電子書籍の厳選無料作品が豊富!

nationalのかなり古い掃除機を持っています。
10年以上前に買ったものだと思います。
紙パックが売られているかどうか確認しましたが、
ヤフーでもそこらの店でも売っていないようです。
もし手に入ったとしても割高になりそうな予感です。
一般に古い掃除機は早めに買い換えたほうがいいのでしょうか。
紙パックは今使っているものがありますが、
同じ会社のものであればまったく同じ製品番号のものを使わなくてもいいのでしょうか。
アドバイスお願いします。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

こんにちわ。



現状、不満が無く故障もしていないのなら買い換えるのはまだ先と思います。
紙パックの件ですが、量販店・もしくはnational系列のお店で「取り寄せ」すれば大丈夫です。
定価で購入できます。

紙パックは消耗品ですので、他の部品とは違ってメーカーも10年やそこらで製造打ち切りにはしませんし大量にストックはもってます。nationalさんは現在も掃除機の製造販売をしてますから、なおさらです。
ちなみに10年以上まえに掃除機の製造を打ち切ったメーカーでさえ紙パックの在庫はもっていましたよ。

また、他社の割安な紙パックもありますが、まずは純正の型番を調べ、それに対応していれば問題ありません。私なら面倒なので純正でいきますけどね。
    • good
    • 0

 誠に申し訳ございません。

どうやらNO.7のURLも確認しましたが、やはり表示できませんでした。お手数ですが、その表示できないナショナルホームページを開いてアドレスの欄にハイフン(‐)と書いてあるところをアンダーライン(_)に訂正するか、そのナショナルのページのサイト内検索という枠内のところに、「掃除機」と入力して検索ボタンを押してからご覧下さい。何度もご迷惑おかけし、本当にすいませんでした。
    • good
    • 0

 NO.6の追加です。

NO.6のURLをクリックしてきちんと表示されるかどうか、確認しましたが表示されなかったので、新しいURLは下記の通りです。どうやらよく確かめてみると、ハイフン(‐)とアンダーライン(_)とが入力ミスでした。
ご迷惑をおかけし、すいませんでした…。新しいURL↓↓

参考URL:http://national.jp/product/house_hord/vacuum/ind …
    • good
    • 0

 私の家にもかなり古いNational(松下電器製)掃除機がありますが、取扱説明書を持っていますか?私の掃除機の取扱説明書は紛失してしまいましたが、かすかに覚えていることがあって、確か保証とアフターサービスのページで、製造打ち切り後○年と書いてありました。

これはすべての家電に書いてあります。紙パックには品番が書いてあり、SかMかLかいずれのアルファベット文字が書いてあります(会社にもよりますが)。Sは小さい、Mは中くらい、Lは大きいです。hanekaさんの掃除機の紙パックにも品番と大きさが書いてあるはずですが…。
>同じ会社のものであればまったく同じ製品番号のものを使わなくてもいいのでしょうか。
私の個人的な意見はあまりよくないと思います。なぜかといいますと、サイズが合わなくなり掃除機の吸い込み口と紙パックの口が合わない場合があり、余分なお金を使ってしまうことになりますので、今まで使っていた製品番号(品番)と同じものを買いましょう。
売っていなければ、製造打ち切りと考えられますので、新しい掃除機に買い換えたほうがよいでしょう。
今、松下電器製の紙パック不要なサイクロン式掃除機が発売されているらしいですよ。詳しくは下記のURLを参考に!↓

参考URL:http://national.jp/product/house-hold/vacuum/ind …
    • good
    • 0

こんばんは。


昔の掃除機は、今のと比べて「重い」と思います。
吸引力も、弱いと思います。
しかし、使っていて不満がなく、使用にも問題ないのでしたら、
買い換える理由はないのでは、と思います。

> 同じ会社のものであればまったく同じ製品番号のものを使わなくてもいいのでしょうか。

同じ会社の紙パックでも、いくつか種類がありますので、
同じ製品番号か、互換性のある製品番号を選ぶ必要があると思います。
手っ取り早いのは、汎用の紙パックを使うことです。
例えば、これです。http://www.kureha.co.jp/living/03kl/index1.html
ダメもとで、一度買われてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

掃除機は、最近進歩が早いです。


サイクロンっていいですよ。
この際、買い換えをおすすめします。
サンヨーのがいいです。
フィルターのかわりに「テッシュ」が利用できます。
壁際まで、掃除機吸い込みが可能です。
フローリングのために「ぬれ紙」が掃除機で使えて、掃除できます。
際に対して、ヘッドをずらしながら掃除できます。
    • good
    • 0

純正紙パックであれば、近くの松下系列店で相談しましょう。


最短で翌日には、手元に届きます。

汎用紙パックを使いたいのであれば・・・
まず純正紙パックの型番を調べます。
調べた型番を含んでいる汎用紙パックを購入すればOKです。
    • good
    • 0

10年以上前のでも大丈夫ですよ。


近くの家電量販店で店員に掃除機の品番や
紙パックの品番を伝えたら後継の(現行の)
紙パックの品番を教えてくれるはずです。
紙パックにも品番があり、時々品番が変わります。
(紙パックの包装もモデルチェンジしますし)

また、店頭に陳列されている紙パックにも
どこかに適用品番が記載されているので、
ご自身でも確認できるかと思います。

現行で適用できるといいですね。
    • good
    • 0

口のところが合えば大丈夫だと思います。


汎用の物で形が合えば使えます。

10年前の掃除機・・・
電気代も変わってそうですね。音も
次に壊れたら考え時ですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!