とにかく禁煙したくて、何ヶ月か前に1度挑戦しました。もう、キーボードもろくに打てないくらい(自分ではちゃんと打ってるつもりなんだけど…)禁断症状が出て、喫煙友達の「精神衛生上悪い」なんていうお馬鹿な一言に負けて、失敗。

それ以来、女の子の割にヘビースモーカーだった私が一番軽いタバコに変えて、家計簿を見ると確実にタバコを買う量も減っています。
でも、どうしてもきっぱり止められない。

ニコチン依存も、もちろん強いのですが、それ以上に精神依存が強いと思うんです。
一本吸う度に自分が嫌いになっていく感じで。
将来出産する時に影響が出る、とか十分わかっています。

前置きが長くなりましたが、精神的に紛れるような、禁煙方法ってありますか?

A 回答 (5件)

あなたのお気持ちよくわかります。

実は私、今年3月に禁煙にトライしました。禁煙前、大変そーだなー、だいじょぶかなー、つらそーだなー、とうじうじしながらも、いろんなサイトで心の準備をした後、一念発起してスタートしました。以下簡単にアドバイス。

1)まず、丸腰禁煙は無理です。少なくとも私にとってはそうでした。根性とか、工夫とか、そんなもんでやめれるわけありません。ニコチンパッチを医師に処方してもらいました。これ、効きます。貼ると、たばこすいたくなりません。試しに吸うとすぐ消したくなります。そのくらい効きます。8週間でプログラム完了です。

2)それでも、口が寂しい。子供の指シャブリが治らないのと同じですね。ガム、アメが必要です。シュガーレスにしないと大変なことになるかも。そう、体重増えます。

3)それから、危険な場所、人、ものに近づかないことです。宴会やパーティ、愛煙家の友人、焼鳥屋や居酒屋など、始めた当初は避けた方がベターです。

4)最後に、カレンダーに毎日記録しておいて、目で達成感を感じるのも良かったです。

ゲーム感覚で悲惨な感じを無くしてトライしてみては。
実は今でもたばこ吸いたくなります。飲み会で友達から1本もらったりもしています。月平均2-3本吸ってますから完全に成功したとはいえませんが・・・。
グッドラック!
    • 0
この回答へのお礼

ニコチンパッチ、そんなに効果があるなんて!月に2~3本だなんてすごい!!やっぱり、お医者さんに相談してみます。ありがとうございました♪

禁煙は自分との戦いです。

これは文学的な誇張表現ではなく、マジ冗談抜きで戦いなんです。

俺もそうですが、「禁煙したい」と思っている人を応援したいと思っている人は世の中にたくさんいます。
 「禁煙マラソン」のホームページもそうですし。

とりあえず、禁断症状が出たとき、いかにそれをごまかす、という方法を確率するのがいいでしょう。運動するのもそうだし、ガムなどを噛むのもそうです(禁煙ガムはこの「ごまかし」の補助に使うものです)。
 それから健康診断を受けて悪いところは治し、万全の体制で禁煙に望むとか、周りの人がタバコを吸う環境には最初から近づかないのも有効です。

hamasaki さんの補足ですが、タバコはマリファナの数倍の毒性を持っています。「タバコを禁止してマリファナを解禁すべき」という意見も一部あるほどです。

禁煙マラソンのURLを掲載しますので(今は応募してないみたいですが)、行ってみてはどうでしょう。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~kin-en/
    • 0
この回答へのお礼

禁煙してみると、煙草の事ばっかり考えちゃって・・・。騙し騙し(?)頑張ってみます!ありがとうございました。

禁煙に成功した人の話ですが、

タバコの替わりに飴等をなめてみても、逆に吸いたくなるそうです。
そこで試したのが、
 1.替わりに水を飲むようにしすること
 2.自分の周りの人に禁煙宣言をする
これが結構効き目があったみたいです。
水を飲むのは、体の中の老廃物なども出してくれるのでよいとのことです。
よかったら試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。私の場合、シガレットケースをすぐ探して開けるくせがあったので、ケースに飴やらガムやらを入れていたのですが、煙草を思い出すばっかりで…。何かを食べるとすぐにタバコが吸いたくなるので、お水を飲む、って結構効果的かも…。頑張ってみます!ありがとうございました。

禁煙しようと思うのではなく、煙草を吸う意欲をなくせばいいのです。

禁煙関連の本を読んでみてはいかがでしょうか?喫煙によって齎される危険が沢山書いてあります。恐くなって煙草をやめることが出来ます。実際僕はこれでやめました。多分いけると思うんですけどねぇ、僕が単純なだけでしょうか?(汗
    • 0
この回答へのお礼

禁煙のための本を読んだ後、ソッコウで煙草吸ってものすごい自己嫌悪になったことがありました。。。危険性はわかっているのに、やめられないから、ますます深みにはまっていくというか…。でも、アドバイスありがとうございました!

いつでもやめれると気を楽にすること。

ストレスをためないでよく寝る。
牛乳をのんでカルシウムをとること。
ガムをかんでまぎらわすこと。ニコチンガムも出ています。病院で処方されます。

規則正しい生活にすること。
病院にいって、ニコチンパッチをもらい、貼ること。
血液中のニコチン量が急にへると、あなたのような症状が起きます。
たばこを、すこしづつ軽いものにし、本数を順序を追って減らすこと。
友人と禁煙すること。
すっているひとの横にいかないこと。

お酒にきりかえる。しかし、逆効果な場合は、お酒も禁酒する。
ネットに載っているかはわかりませんが、一個250円くらいで、たばこの栓が発売されたのをここ一年以内の新聞でよみました。
二種あって、そのうちの一個は、タバコがまずくかんじる味覚になっていくそうです。

たばこは、麻薬よりも強く、覚せい剤より弱いクスリです。
子どもの頭が二つとか、脳みそがまるだしになっているような子どもがうまれてもいいなら、喫煙してください。
そう考えると、吸う気も少しうせるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、ニコチンパッチ貰った方がいいんですね。気負い過ぎずに頑張ってみます。ありがとうございました。