アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

信号が青になったから自転車を発進させました。左折してきた車が突っ込んできました。私は慌てて急ブレーキ。車も一瞬止まりましたが自転車の私より先に車は走って行きました。車ってこういう時待つもんでは?あと、左折車って直進してる自転車より優先ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

>左折車って直進してる自転車より優先ですか?



いいえ、
左折車は 直進する車の 進路を 妨害しては いけません。
自転車も 道交法では 車(軽車両) です。
    • good
    • 1

黄色なのに止まらずに真っ直ぐ突っ走る車が居ると赤になっちゃってるけどしょうがなく曲がらないといけなくなる時があります。


自分の事しか考えてない運転手も居ます。
その状況を見てないから運転手がどのような状況におかれそうなってしまったのかは解りませんが。
待たないといけないけど真っ直ぐ行く車が黄色で進んでた場合は運転手に同情しますが、そうではなかった場合は運転手が悪いですね。
自転車の方が優先です。
    • good
    • 0

左折車は直進する人を待ってから曲がらないといけないですね。

    • good
    • 0

その状況だとクルマが悪い事ではあります


が、現実にはよくあること
免許持っててもルール理解してない人が多いのですよ
コッチが優先だ!とか向こうが待つだろう、的に他人に期待してはいけません
あなたも私もその他全員「コイツは解ってない奴だ」の認識で行動しましょう
優先だろうがルールだろうが、死んだら負けで相手の勝ちです
その場その時に判断しましょう
    • good
    • 0

あなたは、どちら側を走行していたのですか??



①.左折する自動車と同方向に進んでいたのですか??

②.それとも、左折する自動車と反対方向、すなわち自動車に向かって走行していたのですか??



①ならば、本来は自動車があなたが通り過ぎるのを待って左折するべきです。

②であれば、あなたは通行帯違反をしています。あなたが止まりなさい。
    • good
    • 0

クルマにぶつけてもらってお金をがっぽり儲けれるチャンスだったのにw

    • good
    • 0

あなたの思ってることで間違いありません。


でも、優先だからといって安全確認をしないのは、どうかな。
そういう車がいるということを考えて行動してください。

先日の岡山の事故。
赤信号を居眠り運転ですからね。
事故にあった4人を責める気は全くありませんが、青信号の横断歩道でも、車が止まってるかなどを確認してさっさと渡るのがいいでしょう。

道交法を、守って運転してる人は、いないと思ってる方がいいですよ。
    • good
    • 0

信号のある交差点で、青信号の場合だと、右左折と直進だと、車や軽車両だろうが、直進が優先となる。



信号がない横断歩道を渡ろうとしているなら、車は横断歩道の前で停止して、歩行者を優先しなければならない。

通常の事故って、何があっても過失割合は、車側が多くなる。
でも、今回は、あなたが優先で妨害したために発生した事故ってなるから、相手の方がかなりの過失割合になるでしょうね・・・

残念ながら、すべての運転手が道路交通法を守っているわけではない。
いけるときに、早く行こうとする人もいます。
なんせ、地方都市とかの田舎になると、進路変更での合図なし、夜間にライトをつけない、信号無視、逆走、歩道を走行(横断ではない)、運転中にスマホで遊ぶなんてことは、よくみかけたりすることですからね・・・

運転中にスマホで遊ぶって、遊ばなくても人は死ぬことはない。でも、遊ぶと人が死ぬことがあるんですけどもね・・・ まぁ、自転車でも同様ですが・・・
    • good
    • 0

自転車が左側通行している場合。


物事には順番があって順番通りに進まなければなりません。車が先に信号待ちしていて後からあなたが到着した場合、車が一番であなたは2番になりますので、車が先に行ったあと発進になります。もしも、あなたが停止線よりも前に止まっていたなら、左折車の邪魔せずにとっとと行けや・・・ということになります。

自転車が右側通行している場合
あなたが道路交通法違反です。左折車の人かわいそうと思いますが、私でなくて良かったと思います。私だったら完全に行く手を塞いでクラクション鳴らし続けてあげます。ついでに車降りて怒鳴っても良いような気がします。

そもそも、道路交通法も知らずに公道で自転車乗るのはやめましょう。
ダメで無知でバカでクズ野郎のあなたの親を恨んだ方が良いと思います。
    • good
    • 0

ウ◯コ漏れそうだったんでしょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!