アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルカリで手作りの白菜キムチや白菜のお漬物を売りたいのですが、必要な資格や許可証はなんですか?

A 回答 (3件)

キムチや漬け物は常温保存できるものでないと売れません。


手作りなら要冷蔵ですよね?
冷蔵の必要な食品は出品禁止になっています。
常温保存できるとしても、保健所の許可が必要です。
https://www.mercari.com/jp/help_center/article/9 …
    • good
    • 0

調理品を販売するには、専用の調理室が必要になります。


家庭のキッチンで作った物では、保健所の許可が下りません。
専用のキッチンを作って、保健所も立ち入り検査を経て始めて許可が出ます。
こちらが大変ですし、設備費用も掛かります。
 
食品衛生責任者の資格も必要。
https://isocom.co.jp/wp/?p=3084
    • good
    • 1

食品を出品してる出品者を参考にすれば良くね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!