アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

煽り運転で煽られて車線変更したら他の車や歩行者にぶつけてしまったら、煽り運転車、自分の車どちらが悪くなるのでしょうか?

A 回答 (10件)

去年私が事故をおこしたときは、対向車の中央オーバーが原因でした、その時は警察は対向車のナンバーを聞かれました。



その時に証拠があれば請求できそうな話ぶりでした。
直接ぶつからなくても原因が解れば賠償ができるような話し方でした。
    • good
    • 0

どちらの責任か?ではなく、どちらが悪いかと量刑の違いをお尋ねならば、


・煽り運転は最大で5年の懲役又は100万円の罰金が科されることに。また、妨害運転をした者は運転免許を取り消し。
・他の車や歩行者にぶつけた場合は、その被害や状況により量刑や罰金の額は異なりますが、煽られた結果が招いたとなれば免許停止がせいぜいでしょうか?ケースバイケースですね。

ただし煽られぶつけられた結果、車のコントロールを失って人や物にぶつかったというならまだしも、自ら斜線変更する場合は当然安全確認は義務ですので、それを怠っての事故ですので,過失割合が高いでしょうね。
煽られても安全に車線変更できないならば素直に煽り車にぶつけられた方が得策です。
    • good
    • 0

煽られても放っときゃいい。


煽られても無視すりゃいい。
    • good
    • 0

原則、ぶつけた本人



状況により責任割合の補正はあり得るが
    • good
    • 0

その状況で違う。


架空の事おまえが心配しないで良い。
基本速度を落とし車線変更する時気を付けてれば事故を起こす事無い。
    • good
    • 3

人身事故については煽られた側、煽り運転については煽った側の罪になる可能性が高いです。


情状酌量はあるかもしれません。

煽られた車が安全に停車した後、煽った車の追突により人を轢いたのであれば、煽った側が100%悪いとなる可能性が高いです。

煽られた側が安全に停車せず、煽り側が避けられないレベルの急ブレーキなどで追突した結果、人を轢いたのであれば、煽り側は煽り運転について、煽られた側は危険運転と人身事故について悪いとなる可能性が高いです。
    • good
    • 0

煽られて車線変更するとしてもその安全確認はご自身に義務がありますからね。


煽った車が追突したはずみでって場合なら煽った車の方が悪いでしょうけどね。

片側2車線以上ならほっとけば勝手に車線変えて前に行くものですけど、中には先頭を走りたくなくて煽るのもいますしね。
その場合には他に飛ばしてくる車がいれば、そっちを追いかけましたね。
    • good
    • 0

基本は自分です。


煽り運転を回避するのに車線変更することが唯一の方法ではありません。
煽り運転されていて生命の危険にさらされ、車線変更以外に方法が無いような状況なら危険回避のための緊急避難が認められるかもしれませんが。
煽り運転されても周囲の状況を見て安全に運行することは求められていますから。
    • good
    • 5

どちらも悪いと思います


危ないと思ったら煽られた方も止まれば良いのです
その様な判断も車を運転する上では重要です
    • good
    • 4

状況により裁判等も入る可能性もあるかと思いますので、


個々の案件によってかわるとも思います。
では、とりあえず、どっち?と、ざっくりと考えるならば、
煽った方じゃないでしょうかね。
昔、何年、10年以上前?でしょうか。
それぐらい前ですと、煽り運転は社会えはさほど問題視されていませんでしたが、昨今とても問題になってます。
もし、裁判になれば、煽った方が悪いとなると思いますよ。
なにせ、煽ったのが原因でその事故が起きたのですから。
どう考えても裁判でも、煽った方が罪になるじゃないかと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!