アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PowerBook160を使用しています。
OSは漢字Talk7.1が入っています。
漢字Talk7.5.3の分割版をダウンロードし、TransMacでFDに入れて、PB160にコピーしました。
マウントし、インストールの準備中...のところまではいきます。
しかし、時間がたって次に進むと思ったら

「インストール先のディスクに問題があります。インストールできません。
ほかのディスク上にインストールしてみてください。」

と表示されて進めませんでした。
設定では簡易インストールでインストール先ディスクはMac120(本体HD)にしています。
Macの周辺機器はなにも持っていません。
解決方法のわかる方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ハードディスク(Mac120)に問題があるとのことですので、チェックして見てはいかがでしょうか?



漢字Talkの中にディスクユーティリティがあり、その中にDisk First Aidがありますので、それで検証、修復してください。

それで問題があれば、ハードディスクが壊れているのかもしれません。->ノートンユーティリティなどのソフトがあれば修復できるかもしれません。駄目ならハードディスクの交換(SCSIなので入手が困難ですね)。

問題なければ、ハードディスクをフォーマットしなおしてからやってはいかがでしょうか? ソフトは同じく漢字Talkの中にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ディスクツールより起動し、チェックをかけたところエラーを発見し修復できました。
フォーマットしてTalk7.5.3データをもう一度コピーしてやってみます。

お礼日時:2005/03/13 12:34

>インストール先のディスクに問題があります。

インストールできません。
とあるのですから、HDDに問題を抱えているのでしょう。
DiskFirstAidで修復を試みて下さい。多分7.1の頃だと起動ディスクは修復できないので、DiskFirstAidの入っている起動FDで起動する必要があります。

修復できない場合は、フォーマットを試みる事になりますが120MBということは、かなり古いですから寿命かもしれません。

もし、PowerBook160の付属FDをお持ちであれば、『ディスクツール1』と書いてあるのが修復用で、『ディスクツール2』がフォーマット用のデスクになります。

HDDを交換する場合は、SCSIの2.5inchになります。新品は存在しないかな?中古も玉数が少ないですし、HDD の中古はお勧めできません。

IDEの2.5inchもしくはコンパクトフラッシュをSCSIに変換する事も可能ですが、PowerBook160に投資するには勿体無いかな?(別途フォーマットソフトが必要です。)
http://www.artmix.com/j_home.html

蛇足ですが、Windowsをお使いのようなのでPowerBook160のROMを吸い出して、BasiliskIIでもKT7.5.3は動かせます。

参考URL:http://www.artmix.com/j_home.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディスクの復元をしたところインストールできました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 05:12

PB160や漢字Talk7.1当時のMacの操作経験は無いのですが、


コピーしたOSインストーラはOS起動ボリュームですか?
その場合同一ボリュームへのインストールはできないはずなので、
パーティション切ってあれば別ボリュームへインストールは可能ではないかと思いますし、
フロッピー起動からか、
外付けSCSI-HDDにOSをインストールして起動させる事で内蔵HDDにインストール可能かも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
OSインストーラが起動ボリュームにありました。
パーティションをきりなおして再度チャレンジしてみます。

お礼日時:2005/03/13 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!