電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これから、キムチの製造販売を考えています。が・・・どのように販路を築けばわかりません。
何から始めればよいか・・・
パートで三人の子供を養っていかなければならない、シングルマザーです。
空いている時間に少しでも嫁せげれば良いとおもうのですが・・・
良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは。



販路の話とは、少し違いますがキムチがお漬け物に相当するならば
保健所の製造許可は、必要ないと思います。

お漬け物、ジャム、果物は、食品衛生法では、「副食」にあたり
それを製造販売するのに保健所の許可は、必要ないとボクは、管轄の
保健所から説明を受けました。


ボクのささやかな経験談ですがもしご参考になったなら幸せです。
ぜひ頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
都道府県によって基準が違うようなのです。
ちなみに栃木は、保健所の許可がひつようで、そこがひとつのハードルです。
ネット販売を前提にすると、避けては通れない関門です・・・
また何か有りましたら、宜しくお願いいたします。

お礼日時:2014/01/07 23:39

どちらにお住いで、どういう立地か全く分かりませんが、ひとつは「道の駅」があります。


基本的には誰でも売ることができると思いますが、出店条件は聞いてみる必要があります。
それと、農協関係の農産物直売所。
これも、農家でなければいけないのか条件があるのか聞いてみるといいでしょう。
自家製キムチは季節モノで、年中作って売れるわけではありませんから、それも考えた方がいいでしょうね。
多分普通のビニール袋に入れて売るんだと思いますが、ラベルくらいは作って貼りましょう。
見栄えは結構大事です。手書きでもいいです。

後先ほどの方が「トンスル」をあげていますが、糞尿で作る漢方酒です。
恐らく嫌韓で勝手なことを言う輩かと思いますから、無視しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切に回答ありがとうございます。
やっぱり道の駅か直売所ですかね。
焼肉店を廻ってサンプルを配ろうかとも・・・
また情報がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2014/01/07 23:46

#4です



その人の場合もともと野菜などを農産物直売所に納めていたので
そのつてでOKが出たようです
なので持ち込みがOKかどうかとか

フリマとかで食品がOKなところで口コミで広げていくとか
地道にやるしかないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/07 23:49

こんばんは



ちなみに家の台所では作れなかったはずです
別に調理する部屋か小屋をつくらないとOKが出なかったはずですので
保健所にまず相談してみてください

知り合いが始めていますが(もう10年以上かな)
農産物直売所のようなところで販売しています
自宅の庭先でも販売しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あと少しで調理場の完成(小さい小屋を改装中)なのですが、
保健所の製造許認可がもし下りたら、どうしたらよいのでしょうか?
お知り合い方はどの様にはじめたのでしょうか。
教えて頂けたら幸いです。
お忙しいところ・・・ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 00:40

保健所で検査したりとかいろいろ必要なことが出てきます。


食品関係は簡単には商売できませんよ。
    • good
    • 0

はっきり言ってキムチの販売だけでは赤字になります。


なぜキムチだけなのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!