アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2005年のトヨタマークXに乗っています。
Dレンジ、Rレンジの時にキュルキュル音がします。
PレンジやNレンジの時はキュルキュル音はしません。何の故障でしょうか?
エアコンはOFFでも鳴ります。
キュルキュル音が鳴ってるのはエンジンルームからではないような気もします。
Pで鳴らないので一人では、どこから鳴っているのか確認できません。
PやNで鳴らないということはミッション関係なのでしょうか?
よろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

Vベルトが滑っている音です。


PレンジやNレンジでは、ほとんど負荷が掛からないので、ベルトに大きな力が加わらず、ベルトとプーリ間の摩擦が小さくなり滑ります。
負荷がかかると、ベルトはピンと張ります、その力でVの溝に強くはまりこむので摩擦が大きくなり滑りません。
オット、話は逆ですね負荷が掛かっているD、Rレンジで鳴り、P、N(負荷が掛かっていないとき)では鳴らない、のですね。
ベルトが劣化して摩擦面がピカピカに磨かれた状態で固形化しています。
そうなれば、吸い付くような状態の大きな摩擦力は得られません。
    • good
    • 1

ベルトとテンショナーの、全交換

    • good
    • 0

元整備士ですが、エンジンマウントのゴムの劣化が考えられます。


エンジンに負荷がかかると、エンジンのブレが大きくなるので
エンジンマウントのゴムが切れていたりすると、こすれ合う音が響く為
そのような音が出る場合もあります。
なので、エンジンマウントのゴムの劣化だと思います。

ベルトが滑る場合は、大抵はエンジン始動時にキュルキュルとなる場合が多いです。
DやRにいれた程度でベルトがキュルキュルなるのは考えにくいですね。
    • good
    • 0

ベルトが寿命なんじゃない?(´・ω・`)?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!