電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、PowerMac dual1GHz(先月発売のものです)とpowerbook2400を所有しています。また、SCSI接続のMOドライブも持っています。PowerMacにはSCSIカードがつけてあります。

2台のパソコンは隣同士に置いてあるので、MOドライブに両方のパソコンからケーブルをつないでいます。(いちいちMOを使う度につなぎかえるのが面倒だと思っていたらMOドライブに差し込み口が2つあったので・・・2台のパソコンを同時に起動することはありません)

こういうつなぎ方って大丈夫なんでしょうか?
初歩的な質問ですがお願いします。

A 回答 (4件)

SCSI機器に接続口が2つあるのは、

デイジーチェーンと言ってSCSI機器をつなげていくためにあるんです、ちょうど直列に電池をつなぐように(ちょっと例えヘンかな)。
他につなぐモノが無いときは、ターミネーターという終端抵抗をくっつけときます。

はっきり言って、大丈夫じゃありません。
どういう結果になるかはやってみたこと無いんでわかりませんが、
同時に起動しないことをオススメします。

Macについては素人ですので設定方法は説明できませんが、
ネットワークで共有する方法が確実ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
デイジーチェーンの説明、わかりやすいです。デイジーチェーンは最近までやってました。

MOの書き込みや削除は問題ないのですが、さっきPowerMacのほうがちょっとおかしくなりました。スリープから復帰できない、復帰してもフリーズで・・。いろいろ見て、モニタの設定をリセットしてみたら治りましたが・・。

もうはずします(笑)。

同時にパソコンの電源を入れない限りは多分電気的な問題ないでしょう。

SCSI規格自体でパソコン同士を接続することも可能なぐらいです。
ただ、ソフトで対応していることはほとんどありませんが。
あとは、ターミネータ等の設定,ケーブルの長さの問題(全体の長さ制限がある)というところでしょうか。

同時に立ち上げると、ソフト的にどうなるかわかりません。
OSハングアップとか、MOのデータの破壊等はありえるでしょう。
    • 0

他の方が書いておられますが、大丈夫ではないと思います。

主として片方のパソコンで使うのでしたら、普段はそちらにつないでおき、必要な場合につなぎかえる。頻繁につなぎかえが必要な場合は、scsi切替器がいいと思います(例えば参考URLのようなもの)。また、二台を同時に起動することはないとのことですが、使う時にはつながっているパソコンを起動してもよいのでしたら、LANを組むとよいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.sacom.co.jp/hard/ppp02.html
    • 0
この回答へのお礼

参考URL見せて頂きました。切替器を間にかませないといけないんですね。ありがとうございました。

LANは、便利だろうなとは思うんですが、難しそうで躊躇しています。Windowsも1台あるので、どうせなら一緒に入れたいと思うのでよけいなんですが・・・

まともに使えますか?

そんな繋ぎ方考えたことも無いのでどうなるかわからないですが、バスを共有するので双方のSCSIカードの電源が当たって壊れるような気がします。
またインピーダンスがむちゃくちゃになるので、書き込んだつもりがドライブのデータを破壊するようにも思えますが???
やめた方が無難です。
経験が無いので自信なし・・・・・・
    • 0