プロが教えるわが家の防犯対策術!

条件 条件 条件 給付金〜。 日本政府って経済対策やる気あるの?

クーポンとかすごいバカなことやって、使える所が超限定され、使える期間も限定されて、貯金もできなく高額消費にも繋がらないようにして、「公明党肝いり地域振興券」並に経済効用は超微量になってまいますが〜。

日本の大臣たちはバカなんですか?

A 回答 (3件)

勉強は出来ても、世間の苦労を知らない方ばかりだから、こうなるんでしょう

    • good
    • 0

国民の貧困が増えている原因は、消費税に加えてコロナでの個人消費の減少です。

一時的な給付金をバラまいてもその場限りなので、個人消費を増やす為に、消費税を下げるしか有りません。
    • good
    • 0

給付金を出す「お金の出所(財源)」がないからです。



いまや国の借金は膨大で、これまでのコロナ対策で国の借金は1,200兆円にまで達してしまいました(国民一人当たりに換算して1千万円です)。なので財源がないので借金に借金を重ねて給付金を出すことになります。
毎年の国の支出は1/4を借金返済と利子の支払いに追われており、極めて異常です。

おそらくコロナ騒ぎが収まったら増税は待ったなしになると思いますが、給付金をまた出すと、その増税をさらに増やす方向に行ってしまいます。
なので、線引きをどこにするか、です。給付金のバラマキをするほど増税はうなぎ登りになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長らく、デフレで、金余りが続いていて、ゼロ金利、という日本で「政府に財源がない」なんて120%ありえない話ですね。

お礼日時:2021/11/10 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!