プロが教えるわが家の防犯対策術!

この、ネパールの、生ける女神「クマリ」の事例は、将来、日本も民間から天皇を選ぶ必要が生じた時、参考に成りますよね?

A 回答 (2件)

なりませんね。



むしろ、ダライ・ラマやパンチェン・ラマの生まれ変わりの事例の方が参考になる。どう、参考になるかというと、宗教界の認定に政治側が口出しをするという「不明瞭な権力争いに利用される懸念がある」ということが分かるわけだ。

クマリは初潮を迎えると退くので、制度を利用されたとしても時限的な歯止めは一応かかっている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天皇には政治的権限は有りませんよ。

お礼日時:2021/10/31 11:27

>天皇には政治的権限は有りませんよ。



ふーん。

>選ぶ必要が生じた時

選択方法の話じゃなかったの? 何か失調してない?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!