電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SurfacePROⅡSurfacePRO7を所有しています。
ここ数カ月SurfacePROⅡのハードディスクのフォルダやファイルを削除してもなくなっていき、時々0バイトとなるときもあり、アプリが動かなくなったり、WindowsのUpdateもできません。

A 回答 (3件)

Microsoft Surface pro 7 ですね。



Surface Pro 7
https://www.microsoft.com/ja-jp/d/surface-pro-7/ …

ストレージ容量は、「SSD (ソリッド ステート デバイス) の選択肢: 128GB、256GB、512GB、または 1TB 」 と各種ありますね。

C:ドライブのストレージは、10% 以下になると動作がおかしくなってきます。キャッシュや一時ファイルを作れなくなり、動作が遅くなったり、今までできたことができなくなります。特に SSD ではウェアレベリングのことを考えて、20~30% の空き容量を確保した方が、SSD の寿命が延びるようです。

"ハードディスクのフォルダやファイルを削除してもなくなっていき、時々 0 バイトとなるときもあり、アプリが動かなくなったり、Windows の Update もできません"
→ 普通の動作ではありませんので、ウィルスやマルウェアに感染した可能性が高いようです。

C:ドライブの残り容量が 10% 以下になっているにもかかわらず、それ以下に勝手になると言うことは、あまり考えられません。下記のソフトがインストールできれば、マルウェアの検出と削除ができます。

システムの内部に潜伏するアドウェアを、検出して削除できる!「Malwarebytes AdwCleaner」
https://www.gigafree.net/security/AdwCleaner.html

それもできないようなら、初期化を考えた方が早いかも知れません。

パスワードなしでSurface Pro 7/6/5/4/3/2を初期化する方法
https://www.fonepaw.com/ja/windows/factory-reset …

それでも直らなかったら、SSD の故障かも知れませんので、修理に出す必要があるかも。
    • good
    • 1

最大容量が減ってきているのか、使用容量が増えてきているのかにもよりますが、前者ならば何らかの不具合の可能性が高く、後者ならばマルウェアの可能性も考えた方がいいでしょう。

    • good
    • 0

増やした覚えもないのに残量が減ってきているのなら壊れてるかどこかの不具合でしょうね



Windowsを再インストールしてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!