プロが教えるわが家の防犯対策術!

南半球に住んでる人って北が温暖で南が寒いっていうイメージを持ってるんですか?

A 回答 (5件)

北半球の人は、北が寒くて南が暖かいってイメージなんですかな・・・・

    • good
    • 0

南半球と北半球とは季節が逆だけなのでそういうイメージは持っていないと思いますが。

    • good
    • 0

え?その区切り方は知識が乏しい人ではないのかな??



北と南の間、赤道地帯はずっと温暖だし、
南半球と北半球は気候が逆ってだけであって

日本だと、北は寒い南は温かいイメージはありますがそれは
あくまでも国単位、国内での常識であって、、

南半球、北半球って認識でそういうイメージを持っているのでは
ないのでは?
    • good
    • 0

その通りです。



オーストラリアに、3年ほど住んで居た事がありますが、
当時は、メルボルンでしたが、北の地域、ケアンズやゴールドコーストの方は、気候が温暖だと思っていましたし、周りの人たちもそうでした。

勿論、南半球内で考えていることですね。

地球全体で考えれば、北半球と南半球では、季節が逆転しますから、その考えは当てはまらなくなりますね。
    • good
    • 1

はい、そのとおりです。



>南北の暖かい・寒いが反対
>ところが南半球では、北に行くほど暖かく、
>南に行くほど寒くなります。
>これは北半球の場合、北に行くほど
>北極に近くなるため寒くなりますが、
>南半球の場合は北に行くほど
>赤道が近くなるため暖かくなり、
>南に行くほど南極が近くなるため寒くなります。
>また、それと同じで「北風」が吹くと暖かくなり、
>「南風」が吹くと寒くなります。
https://anokuni.com/article/osada_nz_15/
https://yahuhichi.com/archives/4469.html

おまけですが、
太陽や月の動きがちがいます。
>ニュージーランドをはじめ南半球の国々では
>「北向きの部屋」は大人気です。
>なぜかというと南半球の場合、
>太陽は日本と同じで東から出て西に沈みますが、
>日本とは違って北を経由します。
>つまり南側の部屋には日があまり入らず、
>北側の部屋には日がたくさん入ってくるのです。
https://eikaiwa.dmm.com/blog/worldwide/info/sout …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!