれませんが。
で、おすすめなのは店頭に並んでるのを買うのでなく、個人経営のみやげ物屋とか民宿でお店の人にお願いして、自分たちで食べるためにつくったのをゆずってもらう方法です。
もちろん断られる場合も多いかもしれませんけど、ウチの母親はいつもこの方法で買ってきます。
元々商品としてつくったものではないので、余計な添加物は一切はいってないですから、お店で売ってるのと一味も二味も違いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか~。野沢の漬物がほしいのに、四国産では
ガッカリですよねえ。
生産地の表示にも注意したいと思います。
やはり、民宿で聞いてみるのがよさそうですね。
泊まったときにおいしい野沢菜漬けが出してもら
えるよう、今から祈ってます...

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/14 16:48

「おいしい」って好みがあるんで一概に言えないでしょうが、私も#1の方のように自家製のモノが美味しかったです。


ひとつははやり野沢温泉で泊まった民宿で出されたもの。帰りにお土産に持たせてくれました。(ま、お土産を持って行ったのでそのお返しの意味もあったのでしょうけど)
もうひとつは野沢ではないのですが、とある駅の近くの土産物屋でパックされたメーカー物とは別の冷ケースに自家製の浅漬けのものと古漬けが置いてあり、試食させてもらったところどちらもそれぞれの美味しさがあって両方買って帰りました。
野沢で時間があればいくつかの土産物屋を回ってパックされていない野沢漬けがあるか探してみてはいかがでしょうか?
宿のも美味しければ分けていただけないか相談するのがよいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
smatsuzさんも自家製派ですか。
私の泊まる旅館もおいしい野沢菜漬けを出して
もらえたらいいのになあ。
お土産屋さんでもパックされてない自家製モノを
探してみたいと思います。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/14 16:51

お泊りなる宿で、自家製が出てきたら、宿の方(バイト以外)に購入を頼んでください。

出てこなくても聞いてみてください。それが一番です。
それと、古くなった野沢菜はフライパンで油を引いて炒めれば全然OKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、宿でおいしい野沢菜漬けに出会えた時は
宿の方に聞いてみたいと思います。
古くなった野沢菜漬けは酸味が出そうですが、
フライパンで炒ることで、また違った楽しみ方が
できるんですね。
なるほどです。

ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2005/03/14 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!