プロが教えるわが家の防犯対策術!

VBAでPDFを読み取り、シートに書き出すという以下のコードについて質問です。
とあるサイトのコードを実際に動かしているのですがうまく動かず困っています。

実行すると指定したパスのPDFはAdobeで開かれるのですが、

ファイルが開けませんでした。というAdobe Acrobatのエラー分とともに ロードに失敗しました・・・のメッセージが表示されます。

サイトによればxmlの読み込みに失敗しているようなのですが、なぜ失敗するのか分からず困っています。

どなたか原因がわかる方、教えていただけますと幸いです。

参考のサイト

https://fastclassinfo.com/entry/vba_get_pdf_text …

質問者からの補足コメント

  • PDF Readerだったなんてオチ

    とはどういうことでしょう?

      補足日時:2021/10/27 20:42
  • もう少し色々触っていたら

    そもそもプログラムB-4のSet objAcroPDDoc = objAcroAVDoc.GetPDDoc()

    の処理が上手くいっておらずobjAcroPDDocの中身がnothingになっていました。

      補足日時:2021/10/27 20:52
  • Adobe readerもAdobe Acrobat proもPCにはインストールされています。
    参照設定もAdobe AcrobatにしてあるのでAdobe readerが起動していることはないと思います。

    もしまだ確認するべきことがあればご指摘ください

      補足日時:2021/10/27 21:40
  • Acrobat proは購入済みです。

      補足日時:2021/10/27 21:53
  • 多少図は入っていますがほぼ文字の論文のPDFを対象にしてますので、テキストがないってことはないと思います

    PDFの保護も外してみたりしたんですが.....

      補足日時:2021/10/27 23:36

A 回答 (6件)

No3です



>もしまだ確認するべきことがあればご指摘ください
処理の順に確認してゆけば良いのでは?

・参照設定は正しくされているか?
・objAcroAppオブジェクトは生成できているか?
・pathの内容が間違っていないか?
など。

>ファイルが開けませんでした。というAdobe Acrobatのエラー分~~
とのことなので、この辺りまでに、すでに原因が存在することが想像されます。
    • good
    • 0

画像をPDFにしたとかではないですよね?


そんな事なら気付きますかね。
    • good
    • 0

Adobe Acrobatは有償のソフトウェアですが、買っていますか?


Adobe ReaderというPDFを表示するソフトは無料でありますが、質問のリンク先を読むとVBAからのPDF操作はAcrobat Proが必要と書かれています。
    • good
    • 1

No2です



>とはどういうことでしょう?
「Adobe Acrobat」とおっしゃっているものが、PDF Readerではないでしょうかってことです。

>objAcroPDDocの中身がnothingになっていました。
なんだか、ますます上記が怪しそうな気がしてきましたが・・・?
    • good
    • 0

こんばんは



もしかして・・・
PDF Readerだったなんてオチではないですよね?
    • good
    • 0

原因を掴むにはサイトの情報が正しいのか否か管理者に問い合わせるのも手ではありますけどね。



ただ質問者さんが作成した際にミスをしているとしても、その情報はサイトには書かれていないでしょう。
なので比較のしようがないように感じませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!