アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元来は、三匹の捨て猫(生後4ケ月)のうちの一匹、2~3日様子を見に行くと、足元に寄って来る
三匹の中で一番体が小さく、ダニ、目ヤニ、くしゃみ洟みずなど、病気持ちの猫です。
私は、病院へ連れていくほどの優しさを持ち合わせていません。
でも、おいしい食べ物をあげることぐらいはできます。だから、自分で治して頂戴といって、それから1ケ月。

ダニの駆除、ホウ酸で目を洗い、目薬の注入、食べ物に葛根湯の粉末を少々、最近、ハウスが寒いのではと反省し、下に座布団、上にムートンを張り、努めて、陽当たりと室温の改善を図りましたが、
今朝は、食欲がなく、体温が低くいなど、不安です。
風邪が治れば、身体を洗って、居間に上げるつもりですが、あとは本人の生命力に期待するしかありません。

どなたか、風邪に効く薬、があれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

猫風邪であれば、獣医さんによるご診断の上 その風邪の種類(ウイルス)にあった猫ちゃん用


の風邪薬(抗生剤等をその猫ちゃんの体重に応じて投与)がお必要となりますし、お目めの治療も、猫風邪が治れば治りますので、申し分けございませんが、病気さんで処方された猫用目薬でないと、折角お施しくださいましても逆効果になってしまいますかと存じますし、ノミダニ駆除も、獣医さんに専用の薬剤を施し頂きませんと、居なくなりませんし、なかなか大変でいらっしゃる事ですと存じます。でも、ご質問者様の、猫ちゃんを本当にお大切に思って下さり、色々とお考えになられて、
頑張っておられる そのお優しくて お慈悲深いお気持ちが、本当にお偉くていらっしゃって、素晴らしい事であられます事と存じます。
でも、現況 猫ちゃんのお命をお守りできる唯一の事は、獣医さんのご診察を受けて、正しい治癒を受ける事でありますかと思われます。
難しいようでしたら、一刻もお早めに 保護団体さん等にご事情をお話しになられ 病院へお連れ頂く等して差し上げて下さいます様、宜しくお願い致します。
それまでは、段ボールの中に、低温火傷をしない様に、タオルに使い捨てカイロ(24時間もつものがコンビニさんにございますので)を張りつけて、1日3~6個入れてあったかくして差し上げて下さいませ。ご質問者様も 、くれぐれもお体をご慈愛頂かれまして、頑張って下さい。
猫ちゃんと、ご質問者様のご健勝と ご多幸を心よりお祈り申し上げます。
本当にお疲れ様でございます。
    • good
    • 0

ボランティア団体など託して里親探しをしてもらったらどうですか?



猫は動物愛護法で守られている愛玩動物です。

法律で愛玩動物は病気の治療などきちんと飼養しなければいけないと明記されていますので…。

獣医師の判断による投薬や治療をしてあげるためにも、愛護団体などに相談してみてはいかがですか。
せっかく生まれた命、幸せに健康に生きてほしい。
    • good
    • 0

風邪だと 決めつけてるからでは?



素人判断なのだから 風邪と決めつけての治療は無駄なだけ・・
    • good
    • 1

状況がよく分からないのですが、捨て猫を連れて帰ってきて居間にはいれずに物置などで世話してるってことでしょうか?


それとも捨てられてる場所に通って座布団やらムートン持ち込んでるんでしょうか?


どちらにせよ質問者さんの自己満足なように感じます。助けてあげたいなら病院連れて行きましょうよ。1ヶ月も苦しいままなんて可哀想だと思います。死んでもいいけど気まぐれで世話してるって言うのならその感情がよくわかりません。

どんな風に飼育されるか知りませんが責任持って飼育しないなら近所の方にも迷惑だと思いますよ。(外飼いで餌だけあげてる場合は高確率で他人の庭で糞などしてます)

猫の風邪が治りません。というより治す気がありません。って思えます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!