プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が家でひとり遊び、何をさせてますか?
あと、興味を持たせる為にまずは一緒に絵とかレゴ とかした方が良いですか?

家事とかで相手ができないので、一人遊びしてて欲しいけど、やることなくて動画とかDVDになってしまいます。

質問者からの補足コメント

  • 幼稚園に通ってます。年中さんです。

      補足日時:2021/11/09 08:15

A 回答 (9件)

遊びって、工夫から始まるんですよね。

そういう工夫って、子供が勝手にやりだすことが、一番望ましいんです。
暇だなぁ、と。何か面白いことないかなぁ、と退屈させないと、興味や関心が広がらない。

動画やDVDが楽しいのなら、それでいいと思いますけれど、退屈さをわざと作る為の工夫も必要かと思います。

その為には、動画やDVDは時間を決めてしまって、お食事まではひとりで遊んでなさいと、知らん顔するんです。かまって攻撃も上手にかわして、さて子供が何を始めるか、楽しみにお待ち下さい。

私は、子供と関わる仕事をするんですけど、セッションの最初の何日かは、わざと何も用意しないで、ほっとくんです。退屈させるんですよ。すると、子供の素の姿が見えてくるんですね。子供自身が何か思いついて工夫しだすんです。あれとこれを用意してくれたらこんなことができるとか、あれしたいとかこれしたいとか、要求がでてくるんです。具体的な要求が出てきたら、はいどうぞと、それを渡す。

先に何かを用意して、これをさせようあれをさせようとしますとね、こんなのつまんないとか、もっとこうならいいのに、とか文句に付き合うことになっちゃうんですね。子供自身も、イライラしちゃう。

発想や、工夫。好奇心を育てる為に最初に必要なのは、「退屈」なんです。「退屈」も、子供にとってはいい刺激になる場合が多いように思います。

ゆったりじっくり、退屈させてみては、如何でしょうか?
    • good
    • 0

補足、拝見しました。



幼稚園に通われているのであれば、先生に相談なさってみてはどうでしょうか。普段、園ではどの様に遊んでいるか、どんな遊びが好きか、誰と遊んでいるか。そこにヒントがあるように思います。

動画も悪いばかりではありません。見せるだけ、見せっぱなしにはしないで、できれば動画が終わった直後が良いでしょうが、しばらくたった後でもかまいませんから、動画の印象や感想を話し合ってみると、情緒の発達を促します。読み聞かせであっても、聞かせっぱなしだけでは、情緒の発達はあまり望めません。動画やお話しをきっかけに、共感したりわかり合ったり、比較して違いに気づいたりする経験を持つことが大切なのです。
    • good
    • 1

お子さんは年中さんですね。



なら、幼稚園でも絵を書いていたりしてますよね?
紙とクレヨン(色鉛筆やサインペン)を渡せば、書くのでは?
または紙とハサミと糊を渡したり、粘土など。
レゴも年中になれば自分でいろいろ作りませんか?

うちにも年中の子供がいますが、動画やDVDは見せてません。
小さい頃から遊んでいるアンパンマンのブロックやドラえもんのころがスイッチなど知育系のおもちゃで遊んでますよ。
最初は私と一緒にやってましたが、コツを覚えて自分で作ってます。
    • good
    • 2

お子さんはおいくつですか。

保育園や幼稚園、小学校等には通われていますか。
子どもは自然に遊ぶものと勘違いされている方も多いようですが、遊ぶことにも様々な能力や経験が必要なんです。実は遊びのトレーニング?は赤ちゃんの頃から始まっています。
「興味を持たせる」ことも必要かもしれませんが、まずは「安心して遊べる」環境を準備してあげることが先だと思います。まだ一人遊びができないようなら、家事は後回しにしてでも、見守ってあげたり一緒に過ごしたりしてあげた方がよいように思います。慣れてくれば一緒に遊ばなくても目が届く範囲では遊んでくれたり、短い時間ならしばらくは遊んでくれたりする様になってくれます。
ただ、DVDは宜しいかと思いますが、年齢にもよりますが、できればスマホの動画を安易に与えることは避けた方が良いと思います。スマホに依存しすぎてしまって他のことに興味を示さなくなったり、登校しぶりになったりする恐れが大きいです。
    • good
    • 2

お子さんはいくつですか?


性別や年齢が書かれていないと難しいですが…


未就学児なら一緒に家にあるおもちゃ(ブロックやおままごとなど)や絵本で遊んだり、遊んでいる所を見守る(料理などしている時など)。

小学1年(2年)ぐらいなら、宿題や勉強、遊びは今までの延長(ブロックなど)の遊びをするのでは?

小学3年より上になれば、勝手に遊ぶかと…
もうその年になって、家で親と遊ぶ事はかのうは低いかも。
ただ、ゲームやスマホなら時間を決めて遊ばせる。

こんな感じですが…
答えになってますか?
    • good
    • 0

https://komachi.yomiuri.co.jp/
読売新聞 発言小町

こちらも利用してみてください
おしえてgooよりも、質の高い読者・回答者がやはり多いです。
    • good
    • 0

https://www.google.com/search?q=%E5%AD%90%E4%BE% …

子供が家でひとり遊び グーグル検索結果
    • good
    • 0

年下の従兄弟はマインクラフトやってました。

    • good
    • 0

お勉強ゲームです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!