アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友人が近々デジタルオーディオプレーヤーを購入する予定です。しかし友人はパソコンが苦手なので、CDなどのアナログオーディオからケーブルを接続してダイレクト録音しようと考えているのですが、先日友人がある家電量販店の店員さんにダイレクト録音のことを尋ねたところ、「一応パソコンいらずと書いているが、やはりパソコンを使わないとかなり音も悪く使い方も難しい。」と言われたそうです。いったいパソコンを使った場合とダイレクトに録音した場合とではどのくらい音質に差がでるのでしょうか?具体的にお教えいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

音質についてですが、率直に言いますとダイレクトエンコーディングで録音した場合、ビットレートを最大にしたとしてもMDの音質と同等にもならないと思います。具体的ダイレクトエンコーディングの短所を言いますと
(1)ノイズが激しい(ザーザーというノイズ)
(2)音量が小さい(ボリュームを上げれば大きくはなりますが音割れが発生する可能性があります)
(3)録音のタイミングが難しい(CDを再生すればMP3プレーヤーが勝手に録音してくれるわけではないので)
(4)一曲ずつ録音しなくてはならないので時間がかかる(自動で曲を分割しない)
(5)タイトルを入力できない場合が多い
などがあります。
このように音質だけでなく多くの問題があるので、やはりPCから録音するほうがよいと思います。
最近ではPCにつなぎ録音したいファイルをコピーするだけというのもありますので、PC初心者の方でもそんなに難しくはないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速友人に伝えます。