プロが教えるわが家の防犯対策術!

CONCATENATEを使って、1つづつセルと、改行を連結していますが
これを範囲していして、1セルごとに改行しながら一つのセルに出力したいのですが
便利な方法や、手段があれば教えていただけないでしょうか。

「EXCELで改行しながらセルを連結したい」の質問画像

A 回答 (2件)

TEXTJOIN関数が使えるなら、そっちを使った方が良いと思う。


区切り文字に改行コードを入れれば良いだけだから、凄く簡単。

=TEXTJOIN(CHAR(10),TRUE,B4:B6)

こんなんでOK。
Excel

・・・注意・・・

TEXTJOIN関数は Excel 365 と Excel 2019 から利用可能になった関数ですので、
バージョンが古いと利用できません。

オンラインバージョンの Excel *¹でも利用可能です。
ただし、「折り返す」を指定しないと改行は無視されます。

・・・
*¹ Microsoft Office ホーム
  https://www.office.com
  から、マイクロソフトアカウントでログインして利用してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オンライン版で無事にやりたいことが簡単に実現できました。
ただ、支給されているノートPCが2016でしたので無理でした…。
すごく便利なのですが、残念です。
プライベートでは活用していこうと思います!

お礼日時:2021/11/09 21:23

ああ。

質問の内容からすると、
空白のセルはそのまま開業した方がよさそうですね。

という事で訂正します。

=TEXTJOIN(CHAR(10),TRUE,B4:B6)
             ↓
=TEXTJOIN(CHAR(10),FALSE,B4:B6)

TRUEは空白セルを無視して結合します。
FALSEは空白セルを含めて結合します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい使い方も含めてありがとうございました!

お礼日時:2021/11/09 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!