アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社長の息子が「20年社員で働きましたが1年前に社長になりました。振り返ると自分には経営よりも社員として働きたいので、今後、社員のだれかに経営を任せたい。」と会議で宣言されました。

理由は赤字を出してしまい、誰よりも心配したが経営には向かないと悟ったらしく、でも体制的には社長として継続した方が良いと思うので、社長のままだそうです。
売上は半分、利益も大幅赤字。経営者はボーナスが無いからボーナスは無し。社員も今年も無し。
さらに会社の車も車検代が勿体ないから廃止、自分で使うPCと車は保険も含めて各自負担。

今まで通りの仕事であればそんなに赤字でも責任は無かったはずだし、それが重荷になり活躍できない。皆で経営を分かち合おう!

だそうです。交代って・・・

A 回答 (5件)

自覚がありなんとかするための方法のひとつですね。


なかなか、勇気が必要である意味、優秀な社長です。
支える番頭さんがいれば良いのですが、切り盛りする常務取締役みたいな人をどこかからつれてくる必要があるでしようね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何もしない人でした。
誰かが動いていると、自分は邪魔しないように見ているだけです。
他の社員が頑張て資金繰りしている中、本人はゲームしてましたね・・・

元の仕事も半分以上減ってしまい、補充も新規開拓も何もしないままです。
この仕事に戻っても、売上には・・・

お礼日時:2021/11/07 16:52

同じ無能でも、自覚してる無能と自覚していない無能なら、前者が圧倒的に賢いのです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

今後、会社をどう運用しようか考えた時、何も浮かばなくて、調べたり聞いたり学習したりなど、まったくしなかったそうです。
ただ眠れない日もあり、それでどうするかはまでは辿り着かないと。

「何も対策とか考えなかったのですか?」との問いに、『やったこと無いから出来るわけがない』と回答しました。

社長でありつつ一般職に専念し、社員でありながら経営と一般職をしてほしいとの要望です。

お礼日時:2021/11/05 16:32

なかなか賢い息子さんだと思います。

適材適所で向かないポジションでいくら頑張っても時間の無駄です。
もっとも、1年しか頑張らないのもどうかとは思いますが。

ただ、社長、代表取締役がいないと会社は存続できません。当人が辞任するなら、別の人を見付けなければ廃業するしかありません。
株主と社長は別です。経営者一族が株主なんでしょうけど、誰かを指名すればその人が経営責任者として社長になれます。立候補したら?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

社長、この一年でやってきたことは右から聞いて左に流す。
左からの質問に答えられず、右になんて聞いたらいいか分からず放置。
これを続け、経営が悪化しました。

普通に会社来て、普通に時間潰して、普通に帰宅し、カレンダーどおりに休みたいそうです。資金繰りに困ってもそのまま。
丸一日、ネットとゲームでしたよ。

お礼日時:2021/11/05 10:27

まあ、会社として売れる商品を持っていない場合、売上不振、赤字となって、経費削減となりますね(コピーは裏紙使え、蛍光灯の本数を減らせ、休憩中は電気を消せ、ボールペンは、使い終わったものをもってくれば交換だなど)



私が昔いた会社も、そういう感じで社員がどんどん辞めていきました。私は、わりと終わりのほうまで残っていました。
もう、その会社は無いですね。
その後に勤めていた会社も、最後は、そういう感じでボーナス無しが続いて、その会社も今は無い。

社長になって、経営実態がはっきり見えたので、1年目で社長を降りると決断されたのでしょう。
下手にプライドのために頑張るよりも、ずっとましですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

社長、この一年でやってきたことは右から聞いて左に流す。
左からの質問に答えられず、右になんて聞いたらいいか分からず放置。
これを続け、経営が悪化しました。

慣れれば文句も減るから改善は何もしませんでした。

普通に会社来て、普通に時間潰して、普通に帰宅し、カレンダーどおりに休みたいそうです。資金繰りに困ってもそのまま。
丸一日、ネットとゲームでしたよ。

お礼日時:2021/11/05 10:29

事業継承ってそんなもんですよ。


特にこのご時世なら、業種によっては誰がやってもダメ。
ギブアップができた分、見上げた根性です。

で、社員は?
みーんなやる気ないのなら、会社畳んで全員無職でもいいんじゃない?

こういう問題って、継承した人間がアレコレ言われますが、継承後数年間は継承させた人間(先代)の責任で、おまけに表面化したころで舞台にいません。
恨むのなら先代を。
会社が存続してほしいのなら支えること。
自分が優秀だと思うのなら、さっさと見限って転職を。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

社長、この一年でやってきたことは右から聞いて左に流す。
左からの質問に答えられず、右になんて聞いたらいいか分からず放置。
これを続け、経営が悪化しました。

普通に会社来て、普通に時間潰して、普通に帰宅し、カレンダーどおりに休みたいそうです。資金繰りに困ってもそのまま。
丸一日、ネットとゲームでしたよ。

お礼日時:2021/11/05 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!