アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、質問なんですが、今、東京電力を契約していますが、最近、電力会社を変更しようとしています。「ぜろからでんき」、「あしたでんき」と「ピタでん」を悩んでいます。

いくつお伺いたいことがありまして、

1. 12月21日から、来年3月25日まで、私は家を長期的あけることになりますので、電気を全然使わないので、基本料金も支払いたくないため、上記のいずれの企業と契約しても、三ヶ月間、何の料金も発生しないでしょうか?

2. この3つの電力会社は、おすすめありますか?

A 回答 (5件)

>何の料金も発生しないでしょうか?

お金の質問として捉え、次の例から計算してみました

電力使用量から①「ゼロからでんき」と ②「東京電力」を比較すると
1kWh×¥26.4=¥26.4   ¥858+(1kWh×¥19.88)=¥877.88
120kWh×¥26.4=¥3,168 計算式省略 ¥3243.6
300 kWh×¥26.4=¥7920 計算式省略 ¥8008.2

いずれも「ゼロからでんき」が安くなります
その理由は「東京電力」が顧客獲得のために特別設定した顧客獲得手段であるから
https://tepco-ls.co.jp/service/denki/

この方法では使用中止と再会の都度申し込みが不要となるうえに、防犯用設備が続けて使用できる
冷蔵庫は24時間動作のため、長期間不在でもあり、裏面に記載されている「年間消費電力量」を勘案して動作させおくとかどうか判断します

③「あしたでんき」は①「ゼロからでんき」同じ考え方ですが単価¥26.00
同様に④「ぴたでん」では¥25.71
それに加えて各社が独自展開しているネット会員特典もあると思います

ただし、
③と④の単価は※自前の発電所は少なくスポット電力を購入してそれを販売していると思われるため、夏に供給逼迫し【単価が大きく増える】場合もあります
それが原因で倒産した会社もありますが①と②は自前で発電所※「ジェラ」を持っていますので大丈夫と思います

この場所は参考提示であり、これだけで判断されずに
問い合わせだけでは料金がかかりませんので
各社へ、ご自宅の過去使用量を持参して相談して見てはいかがでしょうか

※全く発電所をもたない会社もあると聞いています
ジェラとは東京電力と中部電力が発電所を持ち寄って作った会社で日本最大の供給能力がある
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

冷蔵庫の通電を止めるのなら、よほどきれいに掃除しておかないと帰ってきた時にカビだらけになりますよ。

電気機器は人それぞれだけど今思いつくのはそれぐらい。支払い方法がクレジットカードのみという条件がネックにならないならあしたでんきでいいんでは。

あしたでんきの評判・デメリットを調査!使った人の口コミは? _ 新電力まんてんガイド(電力自由化・ガス自由化情報サイト)
https://dinksblog.com/ashitadenki-01#i-4
    • 0

基本料というのは、契約すればいつでも使用可能にするために、設備を維持する料金です。

使用量というのは、契約して(基本料がかかる)、文字通り使った量です。
そして<、基本料+使用量から使用料金を計算 が、電気料金となります。

つまり、契約すれば、使っても使わなくても、基本料がかかります。
また、長期間使わなくても、帰宅したらすぐ使いたいなら、契約を継続するしかないでしょう。

長期間の留守で使わないから基本料も支払いたくないなら、長期間の留守kたびに解約しかないですね。

そして、長期間の留守が終わるたびに、新規契約を申込です。
ただ、同じ名義で解約・新規契約を繰り返すと、電力会社から何を言われるかわかりません。

また、解約すると、次の入居者の見込が無いと電力会社が判断避すると「電力メータ」や、「引込線」が撤去されるかもしれません。(電力メータ・引込線は、電力会社のものです)
    • 0

>1. 12月21日から、来年3月25日まで、

途中略
>上記のいずれの企業と契約しても、三ヶ月間、何の料金も
>発生しないでしょうか?
正確には知りませんが、「契約した以上は使わなかろうが紀宝料金は
発生する」のが基本料たる所以です。
各電力会社にお尋ねになってください。多分同じ事言われるでしょうけど

使わない期間に費用を発生させたくないなら、
その期間はどこの電力会社とも契約しない状態にする
しかないと考えます

>2. この3つの電力会社は、おすすめありますか?
中身も知らないのでおすすめはありません。
大概は何かと連携すると割引、なものが多いので
あなたが使ってる他のものと連携とれる内容のものがいいんじゃない
    • 0

携帯会社がセット割を始めたので、それも考えたらよい。

どの会社と契約でも、基本料は毎月かかる。

本当に電気一切要らないなら、使用停止届とか要りそう
変更予定会社に問い合わせが必要です。
    • 0