とにかく禁煙したくて、何ヶ月か前に1度挑戦しました。もう、キーボードもろくに打てないくらい(自分ではちゃんと打ってるつもりなんだけど…)禁断症状が出て、喫煙友達の「精神衛生上悪い」なんていうお馬鹿な一言に負けて、失敗。

それ以来、女の子の割にヘビースモーカーだった私が一番軽いタバコに変えて、家計簿を見ると確実にタバコを買う量も減っています。
でも、どうしてもきっぱり止められない。

ニコチン依存も、もちろん強いのですが、それ以上に精神依存が強いと思うんです。
一本吸う度に自分が嫌いになっていく感じで。
将来出産する時に影響が出る、とか十分わかっています。

前置きが長くなりましたが、精神的に紛れるような、禁煙方法ってありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

あなたのお気持ちよくわかります。

実は私、今年3月に禁煙にトライしました。禁煙前、大変そーだなー、だいじょぶかなー、つらそーだなー、とうじうじしながらも、いろんなサイトで心の準備をした後、一念発起してスタートしました。以下簡単にアドバイス。

1)まず、丸腰禁煙は無理です。少なくとも私にとってはそうでした。根性とか、工夫とか、そんなもんでやめれるわけありません。ニコチンパッチを医師に処方してもらいました。これ、効きます。貼ると、たばこすいたくなりません。試しに吸うとすぐ消したくなります。そのくらい効きます。8週間でプログラム完了です。

2)それでも、口が寂しい。子供の指シャブリが治らないのと同じですね。ガム、アメが必要です。シュガーレスにしないと大変なことになるかも。そう、体重増えます。

3)それから、危険な場所、人、ものに近づかないことです。宴会やパーティ、愛煙家の友人、焼鳥屋や居酒屋など、始めた当初は避けた方がベターです。

4)最後に、カレンダーに毎日記録しておいて、目で達成感を感じるのも良かったです。

ゲーム感覚で悲惨な感じを無くしてトライしてみては。
実は今でもたばこ吸いたくなります。飲み会で友達から1本もらったりもしています。月平均2-3本吸ってますから完全に成功したとはいえませんが・・・。
グッドラック!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニコチンパッチ、そんなに効果があるなんて!月に2~3本だなんてすごい!!やっぱり、お医者さんに相談してみます。ありがとうございました♪

お礼日時:2001/08/30 23:19

 禁煙は自分との戦いです。


 これは文学的な誇張表現ではなく、マジ冗談抜きで戦いなんです。

 俺もそうですが、「禁煙したい」と思っている人を応援したいと思っている人は世の中にたくさんいます。
 「禁煙マラソン」のホームページもそうですし。

 とりあえず、禁断症状が出たとき、いかにそれをごまかす、という方法を確率するのがいいでしょう。運動するのもそうだし、ガムなどを噛むのもそうです(禁煙ガムはこの「ごまかし」の補助に使うものです)。
 それから健康診断を受けて悪いところは治し、万全の体制で禁煙に望むとか、周りの人がタバコを吸う環境には最初から近づかないのも有効です。

 hamasaki さんの補足ですが、タバコはマリファナの数倍の毒性を持っています。「タバコを禁止してマリファナを解禁すべき」という意見も一部あるほどです。

 禁煙マラソンのURLを掲載しますので(今は応募してないみたいですが)、行ってみてはどうでしょう。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~kin-en/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

禁煙してみると、煙草の事ばっかり考えちゃって・・・。騙し騙し(?)頑張ってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 23:24

禁煙に成功した人の話ですが、


タバコの替わりに飴等をなめてみても、逆に吸いたくなるそうです。
そこで試したのが、
 1.替わりに水を飲むようにしすること
 2.自分の周りの人に禁煙宣言をする
これが結構効き目があったみたいです。
水を飲むのは、体の中の老廃物なども出してくれるのでよいとのことです。
よかったら試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。私の場合、シガレットケースをすぐ探して開けるくせがあったので、ケースに飴やらガムやらを入れていたのですが、煙草を思い出すばっかりで…。何かを食べるとすぐにタバコが吸いたくなるので、お水を飲む、って結構効果的かも…。頑張ってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 23:28

禁煙しようと思うのではなく、煙草を吸う意欲をなくせばいいのです。


禁煙関連の本を読んでみてはいかがでしょうか?喫煙によって齎される危険が沢山書いてあります。恐くなって煙草をやめることが出来ます。実際僕はこれでやめました。多分いけると思うんですけどねぇ、僕が単純なだけでしょうか?(汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

禁煙のための本を読んだ後、ソッコウで煙草吸ってものすごい自己嫌悪になったことがありました。。。危険性はわかっているのに、やめられないから、ますます深みにはまっていくというか…。でも、アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2001/08/30 23:15

いつでもやめれると気を楽にすること。

ストレスをためないでよく寝る。
牛乳をのんでカルシウムをとること。
ガムをかんでまぎらわすこと。ニコチンガムも出ています。病院で処方されます。

規則正しい生活にすること。
病院にいって、ニコチンパッチをもらい、貼ること。
血液中のニコチン量が急にへると、あなたのような症状が起きます。
たばこを、すこしづつ軽いものにし、本数を順序を追って減らすこと。
友人と禁煙すること。
すっているひとの横にいかないこと。


お酒にきりかえる。しかし、逆効果な場合は、お酒も禁酒する。
ネットに載っているかはわかりませんが、一個250円くらいで、たばこの栓が発売されたのをここ一年以内の新聞でよみました。
二種あって、そのうちの一個は、タバコがまずくかんじる味覚になっていくそうです。

たばこは、麻薬よりも強く、覚せい剤より弱いクスリです。
子どもの頭が二つとか、脳みそがまるだしになっているような子どもがうまれてもいいなら、喫煙してください。
そう考えると、吸う気も少しうせるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、ニコチンパッチ貰った方がいいんですね。気負い過ぎずに頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 23:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCMの外国人俳優

大分前のCMですが、出演している外国人俳優の名前が分かりません

CMはツムラのバスクリン
俳優がペンギンの着ぐるみを着て、暴漢から女性を救うという
映画撮影風のコミカルなCMです。
以下、内容です。

俳優「お嬢さん お逃げなさい」
監督「カーット!」
監督「いやー良い演技だったよ」
場面が変わり、俳優が紹介商品入りの風呂に浸かり良い気分
風呂上りに一本の電話 出てみると監督から。
監督「ゴメン。フィルムを入れ忘れていた」
俳優「何!」
俳優がまたペンギンの着ぐるみを着て撮影の取り直し。

記憶が曖昧なので、細かい違いはあると思いますが大体こんな内容のCMです。
出演している俳優に心当たりのある方、俳優の名前を教えて下さい。

Aベストアンサー

たぶん同じシリーズだと思うのですが、「アヒルチャン!」と外国人俳優のおじさまが叫ぶCMがありました。
出演していたのはデニス・ホッパー。イージー・ライダーやスピードなどで知られています。
よろしければこちらでご確認を。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%8B%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%91%E3%83%BC
http://news.ameba.jp/eigacom/2009/11/50219.html

Q禁煙して2年 それは良いのですが、ニコチンガムが止められず、此のところ数も増えて来ました ニコチンは

禁煙して2年
それは良いのですが、ニコチンガムが止められず、此のところ数も増えて来ました
ニコチンは身体に悪いのは判っていますが、煙草を吸うよりは良いですよね?

Aベストアンサー

いいと思います。

火を使わないので火事などの問題が無くなる。
他の人を殺す可能性が無くなる。
他の人の迷惑にならない。

禁煙した動機がそれらなら、大成功です。

自分の健康を考えて禁煙したのなら、大失敗と言えるかもしれません。

QCM専門の俳優はいないのか?

CM専門の俳優っていないのでしょうか?

日頃テレビのCMを見ていると、他にドラマや映画に出ているタレントばかりを目にします。CMってのは企業と実際に色々と関わることになるので、そこらへんで専門性が発生してCM専門の俳優というのも出てくるのではないかと思っているのですが・・

CM専門のタレントってのはやはりあまりいないのでしょうか?事情に詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。
もしCM専門の俳優さんが居るのなら、その人の名前を挙げて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

専門、ということは無いと思いますが、CMタレントは企業によっては俳優の個性を嫌うこともあるので無名な人を使うことも多くあります。
そのため、一般的な女優のランキングと比較するとCMランキングの2位あたりに一般ではあまり知られていない女優が入っていたりします。

例えば2008年度上半期のCMクイーンは上戸彩や長澤まさみらを抑えて相武紗季だそうです。
彼女の場合「知られていない」とは言えませんが、大女優というイメージでもありませんよね?

隔月雑誌「CM NOW」というのがありますのでそちらを見ると面白いかも知れませんね。

参考URL:http://www.insightnow.jp/article/1852

Qヘビースモーカーで禁煙成功した方。(禁煙外来除く)

禁煙外来ではなく、自力で禁煙できた、元スモーカーの皆さん、禁煙のコツを教えてください。

Aベストアンサー

愛煙家でしたが禁煙成功しました。

ひたすらメンソール系のガムを噛みました。私はガムをボトルで大量に購入しました。
取っ掛かりの1日が大変で、吸いたくなったらひたすらガム。

1日成功したら自信ついて二日目。
時間との戦いでした。
吸いたくなったら15秒数えると吸いたくなくなります。これはタモリさんが言ってました。
吸いたくて吸いたくて油汗が出ました。
辛かった過去を思い出して乗り越えました。後はガム。

3日目。今日を乗り越えれば楽になる、と思い、吸いたくなったらガムに徹しました。
「今吸ったら美味いんだろうなぁ」とよぎりますが、昨日、一昨日が無駄になる、と思いメンソール系ガムを食べて深呼吸。

と、3日我慢すると後は楽に。

一ヶ月経った今、興味がなくなりました。

後、周りの人、特にタバコを吸う人に、
「タバコやめたよ」といいます。

やめるといい事沢山あります。

頑張って下さい!

Q永谷園のCMの俳優

十年ぐらい前かもしれません。
永谷園のCMの出演俳優を教えてください。
CMの内容は忘れましたが、出ていた人だけかすかに覚えています。男性俳優です。

なお、東急エージェンシーのCMプランナー出演のシリーズよりも前のCMです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLの中にありませんか?
もしその中になくても、何か思い出すものはありませんか?

参考URL:http://www.nagatanien.co.jp/museum/liblary/index.html

Q禁煙したいです。禁煙成功した方いましたらアドバイスよろしくお願いします。 ヘビースモーカーになってし

禁煙したいです。禁煙成功した方いましたらアドバイスよろしくお願いします。
ヘビースモーカーになってしまいました。正確に数えるのも嫌なくらい吸ってます。ここ数年入退院を繰り返しがちでしたが、入院時はもちろんタバコは吸えないので諦めがつくのか、不思議と吸わなくても平気です。
しかし退院した途端、通販などでタバコを買ってしまい暇があれば吸ってます。
カフェインもよく摂るのでセットで吸ってしまいます。タバコを吸わないと便秘になってしまうため、つい吸ってしまいそのまま一日中といった感じで情けないです。
禁煙外来のお薬は吐気がひどくなり合いませんでした。禁煙セラピーなどの本もダメでした。
昔は運動をしてたので吸う気分にならなかったのですが今は身体もなまり、有害物質も体内に溜まり、なんとかしなければと思っております。
タバコの箱を捨ててみたりしたのですがシケモクを漁ったりまた購入したりで色々とダメです。
根性でやめるしかないとは思いますが何かアドバイスがありましたら参考にさせていただきます。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
私は、3年ほど前に禁煙し、今も続いています。
きっかけは、まず値上がりした為です。
一箱400円以上が、当時地方で独り暮らししていたので、大きな負担になりつつありました。
止めなければ、と思っていたところ、偶然、腰椎椎間板ヘルニアで約一か月弱の入院となりました。
質問者様と同じで、入院中は、タバコを吸えない状況で、吸いたい欲求もさほどではなかったので、よい機会と」考え、禁煙を決意しました。
退院後はやはり次第に吸いたい気持ちが出ましたので、「途中で止めたら全て台無し」と考え、アメ、ガムなども頼りつつ、何とか凌ぎました。
数ヶ月で、完全にタバコへの欲求が消えました。
こんな感じでした。結論は、強い意志もありますが、経済的な理由のほうが大きかったように思います。タバコを買う余裕のなさ、でしょうかね。

Qzwei 結婚相談所のCMに出ている俳優さん

zwei 結婚相談所のCMに出ている俳優さんってなんという俳優さんですか?

Aベストアンサー

加藤慶祐 (かとう けいすけ) さん
http://www.box-corporation.com/keisuke_kato/

Qヘビースモーカーの父に禁煙させるには

 私は現在大学生で一人暮らしをしています。父は1日30本近く煙草を吸うヘビースモーカーです。学生時代から30年近く吸い続けているようです。私には喘息の持病があり、発作がひどいときにも近くで平然と煙草をふかす父を忌み嫌ってきました。そうした不満から、物心ついた頃から父とは距離を置いてきましたが、決定的だったのが高校生のとき(煙草とは関係のない内容ですが)父と大喧嘩をし、それ以来は全くといってよいほど口を利かなくなってしまいました。その状態は今でも続いており、帰省したときにも父とは殆んど話しません。これは、今も父を嫌っているというよりも、会話のない状態が長く続いていたために今さら何を話してよいかわからない、といった感覚に近いと思います。しかし親元を離れてみると親の有難みがわかるというもので、今はむしろ父と再び良好な関係に戻りたいと思っています。父も現在は自分の部屋以外では吸わなくなりました。良いとはいえない親子関係の埋め合わせのつもりなのでしょうが、帰省するといつもお小遣い(それもかなりの額)をくれます。
 私は医学部生なので、大学の授業では喫煙に関連した疾患を嫌というほど習います。今社会問題となっているのがCOPDという肺の線維化をきたす疾患で、肺が硬くなり息を吸おうとしても空気が入ってこない状態になります。また、ほぼ全ての腫瘍病変は喫煙と関連しており、特に肺癌は最も予後が悪い(死亡に至りやすい)といわれています。こうした話を聞く度に思い浮かぶのは、父の胸の中にある真っ黒に汚れた肺です。父ももう若くはないので、健康に不自由しない老後を迎えてもらうためにも煙草をやめてほしいと思うようになりました。
 そこで、次に帰省したときには、父に禁煙外来を受診するよう勧めてみようかと考えています。父は数年前「金が勿体ないから」と禁煙したことがありましたが、2日で挫折しました。しかし、今はバレニクリンという良い薬が発売され、服用時の禁煙成功率は65%にも上るといいます。この薬を処方してもらえば、今回こそは禁煙できるのではないかと思います。禁煙指導の方法についても授業を受けていますので、禁煙中に家族が気を配ることについても理解しているつもりです。これを機に、高校時代から続いてきた冷戦状態を変えることができるのではないかとも思っています。問題は、私が受診を勧めたところで父がその気になってくれるだろうか、ということです。元から会話のない状態なので、どう話を切り出そうかとも考えてしまいます。そもそも、ヘビースモーカーが煙草を止めるとき、本人は心身ともにどのくらい苦労するものなのでしょうか。ここで質問させていただきたいことは次の3つです。
(1)他人から禁煙を勧められたとき、どのような言い方であれば「止めよう」という気になりますか。(あるいは、皆さんが身近な人に禁煙を促すとしたらどうされますか)
(2)禁煙外来と聞いてどのようなイメージを持たれますか。(受診するのに抵抗がある、できれば薬は使いたくない、など)
(3)喫煙者、あるいは過去に喫煙習慣のあった方、禁煙にまつわるエピソードがあれば教えて下さい。
 また、これは質問というよりもお願いですが、この質問を読んでいただいた皆様の中に喫煙者がいらっしゃれば、是非とも禁煙して下さい。解剖実習で見た喫煙者の肺は、それはもう悲惨な状態でした。もしタイムマシンがあったならば、その写真を持って「これがあなたの肺ですよ」とご本人に見せて差し上げたいくらいです。私はまだ医師の卵にすぎませんが、病気の悲惨さを知ってしまった者として「こんなに苦しい思いはもう誰にも味わってほしくない」と願わずにはいられませんし、献体された方もそう思っていらっしゃるはずです。喫煙で幸せになる人などいません。
 長文に最後までお付き合いいただきありがとうございました。皆様のご意見よろしくお願い致します。

 私は現在大学生で一人暮らしをしています。父は1日30本近く煙草を吸うヘビースモーカーです。学生時代から30年近く吸い続けているようです。私には喘息の持病があり、発作がひどいときにも近くで平然と煙草をふかす父を忌み嫌ってきました。そうした不満から、物心ついた頃から父とは距離を置いてきましたが、決定的だったのが高校生のとき(煙草とは関係のない内容ですが)父と大喧嘩をし、それ以来は全くといってよいほど口を利かなくなってしまいました。その状態は今でも続いており、帰省したときにも父とは...続きを読む

Aベストアンサー

元喫煙者(8年ほど前に禁煙しました)です。

喫煙者の感覚は人それぞれのところがあります。
以下はあくまでも私の場合、ということでお読みください。

(1)高圧的・断定的に勧められると、かえって反発します。
  例えば、
  ×タバコは健康に悪い→そんなことは言われなくても知っている。
  ×迷惑だから止めて→自分の部屋で吸えば文句はないだろ。
  ×お金がもったいない→自分の小遣いの使い方にとやかく言うな。
  ○本気でお父さんの健康が心配なんだ(追加で例えば、元気に長生きをして孫の面倒を見て欲しいとか)
   →・・・う~ん(私の禁煙のきっかけのひとつはこれ)
  ☆挫折したときは責めずに、簡単じゃないことを認めつつ、
   落ち着いたらまたやり直してねと頼む。
  (プライドを傷つけず、気楽に禁煙を再開できる雰囲気が大事)

(2)そこまでしなくても本気になれば禁煙ぐらいできる。
   禁煙に失敗したときに引っ込みがつかないから、相当の覚悟がいる。

(3)私の場合の喫煙習慣は、ニコチン依存よりもストレス逃避行為でした。
   休日などは、普通にタバコを吸わない日も珍しくありませんでしたが、
   月曜に仕事に向かう緊張感の緩和のために、まずは一服で喫煙週間スタートの繰り返しでした。
   8年たった今でも、仕事が忙しい(プレッシャーがかかる)とタバコを吸いたくなることがあります。
   当然個人差はあると思いますが、喫煙者って結構気分転換の下手な人が多いかもしれません。

以前に喫煙者の心理を回答したことがあります。
よろしければそちらもご参照ください。
http://okwave.jp/qa1343049.html

PS:
このご質問を、こっそりお父様に見せてしまいたいな~。
自分だったら、じわっと涙ぐんで、本気で禁煙を考えてしまいそう。

元喫煙者(8年ほど前に禁煙しました)です。

喫煙者の感覚は人それぞれのところがあります。
以下はあくまでも私の場合、ということでお読みください。

(1)高圧的・断定的に勧められると、かえって反発します。
  例えば、
  ×タバコは健康に悪い→そんなことは言われなくても知っている。
  ×迷惑だから止めて→自分の部屋で吸えば文句はないだろ。
  ×お金がもったいない→自分の小遣いの使い方にとやかく言うな。
  ○本気でお父さんの健康が心配なんだ(追加で例えば、元気に長生きをし...続きを読む

Q月桂冠のCMの俳優さん

永作博美さんと夫婦役で月桂冠のCMに出られているスキンヘッドの俳優さんは誰なのでしょうか?

すごーくいい感じの俳優さんで気になっています。

Aベストアンサー

#1です。
プロフィールはコチラが参考になります。

http://dir.yahoo.co.jp/talent/40/m94-0517.html

http://www14.big.or.jp/~hosoya/who/ri/li-jhon-ho.htm

Qタバコの精神的な依存

煙草歴16年。人前で吸ったことはなく、主人にも秘密にしてます。なので、子供の居ない日中とか、一人のときしか吸いません(一日10本くらい)主人の実家に10日ほど滞在しているときとかは全然吸いたいとは思いません。横で誰かが煙草を吸っていてもです。でも一人で居たり、子供を叱ってイライラしたときとか吸いたくなっちゃうんです。
ニコチンが切れてイライラしたりとかはないので、禁煙するとしてもニコレットとかは効き目ないでしょうか?ばれる前に禁煙したい・・・。

Aベストアンサー

かなり有名ですが、禁煙セラピーという本をおすすめします。
ニコレットや、減煙は精神的に余計依存するというようなことが書かれており、私も同感です。

10日吸わなくても平気、ということであれば精神的な部分というか考え方を変えれば止められるような気がします。

私は1日1箱くらい吸っていましたが、この本を読んで今のところ禁煙に成功しています。
説明すると長くなってしまいますが、立ち読み程度でも一度ご覧になってみては如何でしょうか?
何十年と喫煙していた芸能人もこの本で止めたと聞きました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報