天使と悪魔選手権

日本人はいい加減、すぐに中国や韓国と比べるのをやめるべきだと思いませんか?このサイトを見て思わず納得してしまいました。
https://japanreset.blogspot.com/2018/02/blog-pos …

A 回答 (11件中1~10件)

> しかし「中国や韓国ばかりと比べても意味ない」というのは正論では?



「ばかり」じゃないと思うけど?

「ばかり」じゃなければ、「中国や韓国と比べる意味はない」となり、それは明らかに間違い。

なぜなら、「同じ経済圏/文化圏」であり、類似性もあるから。
すなわち、日本が中韓を比較対象とする頻度が高いことは、合理的とか妥当性も多いわけ。
欧州で言えば、英仏独あたりが「よく比較対象になる」と言う、至極当然の理屈。

しかし、日本が中韓しか比較対象にしていないわけではない。

それと、日本では中韓の話題が多いことと、混同してない?
それも近隣であることから、当たり前。
近隣国は、領土問題やら何かと問題があるし。

まして、中国や韓国は「反日国」であって。
むしろ、あちらが「国策レベル」で、圧倒的に日本を意識してるんだよ?
それに対し、日本がある程度、反作用的にあちらを意識するのも当然だ。

あのね、そのサイトを書いてる人は、全く国際情勢に精通してないよ。
先の回答の通り、日本に居ながら、自虐史観と言う偏見で、自分の意見を書いてるだけだ。

あなたがその人物と同じ様に、日本や日本を卑下したいなら、お好きにどうぞ。
ただ、世界で通用するのは、まず自国に誇りを持ち、「それは相手も同じ」と考え、相手の誇りも尊重する人間だ。
    • good
    • 4

URLを閲覧しました。


こんな画像を使っている時点でねぇ・・・

【テコンダー朴】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%B3 …
《格闘漫画の体裁を取った一種のギャグ漫画的な作品で、徹底的に作中善を主人公・朴星日(パク スンイル)を始めとする韓国礼賛・日本痛罵(つうば)の視点から描き、日本人の登場人物が揃いも揃って外道を絵に描いたような悪漢とされるなど、反語法によって韓国・朝鮮人特有の反日思想や歴史観などを戯画化している。》


そのURLの文章ですが・・・
>日本を批判するとほぼ必ずと言っていいほど日本人は中国や朝鮮の話をする。

批判の内容が不明なので評価ができません。
私達は、事実を語らず差別の被害者を騙る者にはうんざりしています。


>自分たちより格下の存在である奴らと比べることで自分たちは優れていると思い込むためだ。

そもそも、日本は韓国など眼中にありません。
日本より格上だと言って絡んで来る「あなたたち」に、仕方なく事実を示して反論をしているだけです。
「すぐに中国や韓国と比べる日本人」の回答画像10
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>そもそも、日本は韓国など眼中にありません

でも日本国内に良くないことが起きるたびに「韓国がー」「反日がー」とか隣国を引っ張り出す人多いじゃないですか?

お礼日時:2021/10/29 22:33

> このサイトを見て思わず納得してしまいました。



私は、何ら得るところが無いなぁ。

自虐史観教育を受け、自国に誇りを持たない人間の、「偏見」と言う印象でしかない・・。
結局、日本に居ながら、ほとんど海外も知らない人間が、想像で日本を卑下してるだけではない?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

しかし「中国や韓国ばかりと比べても意味ない」というのは正論では?

お礼日時:2021/10/29 22:31

どうしてですか?



同じ東洋人で、中国の影響を
受けて、文化も共通しているところが
あるのに、国民性が違う。

その違いを考えるのは、文化人類学的に
大切な問題だと思いますよ。


例えば、日本はあの戦争で非道い目に
遭いましたが、中国はあれ以上の惨禍に
600回も遭遇しています。

だから政府や他人を信用しない、
モラルなどに構っていられるか、
という国民性になりました。


比較するのは、他国や日本を理解する
のに、役に立ちます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

でも中国や韓国ばかり見ていても多様性に繋がらないでしょう?

お礼日時:2021/10/29 22:30

別に日本人は、中国人や韓国人と比べるようなことはやっていません。


ただ、日本国内における凶悪犯罪者が、中国人、韓国人が多く存在し、ワースト2を占めているから、報道記事が多くなっているだけなのです。

★本当は「日本人」の犯罪じゃない犯罪
https://w.atwiki.jp/kolia/pages/68.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>日本国内における凶悪犯罪者が、中国人、韓国人が多く存在し

それは他の外国人と比べて割合が多いから数が多くなるのも当然では?

お礼日時:2021/10/29 22:28

洗脳されてる国民の多さでは日本は負けてるからね。

    • good
    • 2

>しかし「中国や韓国ばかりと比べても意味ない」というのは正論では?



その通りだが 1/3くらい腐ったりんごを 「ほら 綺麗な所もあるから食べなよ」と差し出されても なかなか食えんだろう。

洗脳された人間みたいに 他に食うものがなければ別だろうけどな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>その通りだが 1/3くらい腐ったりんごを

その例えはちょっとおかしいような・・・・・・・・・・・・

お礼日時:2021/10/29 09:11

アメリカもイギリスも 中国もロシアも 朝鮮もインドも みな問題を抱えている。


それらをしっかり見据えて どうなれば良くなるかを考えることは 国民としても大切なことと思う。

しかし このサイトはむしろ 偏見を煽っているように思う。
「愚かさを認めてプライドを持つな」では 誇りもなく 自虐思想だろう。
それでどうやって「善いものを学ぶ」ことが出来るのだろうか。

しかも なんてくだらない絵を使うのだろう。
思考レベルが低すぎる。
これに共感するのは ちょっと無理だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しかし「中国や韓国ばかりと比べても意味ない」というのは正論では?

お礼日時:2021/10/29 08:57

>フォロワー数じゃなくて内容を見てください。


あなたが書いたんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいえ。でも内容には完全同意してしまいました。

お礼日時:2021/10/29 08:24

書いた人間の素性もわからない、フォロワー2人のブログをよくそこまで信用する気になれますね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

フォロワー数じゃなくて内容を見てください。

お礼日時:2021/10/29 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!