プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

立民の比例代表が沢山議席数を減らしたのは何故ですか?小選挙区の統一候補は善戦したと思います。代表を変えたら立民は消えてしまいませんか?

A 回答 (8件)

昔の社会党のポジションにつくのなら、今回の得票数が妥当な値だと思いますけどね。

なんでもっと取れると考えていたのかが、むしろ良く分からん。欲呆け状態だったのではないか。逆に言うと、枝野さんは辞める必要は無いと思います。2009年に政権をとった頃の民主党と比べてかなり左寄りの姿勢を見せている割には善戦していると思う。支援しているギャラリーが、勝手に妄想を膨らませていたので負けたように感じるだけ。しかし、政権交代を目指すのであれば、もっと中道〜右寄りの政党と連携しないといけないでしょうね。次の党首は、冷静に情勢判断できる人がなったら良いですね。
    • good
    • 0

選挙区では野党が候補者を統一させたことによって、今までの共産党票が立憲民主党に流れた。

さらに、選挙区では与党候補者が人徳・人格に問題があったり、実績がイマイチだったりした場合、当然のことながら批判票が野党に行く。だから選挙区では野党の統一候補は善戦したのてしょう。

しかし、比例区では「野党共闘」なんか出来ませんから、それぞれの支持者の票がそれぞれの政党に行くだけです。

しかも、立憲民主党は左派の共産党と手を組んだという、国民の大半を占める「保守層」の神経を逆撫でする行いをした。だから(共産党ともども)票が伸びなかったと、まあこういうことだと思います。

立民と共産に共通して言えることですが、彼らは「自分たちが正しいと思うことを主張すれば、有権者はついてくる」と信じていたようです。

大事なのは「自分たちが正しいと思うこと」ではなく、「有権者が“これが正しい”と思うこと」なのですが、彼らはそれが分かっていない。彼らの「固定ファン」である、ガチなリベラル層だけが喜ぶようなことばかり言っている。

まずは多くの有権者の意向を突き止めて、それに準じて自分たちの主張を無理なく刷り込むような巧妙なマーケティングを敢行するべきでした。

それでも立民は幹部は責任を取って交代するだけマシと言えそうです。顔ぶれを一新して党の基本テーゼから見直せば、上向く可能性も、あるかもしれません。

対して共産は頑として自分たちの非を認めず幹部は責任も取ろうとしない。正直、この党を見損なった有権者も多いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ベストアンサーがあなたでした。間違えました。大変参考になりました。

お礼日時:2021/11/03 07:54

代表交代は最悪の悪手だと思います…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/03 07:48

極悪維新の正体を知らない、或いは知ろうとしない平民貧民が物凄い数いるという確かな証拠です


立民が無能なのが勿論最大の原因ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/03 07:48

「立民の比例代表が沢山議席数を減らしたのは何故ですか?」


  ↑
ただでさへ無能な枝野が、共産党と組んだからです。

共産党と言うのは、暴力革命を目指す集団で、基本は、
中国共産党と同根。
国民を戦車でひき殺し、民族を迫害し、監視社会を構築し、
恐怖政治が理想です。

自衛隊を解体し、国民から共産党を守るため、人民解放軍を
作成し、日米同盟を破壊し、天皇制を破壊する集団です。

いくら愚かな立憲信者でも、さすがに共産党からは、
逃亡しました。


「小選挙区の統一候補は善戦したと思います。」
  ↑
「善戦」なんかしていないでしょう。
共産党の票数をもらって、上乗せし、自民党に勝っただけでしょう。

それでも、自民党が絶対安定多数だというから、お笑いです。


「代表を変えたら立民は消えてしまいませんか?」
  ↑
無能枝野が消えれば、逃げていた、愚かな立憲信者が、
少しは戻るかもしれません。

本当は、枝野に立憲を消滅させてほしいが、連合にも
見放され、朝日からも叩かれたら、身の置き場が無かったのでしょう。

ただ、共産党に食いつかれたので、その蟻地獄から逃れるのは
大変でしょう。

ご愁傷様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/03 07:49

小選挙区では大丈夫ですが


立民を応援する組合が共産党との連合を拒否したから
今までのスタイルが変わった分全体の票が少なくなったと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/03 07:50

小選挙区は野党統一候補者に比較的多く得票が集まり与党に善戦しましたが、比例投票は立憲・共産・社民等の各党になっていることや特に共産党に拒否感のある人・無党派層の人達の票が維新に多く流れたために立憲民主党の得票数が大きく減ったのです。


このように比例が大きく減ることを予測出来なかったのが
大誤算で、代表を交代することになりました。
交代すれば立憲が消えてしまうか否かは、この後の新執行部のやり方次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/03 07:50

合計で議員10人減っただけなので、数から言えば


そんなに負けというほどでもないです。
ただ、政権を取ると言って選挙に臨んだのに、数を減らした
から負けということになったんです
つまり、大きなことを言いすぎたんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

合計で言えばそのとうりですが、比例代表が解散前と悪くても同じであれば、政権奪取に弾みが付いたと思います。何故比例代表だけが悪かったのでしょう。

お礼日時:2021/11/03 06:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!