人生のプチ美学を教えてください!!

ひとり親家庭です。
高2の娘が来週入院します。

現時点では重度ではないのですが、
学生寮でご飯を食べたら吐くというのを毎日ではないけど繰り返すそうです。

本人は人間関係のストレスと言っています。

病院で受診したら
(食べたら吐くのであれば入院して様子を見ますか?来週入院できる日を連絡すると言われました。)

心配なのは生命保険に加入してないことです。


現段階でも加入できる保険ってありますか?

県民共済やこくみん共済とか月々安い掛け金で加入できるところなどあればどうか教えてください。

A 回答 (5件)

すでに病院にかかった後で生命保険に加入しても給付は受けられません

    • good
    • 2
この回答へのお礼

先程、子供にかけている学資保険を確認したら、入院特約もかけていました。入院日額4,500円ですが、今はこれだけに頼るしかありません。

お礼日時:2021/10/30 20:38

なにか大きな病気が見つかったら入れなくなるから今のうちにってこと?


もう、入院決まってるし今回の件落ち着くまでは無理だと思うし
仮に入れてももう症状があって受診もしてて
今回の入院や病気に燗しても入れないですよ

あとは入れてもあまり条件がよくないもの
生命ではなく医療保険

持病や障害があっても入れるコープのJ1900
てのがありますが
それでさえ一年以内に入院や手術が決まってるというのは
たった2つしかない告知事項のひとつとなります。

今回の病気の件が落ち着いてから加入を考える方がよいですよ
落ち着いたらJ1900に入って完治から他の保険に入れる年数待ってから移るなどされては
コープのたすけあいなら女性コースなど良いと思いますけど

現時点ではどこも厳しいでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2021/10/30 20:39

基本的にはないですね。


保険というモノを考えれば分かると思いますが、そういう時に備えて少しずつお金を払っておいて、いざという時に貰えるモノですから、
入院が決まってるなら保険会社としては全く旨みがありません。
入院時じゃなく死亡時にだけ保険金を受け取れるようなモノなら入れるかもしれませんが、
そういう為に入りたい訳じゃないですよね?

来週入院するから入院給付金が欲しいので入ります、で入れて給付金を貰えるなら普段からコツコツお金をかけて入る人はいなくなります。
そんなモノは成り立ちません。

今回の入院の費用に充てる為で無ければ入れるかもしれませんがそれでは意味が無いでしょうね。

今回の入院費用が心配なら保険以外でも道はあるのでそれが使えるか調べてみたらどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早いうちから加入しておくべきでした。
先程、子供にかけている学資保険を確認したら、入院特約もかけていました。入院日額4,500円ですが、今はこれだけに頼るしかありません。

お礼日時:2021/10/30 20:39

入院を勧められている状態で加入できる保険はありません。



加入できても保険には免責期間がありますから、今回の入院保険は下りませんよ。
県民共済なら今加入しても保障開始は12月1日からです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供がわかいからといって油断していました。
先程、子供にかけている学資保険を確認したら、入院特約もかけていました。入院日額4,500円ですが、今はこれだけに頼るしかありません。

お礼日時:2021/10/30 20:41

いや~告知ゆるやかでも、入院、手術が決まっていると、入れる保険は残念ながらないかと思います。

なので、今はただただ娘さんを気遣い、大きな病気でなく、直ぐに退院できるように願うだけかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ですよね・・・。

お礼日時:2021/10/30 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!