アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

熊鈴って効果あるんですか?自分の位置を知らせてるようなものだと思います。

A 回答 (7件)

クマは警戒心が強く、且つ臆病な面もありますから効果があるでしょう。


但し、人間の食べ残しの味を覚えたとか出合い頭に遭遇した場合「怖くて襲う」ことがありますから人間の存在を知らせる意味でも有効です。大切なのがクマとの距離、以前笹藪に隠れていたのを知らず唸り声を上げられた経験があります。
    • good
    • 0

人を襲った経験のある熊は熊鈴の音で寄ってくるそうです



私も付けない派でその分物音やニオイ(獣臭)に注意しています
鈴が鳴ってると笹を踏み鳴らす音が聞こえずらい

冬眠前の時期は食べ物のニオイを拡散させない工夫も必要かと・・・

食べ残しを捨ててく行為も獣を不必要に登山道等人の近くに寄せるのでヤメて欲しいです

食べ物の入ったザックをおとりに捨てて逃げた場合熊は一度自分のものにした物には執拗に執着するので追ってきますので、あとで見つけたからと安易に持ち帰らない方が良いかと思います
    • good
    • 0

昔はずっと熊よけの、効果があるとされていました。


ラジオを大音量で鳴らしたり、数人以上だと熊の方が逃げていったそうです。

でも熊も変わりました。

まったく人を怖れない、車も怖れない、5人の成人男性が1匹の熊に襲われることもありましたし、すぐ傍で畑仕事をしてる人達がいても、平気で柿の木に登り、柿を食べていたとか、老人介護施設のガラス窓から中を見て入ってこようとしたり(入れなかったようです)、車の前を横切っていくのも当たり前、とにかく人間が全く怖くなくなったのです。

いまから柿の季節で冬眠前になり栄養を食べて蓄えたいようで、あちこちで出没情報が流れます。
    • good
    • 1

日本にいる熊はツキノワグマとヒグマです


クマの種類によって違います

ツキノワグマは逃げるそうですがヒグマは逆効果だと言う話も聞いたことがあります
    • good
    • 0

以前は「音を出して知らせること」が「熊が自分から逃げてくことを促す」


という論理だったと思いますが最近は違うのですか?
    • good
    • 0

山に登ると鈴やラジオを鳴らして登っている人は結構いますが僕は着けない派です。

特にこれから冬眠前だと熊も必死で食い溜めしないといけないので効果は薄いと思います。
    • good
    • 0

まずクマは、人の存在に気付くと避ける習性があります。


なので鈴を鳴らすことで人の存在を知らせて、バッタリ出会うことを防いでくれます。
ですが、食べ物の不法投棄などで「人がおいしい食べ物を持っている」と学習してしまった場合は、近寄ってきます。
また出会いがしらにいきなり出てきた場合は、効果はありません。
そのため、クマよけの鈴+クマ撃退スプレーの2つを携行すれば、ほぼ防げるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!