激凹みから立ち直る方法

Windows10 OSが不調です。

PC電源を入れ、ようこそ画面出るまでの時間が、かかり過ぎます。
(ようこそ画面出ればまだ良いほうで、出ないときもあります)

やっと出たようこそ画面にパスを入れようとするのですが、パス入力フォームにマウスカーソルアイコンを置けるまで、また十数分かかります。

やっとパスを打って次に進むと、今度はデスクトップアイコン設置されるまでの時間も十数分とかかりすぎます。

1回セーフモードで再起動しました。

修復ディスクを受け付けるように、BIOSのデバイスブート順位1位を光学ドライブにしました。

修復ディスクをドライブに入れ、修復しようと思いましたが、なぜかブート3位のHDDのOSの不調Windows10が呼び出されます。

修復メニュー実行できません。

そうしているうちに、今度はエラーです。
「YOUR device ran INTO probrem and NEEdS TO restart」「we’re just collecting some error , and You can restart」
加えてQRコードも表示されました。

こんなことが何回も続きます。

正常回復、正常修復、正常復活させる方法あるでしょうか。
わかるかた、教えて下さい。

QRコード先のページは、
https://support.microsoft.com/ja-jp/sbs/windows/ …
です。

「Windows10 OSが不調です。 P」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 絶不調です。

A 回答 (13件中11~13件)

起動出来れば、データーを回収してから再セットアップですね。

回収できなくて、大切なデーターがあればHDDを取り出して、他のパソコンにUSBで接続してデーターを回収。
その後再セットアップでしょう。

その際、今のHDDではなくSSDを購入して、そちらWindows10をインストールすれば起動は劇的に早くなります。
この場合は、他のパソコンがなくても取り出したHDDをそのまま保存し、SSDでセットアップが終わってから、HDDからデーターを取り出せばいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

他のパソコンが無いので、新PCを買うしかないけれど、お金もないです。

それに今回の具合の悪いHDD繋いでUSBでデーター回収できると思いますが、できますか?
HDDからデーターを取り出す時、アクセス権の問題は出ますか?
それはどのようにしたら乗り越えられますか?

おそらくHDDが死ぬ間際っぽいね

Windowsを再インストールしても同じ状況なら修理に出すか買い換えるしかないと思います

おどきょ
    • 0
この回答へのお礼

HDD故障寸前ですか。

いったんOSの入っているHDDかSSDをフォーマットして、Windows10をクリーンインストールしてみれば良いのでは。

最新のWindows10をクリーンインストールすれば、全て問題は解決するはず。
昔は、OSを入れるとなると、コマンドを駆使して丸1日かかったものだが、今は数時間で終わる。しかも、昔のようにパソコンについている必要も無い。
    • 0
この回答へのお礼

いったんOSの入っているHDDをフォーマットして、Windows10をクリーンインストールですね。
初期のWindows10しかインストールディスクないので、アップデート分が多くなります。
総アップデートデータ容量はどのくらいになるのでしょうか。