プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今中学生です。
母の日や母の誕生日に、いつも私から何かしら喜んで貰えるようなカーディガンや手作りのハーバリウムや石鹸などをプレゼントしています。けれど、プレゼントしてもどこで買ったのか・いつ買ったのかを問われて喜んでもらえなく、ありがとうも言って貰えないです…。
母親の母親つまり私の祖母はプレゼントをあげても喜んでくれます。私の父親も喜んでくれます。
母親はわたしのことが嫌いなのでしょうか。
そして、本題です。
母親にプレゼントを上げても喜んだ表情を見せずに怒ってしまってばかりなので、自分がいざプレゼントを貰ってもどう反応したらいいのかがわからなくなってしまってるんです。自分が母親に傷つけられたということもあり、相手に嫌われたくない、傷つけたくないと考えてしまいます。嬉しいのに上手く気持ちが表せません。
どうすれば子供らしく可愛らしい喜び方ができるのでしょうか…

A 回答 (3件)

私の母もですが何あげても喜んでくれたことは1度もありません。


必ず文句言われます。
かといってあげなければキレます。
母はちょっとかわっていてありがとうとかごめんなさいとかそういう言葉を言ったら負けた気持ちになるのか何が何でも言わない人なので、こういう人なんだなと諦めています。


にっこりしてありがとうって言ってもらったらそれで相手は傷つくことはないかと思います。
    • good
    • 3

やったー!ありがとう。

ですね。
    • good
    • 1

あなたも、あなたの母親も、愛情表現が苦手なのでしょうか?



あなたが「傷つけられた」と思ったのならば、その場で「何でそんなことを言うの?私は悲しい」と自分の気持ちを表現してみては?
子どもらしく、可愛くなんて考えずに。素直に自分の気持ちを現してみては?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!