アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8ヶ月の柴犬♂(去勢済み)の行動についてアドバイスをお願い致します。

仕事柄お留守番の時間が平均より長いのですが、前までできていたトイレを失敗したり、扇風機やコタツのコードをかみ壊したり最近はものすごく困っています。
ティッシュや小物類も散らかします。

届かないところや何かしらの対策はしていますが、それでも荒らす時は荒らします。

なにか対策改善があれば教えていただきたいです。

また、噛み癖と逃げ癖に着いもアドバイスいただけると嬉しいです。
手を出した時や、歩いている時の足、食事中に飛びついてくる。
抱っこしようとしたり手を出しただけで後ずさりする。

解決策を教えていただきたいです!

A 回答 (1件)

ワンちゃん、お留守番の時は室内フリーですか?

お留守番時間が長いのでクレートはかわいそうですけど、電気のコードなどは危険なのでどうにかある程度の隔離(サークルなど)で危ないものに手(歯)が届かないようにすることができませんか。

けれど、問題は実はもっともっと深刻だと思います。
ワンちゃんは何か月から飼い始めたのですか。当初から今に至るまでずっと長いお留守番でしたか。
つまり、8か月のワンちゃんにとって長いお留守番が与えている影響が、すべての問題行動の原因だと思います。そしてこのまま続けると、あっと言う間に俗に言う「噛む犬」になってしまいますよ!

柴犬は、それでなくてもしっかりとした躾と飼い主との強い絆が必要な犬種です。

質問を読んだだけでも、
1.破壊行動→分離不安、遊びたい盛りの退屈まぎれ
2.噛み癖→すでに噛むことでイヤなことを避けられることを学びつつある
3.逃げ癖→飼い主を心底信頼していない。人間とのスキンシップの不足

すべて飼い主(そして人間一般)に対する信頼関係を築く機会と時間が今まで足りなかったことが原因です。そしてそろそろパピー期から成犬期へと移る時期は、それでなくても反抗的な行動が出やすい時期なんです。

どうか、今すぐに行動を起こしてください。
まず一番手軽にできることから書いてみますね。

1.ご家族がいらしたら、どうにかスケジュールを工夫してワンちゃんとの時間を作ってください。もし一人暮らしでしたら、まずはトレーナーさんに相談して、今のワンちゃんの状況でドギーデイケアに週に2日でも預けることの賛否を尋ねてください。犬の性格や、その時点での状態によっては逆効果もありえますので。その際は、誰か犬慣れしている友人などに時々一時間でも来てもらうことは可能でしょうか。
2.毎日ワンちゃんと直接コネクトする時間を作ってください。これは散歩に連れて行くとかただ遊ぶというのではなく、おやつを使ってコマンドを教えることにより、犬が「仕事をすると、褒めてもらえて、おやつがもらえる」ことにより、飼い主への尊敬と注目度を高めることが目的です。
よく問題行動があると、「飼い主を自分より下に見ているから」とか言われますが、実は「人間との係りかたを学んでいないから」なのです。つまり人間の方が「犬の扱い方」を間違ってしまっているのです。力で抑え込んだりせずにも、犬に従わせることは可能です。そしてその方がいい関係を築けます。まずは、「呼び寄せ」「お座り」「伏せ」「待て」の練習を毎日遊び感覚で褒めておやつをあげながら何度もやってください。

うちの最年少のCeciの5か月の時の動画を貼ります。一週間で覚えましたよ。やり方が分からなかったら、また質問してください。このようなトレーニングは、コマンドを覚えることよりも、飼い主との関係づくりに多いに役立ちます!この仔は今4歳になりましたが、野原や森で放しても呼び寄せは100%の確率で飛んできます。完全に信頼してくれています。もちろんその仔なりに問題もありますが、私との関係に関しては自信があります。
    • 0