アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パスタの種類でミートソースやナポリタンなど、料理名を挙げている人をどう思いますか?

パスタの種類は・・・・スパゲッティやマカロニ、フェットチーネやリングイーネなどのことです^^
(by しらんけど教祖)

質問者からの補足コメント

  • 質問内容に沿ってない回答は受け付けていません^^
    (by しらんけど教祖)

      補足日時:2021/11/06 19:56

A 回答 (5件)

どう思うかと問われたら、今どきのふつうの人(多数派)だと思うしかないですね。



「パスタ」という言葉を「スパゲッティのお洒落な言い方」として広めたのは、バブル期のイタ飯ブームの頃の情報系雑誌のようです。たぶん『Hanako』あたりかと。


ふつうの人の認識として「パスタの種類(名前)」と「パスタ料理の種類(名前)」を厳密に区別しないことは多いと思います。

日本で、
たんに「ミートソース」と言えば「スパゲッティ・ミートソース」のこと。
たんに「ナポリタン」と言えば「スパゲッティ・ナポリタン」のこと。
…ですね。
「スパゲッティ・ミートソース」は「spaghetti alla bolognese」風の料理。
「スパゲッティ・ナポリタン」は「spaghetti al pomodoro」風の料理、ただしトマトソースではなくケチャップ炒め。

どちらも日本のイタリア風料理の日本語名であり、日本ではいちいちフルネームで言わなくても通じるという暗黙の了解があるのです(たぶん)。

「ペペロンチーノ」「カルボナーラ」「ボンゴレ」「ジェノベーゼ」なども当たり前のように略称で呼ばれていますね。
「ジェノベーゼ」に至っては、緑色の「pasta al pesto genovese」と茶色の「pasta alla genovese napoletano」との区別もできない状態です。


さらには、「スパゲッティ」「スパゲッティーニ」「フェデリーニ」「カペッリーニ」をいちいち区別しない(できない)ことも多いし、「カペッリーニ」を「カッペリーニ」と呼んだりする。それでもたいてい話は通じるわけです。
外国語が日本に入ってきてカタカナ表記された時点で日本語(外来語)です。原語の意味・用法が縮小されたり拡張されたり変更されたりすることは普通に起きるので、いちいち突っ込むとキリがありません。


ついでに
日本の法令(JAS規格、食品表示基準)では、パスタは「マカロニ類」です。

JAS 2633 マカロニ類 Macaroni products

食品表示基準 別表第四
食品:マカロニ類
表示事項:名称
表示の方法:「マカロニ類」と表示する。ただし、マカロニ類のうち、
2.5ミリメートル以上の太さの管状又はその他の形状(棒状又は帯状のものを除く)に成形したものにあっては「マカロニ」と、
1.2ミリメートル以上の太さの棒状又は2.5ミリメートル未満の太さの管状に成形したものにあっては「スパゲッティ」と、
1.2ミリメートル未満の太さの棒状に成形したものにあっては「バーミセリー」と、
帯状に成形したものにあっては「ヌードル」と表示することができる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物は正しく言うべきです^^
(by しらんけど教祖)

お礼日時:2021/11/08 20:42

パスタにあまり興味ない人にとってはパスタ=スパゲッティですよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

かば←が多い様な気がします^^
(by しらんけど教祖)

お礼日時:2021/11/06 19:55

パスタ=スパゲッティだと思い込んでいる何も知らない人。



昔は日本でも正しく「スパゲッティ」と言ってたけど、何かの本なんかで誰かが「パスタ」と書いて、それを真似る様になっただけ。

パスタ=粉の練り物全般の総称。(日本で言う粉物)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かば←が多いですよね^^
(by しらんけど教祖)

お礼日時:2021/11/06 19:54

パスタ料理の事を単に「パスタ」と呼ぶ事がありますからね。


別に間違っているとは思いません。
むしろ、勘違いされることが分かっているなら正確に伝えるか、例をあげて正しい回答に導くことが必要と思います。

……という事で、答えた人が悪いわけではなく、出題した人の配慮不足と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

誰がパスタを料理の意味で使い始めたのですかね?

私も間違った投稿を見かけたら、教えてやってますよ^^
(by しらんけど教祖)

お礼日時:2021/11/06 19:49

そらそうやけど、そんなことでゴネてどないすんねん!

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ゴネてる・・・・意味不明^^
(by しらんけど教祖)

お礼日時:2021/11/06 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!