アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

pythonでエクセルのマクロをくめる?みたいなのですが、会社のパソコンにそのようなライブラリを入れるわけにはいかないですよね?
どのような方がpythonでエクセルを利用しているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • すみません。
    私が使う。とかではなくて、よく、ユーチューブなどで「pythonを使ってエクセルを自動化」などの記事等を見るのですが、一般的に会社のパソコンにそのようなライブラリをインストールなどをして使用している方、もしくは使っているかたはどのような方かお聞きしたかっただけです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/10 21:44

A 回答 (4件)

補足


エクセルについてやれることはほぼ変わりません。大量の計算や、ファイルの開閉は VBAより早いです。
pythonはwebスクレイピングとかデータベースのアクセスとか、他の色々な処理ができるので、そういうのをエクセルに落とし込んだり、他の操作と組み合わせて使用する場合が多いです。
インストールは可能ですが、エクセルさえ入っていれば動く VBAと比べると、インストール必要なのと、エクセルの中のボタンで動かすなど操作を分かりやすくできるVBAよりは、少し敷居が高いかもしれないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/11 07:22

何を聞きたいのかわかりませんが、


会社によって、自由にインストールできる会社・部署もあれば、
自由にインストールできない会社・部署もあります。

どのような方??普通の会社員です。
    • good
    • 0

私は決まったフォーマットの多数のサンプルの測定データのログ(テキスト)を読みこんでそれぞれ必要な値を抜いてエクセルに一覧として抽出したり、複数シートを項目ごとに一つの表にまとめて決まったグラフを生成するというのを使ってます。


簡単なのだとフォルダやファイル階層をツリーにする、pdfドキュメントの見出しりすとをテキスト抜き出す、とかを使ったりしてます。
    • good
    • 0

Pythonのコマンドでエクセルを開いたり書き込んだり操作ができる、ということかと思います。


anacondaというソフトをインストールして、テキストファイルにpythonプログラムを書いて、anaconda powershell(コマンドプロンプトみたいなもの)とかからそのプログラムを実行することはできます。
しかしanacondaのようなpythonが動くソフト使うパソコンにそれぞれインストール必要です。
どのパソコンでも扱いたかったら VBAでつくった方がいい気がしますが、それはダメなんですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!