自分の家のことや、自分に関するもの(自分のお父さんetc.)を「うちんち」と言うようになったのって、いつ頃のことなんでしょう。
私自身は絶対使わないのですが(どう考えても変な言い方だとおもう。いい悪い/正しい間違いはともかく、自分の感覚では使いたくない言葉です。)、子どもはみんな使ってるようです。最近、近所の若い奥さん(20代後半)が使っているのを耳にしてから気になり始めました。
いろんな年代の方からのご意見、情報、お待ちしてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

yukartyanの後見人です。

なかなか面白い質問でついい興味を持ってしまいました。さて本題ですが、どうも「うち」の方は容認できるようで、「んち」の方でひっかかられておられる様に感じますが違いますか?当地方ではyukartyanの通りですが。それでは、あっち、こっち、そっち、の「ち」は?(土地かな)あちらの土地の方、こちらの土地の方、そちらの土地の方。結論として「私の家の方」ぐらいに思われたらいかがでしょうか。それが省略されて・・・と。
日本語が乱れて来ていると言われていますが、確かにそう思いますが、それなりに進化もしていると思いましょうよ。私の子供の早口には、ついて行けませんがその内直るのかな・・・と。使ってみてくださいよ。なかなか格式ばらずにいいものですよ。「私の家の猫がですね・・・」よりは「うちんちの猫がねー・・・」の方が。いかがなもんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
関西弁の「うち」も、「家庭」の意味の「うち」も、「ぼくんち」というときの「んち」も別にひっかかりありません。「うちんち」という言葉も、「容認しない」とか、「間違いだから使わないようにしよう」と言っているわけではないのです。ただ、自分が子供のころには周りでは誰も使っていなかったので、いつ頃から使われるようになったか知りたかっただけです。
言葉というのは常に変化していくものだと言う点では全く同意見です。若い子の早口には、私もついていけないことがありますけどね。
それと、いろいろな言葉に対してある個人が抱く感情と言うのは、人によりさまざまだと思います。私としては「うちんちの猫がね。。。」と言うよりは「うちの猫がね...」というほうがしっくり来るので、「うちんち」は使いませんが、「うちんち」のほうがしっくり来る人も、「私の家の」じゃないと気持ち悪いと言う人もいるだろうし、それはそれでいいと思ってます。

お礼日時:2001/09/05 09:51

共通語だとおもうんですけれど、、。


わたしは普通に使っていますよ?
ちなみに「うちんち」というのは「うちの家」という意味です。
「A子さんの家」は「A子んち」といいます。
「んち」は日付を言うときにも使いますね。
辞書にも載っているので、ちゃんとした言葉です。
下のURL参考にみて下さい。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-more_prin …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
下にも書いたように、「~の家」の意味で「~んち」と言うのは(私にとって)違和感ないのです。「うちの家」と言うときに、「うち」が「私」の意味ならこれも納得できます。確かに、「うちの猫」のように「うち」が「私」の意味で使われることもありますからね。
ご紹介いただいた辞書で「うち」を調べてみたら、「自分」の意味で「うち」を使うのは「主として関西方言」とありました。「うちの猫」の場合は、もうひとつの意味(「家庭」)ととらえるのが普通でしょう。となると、「うちんち」は「私の家庭の家」となり、はやり重複しているような気がします。
ちなみに、tyamioさんは「私は~」と言う意味で「うちは~」と言いますか?
でも、これだけたくさんの人が使っているんですから、すでに市民権を得た言葉と言うことですね。

お礼日時:2001/09/01 16:16

 岡山に 住んでます♪


 No.6 と No.8 が 同感で たぶん 正解だと 思います♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
きっと、そういうことでしょうね。

お礼日時:2001/08/31 12:51

私の県では、『うちんく』と言いますよ(笑)


先日、普通に『うちんく』と使って通じず、説明に苦労しました(苦笑)
ちなみに、『うち』というのは、私・または、自分という意味だと思います(深く考えて使った事ないんで・・笑)
『ん』は、まぁ置いといて・・笑 
『く』というのは、その場所という意味だと・・。
(先ほども言いましたが、あまり深く考えた事ないので、ちょっと曖昧です・・)
ですから、『うちんく』全体では、『私の家』または『自分の家』という風になります。(多分・・)
私的には、方言だと思うんで、どちらかというと好きですよ(笑)
変ですか?皆使ってますよ。
少しでも参考になれたでしょうか?
参考にしていただけると嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
kittiさんはやはり西のほうのご出身ですか?
「うちんく」もなんだか響きがいいですねー。
大変参考になりました。

お礼日時:2001/08/31 12:50

私は、山口県の中学生ですが、ほとんどの人が使ってます。

どこの地方でも使われているようなので、一種の話し言葉ではないかと。

自分=うち の=ん 家=ち というふうに省略されてるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2001/08/31 12:49

No.6の補足です。



「戦前ぐらいからある」が意図しているのは、「うちんく」という言葉は、とりあえず戦前には既にあったのでは?、ということです。

ちなみに、「うちんく」という言葉もあったような気がします。「うちの宅(たく)」なのか? と思ったら、これは讃岐弁らしい。(URL参照)。讃岐弁は、関西弁が生暑い気候の中で生暑く変化したものだと思うので、出所は関西かな。
(「生暑い」は私造語っすよ。生ぬるい+蒸し暑い。)

参考URL:http://www.infosnow.ne.jp/~toi/aboutuchinku.htm
    • good
    • 0

「うち(=私)のうち(=家)」また「うちの父」の省略だと思います。


前者の「うち」は「うちはな~」って言うときの「うち」、後者の「うち」は「うちに帰る」っていうときの「うち」。(父の省略は予想つくけど、使ったことはない。20代後半、香川出身ですが。)

まあ、方言というか、どちらかといえばスラングなのかな。「うちはな~」っていうのは、じゃりんこチエのときに使ってるから、戦前ぐらいからあるんじゃないかなあと思います。方言や下町の言葉で調べると何かでてくるかな?

僕はシチュエーションによっては好きな言葉ですよ。品なくいうと何言っても駄目ですけど、元気に使えれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「自分」の意味の「うち」という言葉自体は古くからあると思います。
「うちんち」も色々な地方で、私が思っていたよりずっと前から使われていることがわかって、だいぶすっきりしました。

お礼日時:2001/08/31 12:47

私は東京育ち(下町と呼ばれる地域)ですが、使っていました。

最近はそういった砕けた会話をする機会が減ったので使いませんが。東京だから使わないと言うことではないと思いますが。でも山の手と下町では言葉遣いがずいぶん違うと思いますけど。
#私は言葉遣いが悪いので有名でしたから。(^^ゞ
「うちんち(自分のうち-家)」「よそんち(よそのうち-家)」って使ってました。
papatakuさま
>「僕の家」の省略形かと思いますが、標準語だと思ってそんなことないですよ~。少なくとも私は違和感なく聞き入れてしまいます。もしかして私もバカにされるのかぁ!?papatakuさまは東京といってもどちらの人に言われたのでしょうかねぇ。
まあいずれにしても上品な言葉ではないとは思いますけど。
そういえば気になる言葉遣いとしてうちの母がよく言っていた言葉...「まねっこ」。なんでまねするのに「こ」がつくのとよく怒っていました。気になり出すときりがないので余りお気になさらない方がよろしいかと思いますが。
まあ私にも納得いかない言葉遣い「他人事」を「ひとごと」といわず、「たにんごと」という人が最近多いようですが私はその言葉を聞くたびに「え~ぃ、ひとごとじゃ!」と腹の中で怒っております。(^^)
いちいち気にしていたら本当にきりがないですよ...方言と思って聞き流す程度にした方がよろしいと思いますよ。
それに「わたしんち」がOKで「うちんち」がだめというのがお馬鹿な私には少々理解できないんですが...
私の年齢ですか?30代です。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まず、誤解のないようにはっきりさせたいのですが、質問で「気になる」と書いたのは、「いやな気がする」と言う意味ではなくて、「いつ頃から使われるようになったのか、気になる」と言う意味です。
自分の中では違和感があるので絶対使いませんが、他の人が使う分には腹が立つと言うようなことは全くありませんので。
それから、「わたしんち」の件ですが、わたしは「うちんち」の「うち」を「家」と解釈していたので、重複していると思っていたのです。「わたしんち」なら「私の家」なので違和感ありません。「うち」=「私」(関西弁の)ということなら納得できます。

お礼日時:2001/08/31 12:44

私自身は使ったことは無いですが。



東京育ちの30代前半です。
自分の家を「うちんち」という人は
私が小学生ぐらいの時に既にいました。
私も当時からすごく気になってましたが、
つとめて気にしないようにしてます。
そういうの気にし始めるときりが無いもので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私はもうすぐ40ですが(^_^;)、子供のころには聞いたことがなかったです。ということは、東京のほうが名古屋近辺よりは早い時期に使われていたとうことですね。
関西系の言葉とはいいきれないのかしら、、、

お礼日時:2001/08/31 10:59

関西地方の方言だと思います。


「うち」とは自分の家、家庭、家屋、夫や妻を意味しますが、関西では主として女性が自分のことをうちと言います。「うちかて大阪のおんなや」「うちはなー」

現在の使用例から推測すると「ち」は家、家庭、家屋をさすようですが、「ち」とは古語で父のことなので、元々は「私の父」を意味し家長が絶対だった時代に、うちの父もうちの家(家庭)も同じような意味で使われるようになったのではないかと思います。

標準語ではないので違和感を感じ使わない人は多いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、両親は関西圏の出身ですが、使わないです。
でも「自分」の意味で関西で使われる「うち」が「ち(家)」にくっついて出来たというのは、説得力がありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/31 10:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電子レンジの「チンして」の始まりは?

最近、よく考えたら、「チンして食べてね」という言葉が妙に滑稽な表現だと気づきました。

「電子レンジでマイクロ波を当てて温める」
という表現が、
「チンする」
という、非常に簡単な動詞になっているということですよね?

私の初めて見た電子レンジは温め終了すると「チン」という音はならず、「ピー」と鳴ります。というか、「チン」と鳴る電子レンジを見たことがありません。多分存在はするのでしょうが、一般的に出回ってる電子レンジの大多数は「チン」と鳴るのではなく「ピー」だと思うのです。

それにもかかわらず、「ピーする」のではなく、「チンする」という言葉が一般的なのは、CMが由来なのではないかと思いました。
CMで「チンするだけでOK」とか「レンジでチン」というような表現が食品系のCMで多様されていると感じたからです。

そこで、はじめてCMで「チンする」という言葉を使ったのはどんなCMか知っている方いましたら教えて下さい。
恐らくでも構いません。

Aベストアンサー

コンビニが弁当の温めをはじめた頃のCMで(たしかローソン)お客が「電子レンジで、チーン・電子レンジで、チーン」というセリフと共に妙な振り付けで移動していくというCMがありました。
#4さん、#5さんの光GENJIより前だったと思います。(就職した頃だったので)
仲間うちでかなりウケていたので間違いありませんが
それで「チンする」が広まったかどうかは自信がありません。ジャニーズには勝てませんからね。
参考までに

Q教官… 自動車教習所に通っていて教官の態度や言い方がとても酷すぎて困っています。 自分自身でも言わ

教官…

自動車教習所に通っていて教官の態度や言い方がとても酷すぎて困っています。
自分自身でも言われたことをしっかり直そうとしているけど、一気にたくさんのことを怒鳴るように言われて正直覚えられません。
教官が嫌だけど免許も欲しいです!

何かいい対処法ないですか?

Aベストアンサー

私も同じような事がありました…

「すみません、そんな一度に言われたって分からないので、一つずつ教えてもらっていいですか!?(--#)」みたいな感じで逆ギレしたら、ゆっくり教えて頂けましたよ^^

とりあえず、教官本人に言ってみてはどうでしょうか?
もし、言えないよ(>_<)って場合は、他の教官や受付にいる人たち、誰でもいいので話してみてはいかがでしょうか?

Qベーグルは何故一度チンするのですか?

ベーグルは何故一度チンするのですか?
冷凍ものを解凍する時は分かるのですが、大抵の食べ方には常温や冷蔵で置いておいたものも一度レンジでチンしてから
そのまま食べるか、お好みでトースターと書いてあります。
常温ものをトースターで焼く前にもレンジでチンする意味って何なんでしょうか?

Aベストアンサー

ベーグルはしっとりというかモチモチした食感がポイントなのだと思います。そのため、一度レンジで温めるのがこの食感を維持した食べ方なのだと思っていました。そのあとトースターで焼くと、表面がサクサクになりますしね。

Q教師に「お前んちは離婚してるんだからもっと地味な存在になれ」と言われた

こんにちは。中学1年の男です。自分の家は、中学に上がる前に離婚して、今は母子家庭です。
この前、「お前んちは離婚だからもっと地味な存在になれ」といわれました。このようなことを教師が家庭環境について言うなんて酷いとも思います。これは教育委員会とかにチクっちゃって良いとおもいますか?またチクるとき、なんて言えばいいのか教えてください。

Aベストアンサー

あまりにもひどい対応だと思います。
ほかの方が回答なされているとおりだと思います。
教師の指導には従わなくては、だめだと思いますが、
家庭環境は関係ないでしょ?
私も現職の教員ですが、目に余ります。

ただ、ある意味そういうことを言った先生も自分からしたら同業者です。まず、その先生にお話してみてもいいかもしれません。
お話しできる環境でなければあなたが通っている学校の中で相談できる先生がいますか?
いればその方を信じて相談なさればいいのですけど、
いなければ、市町村教育委員会の担当の方でも都道府県教育委員会義務教育担当に、相談なさってください。

あなたには、むずかしいとおもいます。

でも、あなたが、感じたことは間違っていないと思います。

ではまた

Qお豆腐 チンしたら爆発しますか?

今晩、湯豆腐をと思っているのですが、時間を節約して豆腐をチンして温めようと思っています。

でも、心配があります。

豆腐をチンしたら卵同様に爆発しないか?と。

電子レンジで豆腐をチンしたら豆腐は爆発しますか?

よろしくご教示お願いいたします

Aベストアンサー

麻婆豆腐を作る時に、下拵えで豆腐から水を抜くのに電子レンジを利用します。
よって、爆発などしませんが、豆腐から水が抜けてしまいます。

湯豆腐にするなら、美味しくなくなりますので止めておいた方が賢明です。
それに、湯豆腐なんて、時間が掛からずに豆腐は熱いほどになります。
レンジを利用しても時間の節約には大した貢献にはなりませんよ。

Q「てゆぅかぁ~」「うぜぇ」「うざい」etc.の成因を教えてください

「てゆぅかぁ~」「うぜぇ」「うざい」etc.といったコミニュケーション拒否の言葉は、自己の感情優先の生き方と、読書量の低下による《読解力》の無さから派生した理解力の欠陥に起因して生成してきたのではないかと個人的にはおもっているのですが学術的に妥当な認識の仕方を教えてください。

Aベストアンサー

No.2です。
補足説明ありがとうございます。

session お疲れ様です。
大変ですね!

検索engineなんかで、
社会言語学 うざい
とかで 検索すると いろいろとhintがあるかもしれません。

communicationを拒否されたのならば、「あなたの話には興味がありません」と言われているわけですので 質問者様から 積極的に 意思疎通をはかってゆくしか方法は無いものと考えます。

もし 学生が相手であるならば、学力が全般的に低下しておりますので それを 前提に 課題を進めることを考慮されたほうが良いと思います。

==あほうどり(抜粋)======================
翼のある旅人、それがね すっげぇ きもくて のろまなんだ。
って言うか さっきまで ちょーきれ(い)だったんだけどぉ、もうさぁ えぐくて 笑えるーって感じ。
=====================
利用しているPCで片仮名がうまく使えず 申し訳ないです。

Qチン毛の謎

チ◎コよりも高い位置に、チン毛が落ちてる事ってありませんか?

自分でチン毛を置いた訳でもないのに、どうやってチ◎コより高い位置に行ってるんでしょうか?

回答者様の見解を聞かせて下さい。

今日本棚の上(120cmぐらい)を掃除してたら、なぜかそこからチン毛が取れましたww

Aベストアンサー

こんな詩があります。

陰毛は自由の天使
どこにでも飛んで行って
あなたをちょっぴり驚かせるの

そうなんです。天使なんです。だから仕方ないんです。

Q自分を自分たらしめるもの、というのは、何なのでしょうか? 声や姿、行動、性格もが自分と全てが同じ人

自分を自分たらしめるもの、というのは、何なのでしょうか?

声や姿、行動、性格もが自分と全てが同じ人間が、目の前にいたとします。
どうしたらその人間を自分の偽物だと断定できるのでしょうか?

Aベストアンサー

それをするには、まず全てが全く同じ人間など居ない、という前提が必要です。
いくら見た目や性格が同じでも「歩んできた人生」は異なる、という前提です。
そこさえはっきりしていれば、見分けることは容易ですよね。
偽物というのは失礼でしょうけれど。(向こうには向こうの「本物の人生」があるので)

そこまで同じなんだとすれば、それは超常現象の一種であり、
私の中での扱いはフィクションですから、答えもフィクションにしかなりません。
無理に見分ける必要もないし、第三者に判断を委ねてもいいし、共存したっていい。
じゃんけんで本物を決めても面白いかもしれません。(同じ思考なら決着つかなさそうだけど)

しかしそうなると別の疑問も湧いてきます。過去は同じだとして、未来はどうなるのか?
出会った時点から異なる人生を歩むのか、何らかの作用で片方の経験がフィードバックされて2倍の人生を経験することになるのか。

Q最近チン毛が生えてきたんですけど、ちん毛が生えだした頃にだいたいチンこも成長しだすんですか?教えてく

最近チン毛が生えてきたんですけど、ちん毛が生えだした頃にだいたいチンこも成長しだすんですか?教えてください。

Aベストアンサー

年齢や順番には個人差がありますが、
だいたい同じくらいの時期に始まります。
まあ、本人にとっては、待ち遠しいくらいの
時間差がある場合もありえます。

Qいまの家族はお父さん、お母さん、4つ上のお姉ちゃん4人家族です 私は妹なのですが 親ともお姉ちゃん

いまの家族はお父さん、お母さん、4つ上のお姉ちゃん4人家族です

私は妹なのですが
親ともお姉ちゃんとも持続の人や従姉妹ともちがう正反対の子が産まれることがあるのでしょうか?

才能や学力、運動能力など私だけまったく違います
ほとんどの家族は平均してほとんど一緒なのです
ですが私だけ違うんです

そんなことあるのですか?
ただ自分が努力が足りてないとかそういうのとになるのでしょうか?

Aベストアンサー

プロスポーツの選手のお子さんは、
みんなプロスポーツの選手になれますか?
選手になれないのは、努力が足りないからですか?
大学を卒業している人のお子さんは、
大学を卒業していますか?
やっぱり、努力が足りないからですか?
違いますよね。

人それぞれ、ですよね。

あなたには、あなたの才能や学力、運動能力、
性格など(個性)があります。

自分のいいところ(なんでもいい)見つけてみましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報