dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

永住外国人に対して参政権を与えるのは果たして正論なんでしようか?
一部の議員から提案が出ているみたいで、心配しています。
韓国、中国など本国こらの指令組織があって、日本の為にならないのではと

A 回答 (14件中1~10件)

彼らの云う参政権は選挙権だと思いますが、全然正論じゃないと思いますね。

少なくとも国政レベルの選挙権を外国人に認めてる国は数えるほどしかなかったはずです。

> 韓国、中国など本国こらの指令組織があって、日本の為にならないのではと

日本人に投票してもらえないから、自分たちに投票してくれる有権者を増やそうという卑しい考えでしょう。日本の為じゃなく自分たちの利益のための主張だと思います。
    • good
    • 1

外国人参政権を訴えてる連中は反日思想‼️そいつらの票が単に欲しいだけの話し‼️( ;゚皿゚)ノシ売国奴です‼️( ;゚皿゚)ノシ

    • good
    • 0

A:>永住外国人に対して参政権を与えるのは果たして正論なんでしようか?



「正論」の意味や用法が不明なので回答できません。
さらに、どこの国での事でしょうか。
それらはその国がそれぞれの事情に応じて決める事であり、一般論で語るべきことではないと思います。

以下の回答は「質問は日本についての事である」という前提でのものです。


回答:以下の理由から与えるべきではない。


1:被選挙権→外国人が議員になり母国の利益の為に働く。

2:投票権→母国や自分達に有利な政策をする議員を支援・投票する。
↑の結果、日本の政治に「外国の意志」が反映されてしまう。
その結果、以下の事も可能となる。

3:特定の地域に外国人が集中した場合、そこの政治を乗っ取る事も可能になる。
(ハワイはアメリカ人に参政権を認めた結果、議会でアメリカに併合する事が決定しました。)


4:そもそも、彼らは母国の参政権を持っている。
(様々な事情で母国の参政権がない場合もありますが、それは彼らと母国の問題です。)

5:在日外国人は帰れる母国がある。
日本の国民は、日本が滅びれば難民となるしかありません。
都合が悪くなれが逃げられる人たちに、国民と同等に国の未来に関わる政治に参加させるのは、自国民への差別ですらあると思います。
参政権が欲しいなら帰化するべきだと思います。
(犯罪歴や思想背景等の理由で帰化が認められない場合もありますが、それは当人の問題です)


以上の問題から、世界で外国人に無条件に参政権を与えている国はありません。

【インドネシア、エネルギー相を二重国籍の疑いで解任 まあこれが普通だよな】
https://web.archive.org/web/20190214140824/http: …
(インドネシアのプラティクノ国家官房長官は15日、ジョコ大統領がタハル・エネルギー鉱物資源相を解任したと発表した。タハル氏がインドネシアと米国との二重国籍を持っていると報じられていたことに対処する措置という。)



「外国人に参政権を与えるべき」と言っている人の多くは、外国の手先になっている人や、それらの綺麗ごと(グローバルや多文化共生や平等やら人権等々)を真に受けて意識の高い自分に酔っている無知です。

「永住外国人に対して参政権を与えるのは果た」の回答画像14
    • good
    • 0

日本のような閉鎖的社会にはなじまない。


もちろん国際社会からは置いて行かれるが。

ローマのように新参者にどんどん市民権を与えていった国家もある。
そうせざるを得なかったからだが。
    • good
    • 0

地方参政権は多くの国が認めています



参政権とは税金を納めている以上は行政に対しての
選挙権を認めるべきとの考えです

なお、被選挙権(立候補)は認めていない国はあります

参政権に反対している人は
選挙権と被選挙権、また国政への選挙権を混同している人が多いです
    • good
    • 0

正論だと思います。


>本国こらの指令組織があって、
妄想を根拠にものを考えるのは無意味です。
    • good
    • 0

永住外国人に対して参政権を与えるのは


果たして正論なんでしようか?
 ↑
悪論です。



一部の議員から提案が出ているみたいで、
心配しています。
 ↑
立憲や共産党に多いです。




韓国、中国など本国こらの指令組織があって、
日本の為にならないのではと
  ↑
指令がなくても、国益を害する
ことは間違いないでしょう。

帰化議員などの言動を見ても判り
ますが、彼らの心は「祖国」
にあります。

日本の国益よりも、祖国の国益を優先
することになるのは必須です。

まして、永住権を持っているとなると
日本を憎悪している国の国民、という
ことになります。

国益を害することは火を見るよりも
明らかです。

欲しければ帰化しろ、なんて人も
いますが、トンデモないことです。

帰化したって反日は変わりません。

反日日本人になるだけです。
    • good
    • 0

外国人に国政の選挙権を与えているような国は、まだ、お目にかかったことはないです。

国政に批判することすら禁じられている国だらけです。嫌なら30日以内に出て行けは、かなりシビアに実行されています。

外国人が参加できる会合は、町内会くらいです。
    • good
    • 0

選挙に勝ちたくて、票が欲しくて言っているだけのことでしょうから、正論じゃないと思います、

    • good
    • 0

それは片山さつき みたいな売国奴に直接言ってくれ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!