いちばん失敗した人決定戦

もうすぐ原付買います。とりにいくのですが、大阪なので、確実に三車線以上ある道路を走ることになります。
そこで、二段階右折について調べてたところ、様々な疑問が生じてきました。
以前、このサイトで質問させていただいたり、過去ログを参照して、なんとなく理解しましたが、やはり、なれないものなので、少々不安です。
http://eimaru.ld.infoseek.co.jp/49cc-talk/2danka …
上記のサイトを見てかなり疑問に思ったことを質問します。
(1)原付免許を取っていない人は、二段階右折について本当に知っているのか?
--OKWebでは、「教習所で習うので皆知っている」と書いていましたが、昔は二段階右折は無かったのですね?では、中年おじさん(おばさん)の運転手は、二段階右折について知らないのではないか、という疑問が生じました。
(2)左折車線で右ウインカーを点灯させて大丈夫なのか?
--OKWebでは、「いい」という意見と、「だめ」という意見に分かれました。そこで、再度質問です。上記参考URLでは、「右ウインカーは点灯させないのが無難」と書いていました。「命にかかわる」とも書いていて、かなり焦ってます。どうすればよいのですか??!
(3)参考URLの黒背景のようなT字路の場合、二段階右折しないと捕まりますか?法律上違法ですよね?でも、命の危険を感じます汗…
以上、回答お願いします!!

A 回答 (5件)

 上記サイト笑いながら見てみました。

(本当は笑ってはいけないんでしょうが・・・)

 で、質問に対する回答ですが、私は元保険屋ですので、その時の体験談などを交えながら回答させていただきます。

(1) 「知ってる人は知っている、知らない人は全く知らない」というのが正しい回答だと思います。
   2段階右折に限らず、これだけ事故が増えていると言うことは、中途半端な知識で免許を持っている人が増えていると言うことです。
   特に、おじさん、おばさんの中には、原付は自転車、軽四は軽車両と思っている人が意外に多いです。(よく歩道を走ったり、一方通行を逆走している原付や軽四で、横着そうでないおじさんやおばさんはほとんどそうです。)

(2) 法律的には点灯させなければならないです。
   ただ、法律どおりすることが全て正しいかというと、そういうわけではありません。
   上記サイトにも出ていたように、危険と思ったら、しないのが一番ではないでしょうか?
   ちなみに、私もたまに原付に乗りますが、2段階右折の時には合図は出しません。また、そのことによって警察に捕まったこともありません。
   まあ、あくまでも自己責任でってことにはなるんですけどね。

(3) 捕まるかどうかは2段階右折に限らず運次第じゃないでしょうか?
   (2)でも言いましたが、身の危険を感じるような場所では法律を破るのもやむを得ないかなとも思います。
  
 道路交通法に限らず、実際の状況と法律は矛盾している場合が必ずあります。
 その時に対応するのは自分自身ですし、責任をとらされるのも自分自身です。
 法律を守ると言うことは大事ですが、自分自身を守ると言うことはもっと大事なのではないでしょうか? 例えば、泥棒が多い地域で、自宅前に防犯カメラをつける行為にしても、通行者や訪問者へのプライバシーの侵害になりますが、自分の財産を守る、万一泥棒にあった時には犯人を特定するという意味から、現在ではかなり普及してきていますよね。

 ちょっと横道にそれてしまいましたが、一番大事なのは周りに気を遣って、自分の安全を守ると言うことでしょう。
 たとえ、それが遠回りをすることになっても・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勘違いおじさん、多いですよね笑)
適切なアドバイス、ありがとうございました。やはり、安全一番ですね!

お礼日時:2005/03/13 00:34

1に関してはちょっとわかりませんが、2に関しては私も同じ疑問を持ってました。


ただ、原付に乗らない車から見たら最左車線で右ウィンカー上げつつ左折したらギョッとすると思います;
なので正しい手順はどうあれ、左折ウィンカーでいいと思います。
3の参考URLを見ましたが、あのシチュエーションは普通に右折レーンから右折していいと思います。HPにも公安の怠慢について書いてありましたが、あの場合右折禁止の標識があるのが常識だと思うので、それがないほうがおかしいのかと(^^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最後の2行、納得できました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/12 22:58

二段階右折は直進+直進の考え方です。


一番左の車線で交差点を通過して信号が変わるまで右方向へ転換して待ち,改めて交差点を通過します。
右ウィンカーをつける?私ならクラクション鳴らして警告しそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>右ウィンカーをつける?私ならクラクション鳴らして警告しそうです。
僕も車を運転していたら、警笛鳴らしたくなります。
教習所の教本には、二段階右折の際は「左折車線で右ウインカーを」と書いているみたいですけど、守らない場合の罰則みたいなものはあるのでしょうか?(二段階右折自体、人により考え方は様々ですが、かえって危ないし面倒臭いし意味がない、と思うのですが、これは罰則が設けられているので、仕方ありません。守ります。高い罰金を払うのはイヤですから。)

お礼日時:2005/03/12 22:30

僕が原付で2段階右折していたときは以下の手順でしていました。

これで問題なかったですよ。

1・左折車線に入り左ウィンカーを出す
2・左折した後すぐに右ウィンカーを出す
3・10~20m走ってからUターンする=完了

Uターンするタイミングですが、対向車線の車がくるようならしばらく右によったままで待ちます。対向車線が落ち着いたら並んでいる車の間に入れてもらうなり一番後ろに着くなりします。

補足ですが、車、二輪車ともに原付は二段階右折しなくちゃいけないと知ってますから無茶な動きをしなければ相手が貴方を見て対応してくれます。無茶な動きというのはウィンカーを「出しながら」曲がるとか、「曲がってすぐUターン」を意識しすぎて対向車が来ているのに突っ込んでくるとかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この方法は大変納得しました。こうしようと思います。

お礼日時:2005/03/12 22:34

なれないうちは2段階右折が必要な交差点の手前で原付を降りて、歩道を押して通過しましょう。



そのうちこつがわかって心配なくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
左折の場合は信号待ちがウザイのでそうしますが(大阪人ですんで…)。右折は、降りるのが面倒です。でも、その場でわからなくなれば、降りて歩道渡ります。

お礼日時:2005/03/12 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!