dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

貧乏性でなかなか捨てられなかったフロッピーを、このたび大量に廃棄しようと思ったのですが、
やはり最後に中身を確認しようと倉庫からフロッピーを読めるマシンを引っ張り出してきましたが、長期放置による故障か、起動せず!?
ドライブだけなら生きているかもと、現役のマシンに付け替えてみました。
最長老のfedora君を停止してケースを開けてみました。
運よくフロッピーらしきコネクタがあったので、小一時間かけて取り付けました。
フロッピーのマウントのやりかたを少々学習して、
# mount -t msdos /dev/fd0 /mnt/floppy
と打ち込むところまでできました。
この後、少し経つと、
mount: /dev/fd0: スーパーブロックを読めません
と表示され、マウントできませんでした。
このメッセージにはgoogle先生も、あまり詳しくないようで、質問に参りました。
やはりドライブも逝ってしまったのでしょうか。
フロッピーのマウントに詳しい方、対処法を教えてください。

A 回答 (2件)

おそらく、-t msdos は、MSDOSのハードディスク用だと思います。

昔フロッピーを扱う時は、mtoolsというツールを使ってましたね。
検索してみると、アップデートが続いているようなので使えるかと思います。
https://www.gnu.org/software/mtools/manual/mtool …
マウントするんじゃ無くて、mcopy とか mdel といった専用コマンドでアクセスします。
    • 0
この回答へのお礼

mtools使えそうですね!!
fedora君は最小構成でインストしたためmtools入っていませんでした。
mtools入れました。
使い方を少し学習して、使ってみました。
結果ダメでした。。。
やはりドライブの故障を疑い、さらに古い20年物のマシン(動かない)からFDドライブを取り外して、付け替えてみることにしました。
そしてなんと、この時に判明、ドライブに電源コネクタがつながっていませんでした・・・
読まないのは当然でした。トーシロ丸出しですね。。。
しかし、やはり電源をつなげてもダメ。
ドライブ換装しました。
しかし、こちらもダメ。
ただし前とエラーメッセージが変わりました。
以下コマンド行
# mount -t msdos /dev/fd0 /mnt/floppy
mount: /dev/fd0 は正常なブロックデバイスではありません
# mdir a:
Can't open /dev/fd0: No such device or address
Cannot initialize 'A:'
以上コマンド行
前よりも故障っぽいメッセージです。
改めて最初のドライブに換装
大昔に買ったクリーニングディスクを試してみました。
すると読めました。
mountもmtoolsも両方できました。
単にヘッドが汚れていただけのようです^^;
FDの中身は、よく分からないファイルが入っていたり、空だったり、いろいろですが、まあ、今後も使わなそうです。
そこで貧乏性の私から再質問です。
フロッピーを全て破棄するメリットは、部屋のスペースが増える、あきらめが付く、気持ちが晴れる、等いろいろありますが、
フロッピーを破棄せず、保管しておくメリットは何か考えられますか???

ハードウエアはコンピュータに認識されているのでしょうか...

●BIOS画面でフロッピードライブが確認できるのでしょうか。

●マシンの起動後、mountを事項する以前に...

# dmesg | grep fd0

などでフロッピードライブを示すなにか表示がされるのでしょうか...

●mountの際に「...スーパーブロックを読めません...」メッセージが表示されるわけですが、その前にフロッピードライブにアクセスする「ガチャコンガチャコン」やランプがピカピカあっても良いと思うのですが、どうなのでしょうか...
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。
報告はNo.1のお礼欄のとおりです。
間抜けでした。。。
第一の誤り:電源コネクタ未接続にすぐ気付けなかった理由としてfedora君はサーバーマシンのため、私が端末画面を操作する場所から、いくぶん離れた場所に置いてあり「ガチャコンガチャコン」の音がしなくても全く気にならなかったことです。
しかし電源をつないで、改めてディスクを差し込んだ時には「カシャン」という窓を開く音が聞こえたので、最初にこの音が聞こえない時点で気付くべきでした。
このたび問題は解決したのですが、
貧乏性の私から、もう1つ質問がございます。
フロッピーを全て破棄するメリットは、部屋のスペースが増える、あきらめが付く、気持ちが晴れる、等いろいろありますが、
フロッピーを破棄せず、保管しておくメリットは何か考えられますか???