プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

win10のクリーンインストールなのですがクリーンインストールの画面(winのロゴ)が出てこなくて先に進めず困っています。
まずインストールディスクは完成しています。念のためUSBメモリーにも作ってあります。
USBメモリを使って起動させたいので挿した状態で起動し、Deleteを連打すると添付画像の画面が現れるのですが、ここからどうしたらよいのか全くわかりません。

当方クリーンインストールは初めての試みなのでいろいろHPなども見て調べたのですがこの画像画面については言及していませんでした。

この画面からUSBメモリで起動させる方法を教えていただけませんか?
できる限り詳しい方、また優しい方よろしくお願いいたします。本当に困っています。

「win10のクリーンインストール」の質問画像

A 回答 (11件中1~10件)

>>選択方法としてはCドライブで現在使っているSSD(1TB)を選択すればよいということでしょうか?



その通りです。
ここをUSBに設定しましょう。
    • good
    • 2

こちらの動画にbiosからbootを変更する手順の説明があるのでご覧ください。


大体13:00辺りからUSBからインストール手順が説明されています。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
添付動画非常に参考になりました。
2点ほど質問がございます。
まずBIOS画面でのBOOT1にUSBを選択する方法がわかりません。
あと、クリーンインストール画面でOSを入れたいドライブを選択する画面ですが、私のPCの場合CドライブがSSD(1TB)、他のドライブが3つ計4つがPC内にある状態ですが、選択方法としてはCドライブで現在使っているSSD(1TB)を選択すればよいということでしょうか?
今一度アドバイスいただけないでしょうか?

お礼日時:2021/11/03 16:42

マザーボードの型番が提示されるとマニュアルを見ることが出来、画面(UEFI)の操作について調べることが出来ると思います。


とりあえず読める範囲ですと、
中央に「Setting Boot」「Boot configuration」とありますので、以降の行でブート(起動)に関する情報が表示されているのではないでしょうか。
その中でHDD起動等になっているところがあれば、そこをUSB起動に変更することが必要になります。変更方法はこの部分をクリックして行うのか、画面左の「SETTING」から行うのかはここからは分りません。
(掲載の画面が明瞭に読めると、もっと適切な回答が出来ると思いますが)
    • good
    • 1

BIOS画面からUSB起動を選択する方法はこちらの動画を参考にしてください。


BIOS画面でも、BOOTという項目があるはずなのでそこからUSBに変更すれば可能ですよ。


    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
私のPC画面とは違いますが操作手順は非常に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/01 14:37

>>boot menuとBIOS設定とは違うものなのでしょうか?



はい、違います。
ですが、BIOS設定でも、bootメニューの項目があるので変更は可能です。

どのストレージからWINDOWSを立ち上げているのか
その順位が表示されている項目があるので
1番目の項目をUSBに変更すればUSBから起動するって感じになります。

写真がboot menuの画面です。
「win10のクリーンインストール」の回答画像7
    • good
    • 1

PC起動時に画面右下にboot menu F11の表記が出る


この時にF11を連打するとboot menuが出て来ます。
「win10のクリーンインストール」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

画像まで貼っていただきありがとうございます。
私のPCの場合、デリートキーの連打で最初の質問画面の添付画像が出てきます。
そもそもなのですが、boot menuとBIOS設定とは違うものなのでしょうか?
無知でスミマセン!

お礼日時:2021/11/01 08:04

①WINDOWS10の入ったUSBを差す


②再起動、もしくは電源をONにしてPCを起動する。
③起動する時に、bootメニューF11を連打(私のPCの場合)
④bootメニューが表示されるのでUSB WINDOWS10を選択。

これで起動する時にUSBから起動しますのでWINDOWSのクリーンインストールが開始される。

クリーンインストールが終わったら、③からbootメニューだして
④でインストール先のディスクを設定して完了
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
bootメニューからboot1をUSBにしてからセーブして再起動をすればクリーンインストール画面になることはわかったのですが、なぜかその画面には移らず通常の起動になってしまいます。すなわち現在のCドライブ(SSD)からの起動になってしまうのです。
USBから起動しない原因がわからず困っています。
何か方法・操作が間違っているのでしょうか?

お礼日時:2021/11/01 14:47

アンサー2です。

普通の起動とはどのようなかたちでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通に電源ボタンを押して起動する画面です。
あとアンサー2様、ブート画面におけるUSBの選択とセーブの仕方も教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2021/11/01 07:54

bootメニューの設定が他のディスクとかになっていると


そのディスクから読み込もうとします。
例えば、HDDとSSDが搭載されていて、SSDから起動するようになっている場合は、SSDから読み込もうとします。
クリーンインストールの場合はUSBからの起動に設定しないといけないので
bootメニューでUSBを選択したらUSBから起動するようになる。
bootメニューの使い方はこんな感じです。
USBからクリーンインストールが出来たら、内臓のHDDやSSDにWINDOWSをインストールすると思うので
Bootメニューで、WINDOWSをインストールしたディスクへ設定変更してください。
そしたら通常通り、WINDOWSが起動できるようになるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
>bootメニューでUSBを選択したらUSBから起動するようになる。
とのことですが、この選択の方法がわかりません。
もう少し詳しくアドバイス頂けますでしょうか。

お礼日時:2021/10/31 23:23

boot1をusd にしてセーブし、再起動する

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
セーブをしたら再起動してクリーンインストールの設定画面が出るはずなのですが、なぜか通常の起動になってしまいます。
つまりUSBから起動していないのです。
これはなぜでしょうか?

お礼日時:2021/10/31 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!