アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

老人のコンロ消しわすれ防止には電磁調理器がよいのでしょうか。
最近、母のコンロ消し忘れが多く、なべを焦がします。

A 回答 (5件)

電磁調理器=安全 は若者の発想です。



コンロを離れればガスでも電磁調理器でもなべを焦がします。また消し忘れる年齢の方に電磁調理器を使うには、新たな問題も、なべをアルミからすべてステンレス(電磁調理器対応)に変えなければいけません。
市販のなべは使えないものが多いので、

ナショナルのオールメタル対応がありますが。
なべの素材で発熱が変わり(アルミなべで中火程度の火力のメモリでも、IH対応ステンレスでは強火火力になる)ガスはひねると概念が押しボタンとバーグラフでの火力調整など、

視力の弱った肩には、五徳がなく白いしるしだけしかない電磁調理器が使いこなせるか、疑問です。


消し忘れをするぐらいなので、手のかかる料理や何かではなく単純な使い方だと思います。お茶を飲むのであれば、電気ポットなどVE真空断熱で電気代もお得なさらにお茶や玉露、深蒸茶など温度がシビアに設定できるタイプも豊富です。
温め物ならセンサー付全自動電子レンジなど

VE電気ポット例 とく子さん
http://www.tiger.jp/product_introduction/electri …
コードレスにもなる電機ポット残量がバックライト付で見やすい
http://www.tiger.jp/product_introduction/electri …

センサーレンジ例 日立GPS1000W
http://kadenfan.hitachi.co.jp/range/lineup/fx3/
コンロに湯沸し機能があると、センサーでやかんが沸騰するとブザーでお知らせしてとろ火に自動でなり数分放置するとブザーでお知らせ後、ガス供給を停止します。タイマーモードでは3分か10分のボタンを押した後火にかけるとその時間が経過するとブザーでお知らせ後ガス供給を停止します。
↓リンナイの湯沸し(グルメ7)やコンロタイマー機能付
http://www.rinnai.co.jp/product/chubou/catalog/0 …
    • good
    • 1

IHの切り忘れ防止装置は、スイッチ操作を止めてから45分位放置すると自動的に切れるようになっています。


45分も経てば焦げる場合もあると思うので、タイマー機能を使うと便利だと思います。
タイマーをセットしておけば、自動的に切れるため焦がしてしまうことがありません。

http://national.jp/sumai/ihcook/ud/index.html

着衣に火がつくこともないため、お年寄りにも安全だと思います。
ショールーム等で実際に体験して見ると良いと思います。

http://www.tepco-switch.com/life/labo/nattoku/03 …

電力会社によっては、電気代が割引になるサービスもあります。

東京電力 スマイルクッキング割引
http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/gokatei/sm …
    • good
    • 1

ご老人向け住宅等では、電磁調理器の採用が増えているようですね。

直火よりは安全ということなのでしょう。

それでも、きり忘れや異物を置いてしまう事で事故(火事)があるようです。安全機能を備えた器具をお選びになると危険性は低くなるでしょう。

ナショナルIHヒーターを例に調べてみたところ、切り忘れ防止、天面操作自動OFF、温度過昇防止、鍋なし自動OFF、空焼き自動OFF、揚げ物そり鍋検知等々たくさん備えているようですね。
    • good
    • 3

電磁調理器ってあたらしいものをちゃんと使えるかどうかだと思う


ちゃんとつかえるようなら電磁調理器のほうが安全だと思う
    • good
    • 3

最近は消し忘れ防止機能付きのガスコンロもありますが、やはり燃え易い物が鍋の近くにあっても燃えない電磁調理器をお勧めします。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!