プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の母と父は別居しています。
中学は母親の家にいたのですが、高校が父親の家からの方が近いこと、友達と行けること、父親のことが気がかりで母親と高校を卒業したら戻るのを約束して父親の家に高校生になってから行きました。
だから私は父親の家に今いるのですが、また母親の家に行きたいなと考えています。
理由がいくつかあって1つ目が受験勉強です
今住んでいる家にはリビングにも机がなくて、部屋にも勉強机がなくてこたつの机で勉強しているんですけど、長時間していると机が低いため体が痛くなってやりにくいことが多々あります。
2つ目が母親が心配ということです。
今母親の仕事場でいじめがあるそうで母親もターゲットにされているらしく大丈夫だよーといっていますがすこし心配でそばにいたいなと思っています。
3つ目が愛犬です。
愛犬ももう12歳でおじいちゃんなのでいつ亡くなってもおかしくないと考えると近くにいたいなって思いがあります。
4つめが1番家を出たいなって思った理由なんですけど、父親の言葉です。
社会に出たら通用しないとかこんなの小学生でもできるとかお前中心に世界は回ってるわけじゃないとか私が彼氏に浮気されたときも心配より先に怒られました。
精神的にしんどくて受験期になったらさらにしんどくなるんじゃないかなと思って出ようと思っています。
父親のことが別に嫌いな訳では無いです。
怒らなければご飯も作ってくれるしいい人だと思います。
でも先述した理由を考えたら家を出たいなと思う気持ちが強くなりました。
今は高校二年生でもともとの約束の高校を卒業したら戻るというタイミングとはだいぶずれてしまっています。
だから家を出ることを伝えるタイミングがわかりません。
どう伝えたらいいと思いますか。

質問者からの補足コメント

• お礼に書いてしまいました。
    住民票は元々母の家にいた時のままにしているので変更などは無いです。
    なので、学校会社でも私は母の家で暮らしていることになっています。
    家もそんなに遠くないので1人で運ぶこともできます。
    母は早く戻っておいでと言ってくれています。
    あとは父に言うだけです

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/30 18:37

A 回答 (1件)

学校に届け出たり、住民票を移したり、場合によってはお父さんお母さん両方の会社にも報告する義務が出てくるかもしれません。

引越しはあなた一人で出来るんでしょうか?・・・そこもご両親にお願いすることになるのではありませんか?
・・・お父さんやお母さんを心配している人が取る行動ですかね?

それらの負担をかけること・自ら望んで引越したのにそれをまた変更するということを謝罪した上で、本音を伝えるしかないんじゃないかな。
それで納得してくれるという保障はありませんが。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

住民票は元々母の家にいた時のままにしているので変更などは無いです。
なので、学校会社でも私は母の家で暮らしていることになっています。
家もそんなに遠くないので1人で運ぶこともできます。
母は早く戻っておいでと言ってくれています。
あとは父に言うだけです