プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年の4月以降に法が変わって、18歳からが成人になりますよね?
車のローンも親の同意、保証人なしに組めるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 保証人はいらないけど、親の同意はいるということですか?

      補足日時:2021/10/27 19:17
  • 自分は高校を卒業し今働いています。
    来年19歳ですね

      補足日時:2021/10/27 19:30
  • 間違えました今年19歳です

      補足日時:2021/10/27 19:30

A 回答 (7件)

>車のローンも親の同意、保証人なしに組めるのでしょうか?


ローンの申込みや、自動車の売買契約は親の同意なくして可能になります。
しかし、ローン審査に通るかは、あなたの勤務先や収入によって審査が通るかどうかによります。
    • good
    • 0

親の同意は不要になります。



金融機関または保証会社の審査に通れば保証人も不要です。
    • good
    • 0

リンク先の「どんな時に連帯保証人を求められるの?」を見てください。

この中の「未成年である」は成人年齢の引き下げにより当てはまらなくなりますが、それ以外の項目は当てはまるかも知れません。
https://221616.com/guide/loan/guarantor/
    • good
    • 0

親の同意は不要です。



保証人がいるかどうかは、ローン業者が決めることです。
車のローンは保証人不要のことが多いですが、学生やアルバイトの場合に保証人を求められることは、成人年齢が20歳の現在でもあります。
    • good
    • 0

保護者からの保護を受けられなくなると言う事では?


全てが自己責任。
裁判沙汰になった時も厳しくいくかもですし。
    • good
    • 0

本人確認書類と米穀通帳が必要かと思います。

    • good
    • 2

組めますけど落とし穴がありますよ。



以下政府広報より

未成年者の場合、契約には親の同意が必要です。もし、未成年者が親の同意を得ずに契約した場合には、民法で定められた「未成年者取消権」によって、その契約を取り消すことができます。この未成年者取消権は、未成年者を保護するためのものであり、未成年者の消費者被害を抑止する役割を果たしています。
成年に達すると、親の同意がなくても自分で契約ができるようになりますが、未成年者取消権は行使できなくなります。つまり、契約を結ぶかどうかを決めるのも自分なら、その契約に対して責任を負うのも自分自身になります。
契約には様々なルールがあり、そうした知識がないまま、安易に契約を交わすとトラブルに巻き込まれる可能性があります。社会経験に乏しく、保護がなくなったばかりの成年を狙い打ちにする悪質な業者もいます。

https://www.gov-online.go.jp/useful/article/2018 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!