プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯磨き粉っていらないんですか?
歯磨き粉は無くてもいいとよく聞きますが、今日歯医者も歯磨き粉はなくても良いみたいなこと言ってたのですが、どうなんでしょう?

A 回答 (5件)

「なぜ歯磨きをすると歯が磨けるか」を考えればわかるはずです。

歯を磨いているのは歯ブラシであって基本的には歯磨き粉ではありません。歯磨き粉の研磨剤はあくまでも補助ですし、実際歯科関係の専門家が「歯磨き粉は補助剤」と言っているのを聞いた事があります。
    • good
    • 0

市販の歯磨き粉の中には、研磨剤が含まれていて


歯磨き粉の選択によっては、研磨性が高い歯磨き粉は
健康な歯を傷つけてしまう恐れもあります
それが原因となり、削れた箇所に汚れが付着してしまう可能性がある

また、市販の歯磨き粉には清涼感のある成分が配合されていることも多く
歯垢を落としきれていなくてもなんとなく磨けたという満足感を
得ることができまう事も

これらが指摘されています
    • good
    • 0

歯磨き粉を付けて磨くと、そんなにキレイに磨けていなくても、スッキリするので磨けた気分になって安心してしまうため、と聞きました。



でも風邪などで、歯茎が痛いかな?と感じる時も歯磨きをちょっと付けてそっと磨くと痛みが消えてしまうことが良くあり、歯磨き粉の効果はあると思っています。

それでいつも最初は何も付けないで丁寧に磨き、うがいをしてから歯磨き粉をほんの少しだけ付けて軽く磨いています。
    • good
    • 1

はい歯医者さんの言う通りです、歯磨き粉には界面活性剤と言う洗剤が入って居ます、でも口の中を洗剤で洗うと良い菌迄洗い流されてしまいます、歯ブラシに何も付けづに小刻みに動かして歯に付いた異物を落とすだけで良いのです、歯ブラシを大きく動かすと歯肉を傷める事に為り歯周病や知覚過敏に為り易いですから注意が必要です。

    • good
    • 0

そもそも歯は汚れを落とす程度に軽くブラシすればいいだけで


歯磨きの主な目的は歯茎のマッサージなんです。
そうすることで歯の健康を守るんです。

それに目をつけたメーカーが「歯磨き粉」なんてものを考え出して
本来の目的を誤魔化すように仕向けたんですね。
もし歯磨き粉を使うにしても
広告写真のように歯ブラシいっぱいにつけなくてもいいんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!