電子書籍の厳選無料作品が豊富!

無差別に人を刺したり火をつけたりする精神崩壊人間はこれからますます増えると思います。

日本の場合どんなに危険な状況でも撃ち殺すことはできないので早めに押さえつけるしかないんですかね。

それこそAIロボみたいなものの開発は出来ませんか?

A 回答 (3件)

私はプロファイルの様な在米の長い年寄です。


銃社会の当地でも問題は同じです。

相手が一見ほかの人と区別がつかず、いきなり銃をぶっ放す。
目の前で刃物を振り回すのと変わりありません。

早めに押さえつけるにしても、日頃引きこもっていればAIにさえ引っ掛かりませんしね。
それとも、『こいつ、ずいぶん見なかったなぁ』と判断できるAIがあれば少しは光もあるのでしょうか。

それには過去にかなりさかのぼれるデータの蓄積と、それから瞬時に『ずいぶん見なかった』という答えを引き出すには結構な能力が要りますねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

AIロボによる早めの声掛けは万引き防止などには効果があると聞きました。

マークされてるな、と犯人に思わせそれでもまだ異常行動をとるなら強制的に確保するとか色々やり方は工夫できると思いますけどね。

どちらにしても技術の問題ではなく運用をめぐっての人間の問題でしょうね。

お礼日時:2021/11/02 01:16

ますます増えるかどうかはわかりませんが、模倣犯はそのうち出るかもしれません。


この犯人も小田急の事件の真似をしたらしいですから。

今回のような事件は突発的に起こった事でしょうから、銃をぷっ放す事が出来たとしても防ぐ事は出来なかったでしょう。
警察が来たときには犯行終了してたでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。

今回のようなケースは警察なんてなんの役にも立ちません。

全てが終わった後何十人も何百人も集まって仕事をしてる感じを出すだけです。

お礼日時:2021/11/02 01:25

警察官やシットならば正当防衛の場合に限り退治できますよね


AIに命預ける時代ももうそこまで来ていると思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

技術的には可能になってもその実戦配備をめぐり何年もかかるでしょうね。

提案しておきながらすみません。

お礼日時:2021/11/02 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!