電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学術統計データソフトを購入したのですが、インストールできません。まだインストールしていないというのに、「既に当方のPCにインストールされているから入れられません」と蹴られてしまいインストールが続行できない(強制的にSetupウィザードが終了してしまいます)という症状です。どうも。JavaとTomcatを入れているようなのですが、どうしたものでしょうか。

【問題のソフト】
は世界銀行が出している「World Development Indicators 2009 CD-ROM」というもの。
?http://www.amazon.co.jp/World-Development-Indica …
要は、国名、年次、データの種類を選択し、CSVなどで取り出せるものです。以下のようなデータクエリーを、ローカル環境でWebブラウザで行うものです。
?http://ddp-ext.worldbank.org/ext/DDPQQ/member.do …

【問題の詳細】
(1) autorunにより、CD-ROMを入れるとrun.batが起動します。

(2) run.batには以下のように書かれていますので、DOS窓が開きます。

echo off
cls
TITLE World Development Indicators 2009 Installation...Please do not close this window.
echo World Development Indicators 2009 is installating. Please wait, do not close this window.
cd "%~dp0"
set path=jreWin/bin;%path%;
echo %path%
set classpath=.;bin;./jreWin/lib/rt.jar;./lib/jshortcut.jar;lib;%classpath%;
echo %classpath%
javaw cdromdp.Installation
echo on
exit

(3) run.batの数秒の処理のあと、セットアップウィザードが開きます。
タイトルバー:Checking your system... Please wait.
内容:Welcome to World Development Indicators...
This Installer will install World Development Indicators 2009 on your computer.
It will copy the Java runtime environment(JRE) and the Apache Tomcat server in the path specified on the next screen. For more information on Tomcat, visit ?http://tomcat.apache.org.? To continue click Next.
[Next]ボタン、[Cancel]ボタン

(4) [Next]ボタンを押下すると、次のメッセージが。
タイトルバー:Install WDI Database - CD-ROM
内容:World Development Indicators is already installed on this sysytem.
you cannot proceed with the installation process. To use the existing database,
click the WDI 2009 icon on the desktop. Or first uninstall the database before re-installing.
[了解]ボタン

(5) [了解]ボタンを押すと、DOS窓、セットアップウィザードすべて閉じてしまいます。

【環境、補足情報、試してみたこと】
●インストール先PCの環境は、ThinkPad T61p+WindowsXP(SP3)です。当然、ソフトはXP対応品です。ApacheやIISなどWebサーバーソフトは入っていません。
●はじめに購入したとき、いきなりこの問題に遭遇したので、面食らって他のPC(dynabook Satellite T12 140C/4 +WindowsXP(SP3))で試してみたら、こちらはうまくセットアップ&動作確認はできました。
●Javaのことはよく知りませんが、インストールできないThinkPadは、Java runtime environment(JRE)が入っています。これが悪さをしているのかと思い、コンパネからJREをアンインストールしてみましたが、だめでした。
●コンパネの「プログラムの追加と削除」には当該ソフトは現れません。デスクトップには当然アイコンなど現れていません。
●ThinkPadを工場出荷状態にリカバリーし、とにかくまずはこのソフトをインストールしてみましが、それでも同じ症状が現れ、完全にお手上げとなり、こちらに質問させていただきました。
●ソフトの付属説明書も隅々まで読みましたが、特別なことは書いてありませんでした。

以上、何とか使える方法はありませんか。高い買い物をしたのに、泣きそうです・・・・。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

WDIというキーワードですが、


WebSphere Data Interchangeと、
World Development Indicatorsとの
略称が同一のため混同していました。

どうやらWebSphereは関係がないものと思われます。

やはり、問題はなぜWDI Databaseがインストールできないか?
ということですが、これはやはり提供元に聞くしかないのではないかと思います。
私の感ですが、これはJAVAは関係なくマシンの環境によるものと思われます。
必要でないバンドルアプリを削除していってインストールするしかないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのアドバイスありがとうございました。

他言語のXPとデュアルブートにしているので、
そちらにインストールしてしのぐこととしました。

お騒がせいたしました。

お礼日時:2010/02/17 00:34

>you cannot proceed with the installation process. To use the existing database,


>click the WDI 2009 icon on the desktop. Or first uninstall the database before re-installing

ここですよね?
ThikPadのアプリ初期構成がどうなのかわかりませんが、
どうやら、WDI Databaseをインストーラーがインストールしようとしているのですが、既にインストールされているのでセットアップを途中終了しているようです。

どうやらWDIはWebSphereと関係があるようですので、初期でインストールされている可能性もありますね。

コンパネでこの関連をアンインストールしてリランしてくださいと書いているので、その通りしてみてはどうでしょか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

covachanさん、アドバイスありがとうございます。

ThinkPadにバンドルされているアプリがネックのようですね。
関係ありそうな初期導入ソフトがいくつもあるので、
ThinkPad専門の掲示板でたずねてみました。
http://www.thinkpad-club.net/modules/xhnewbb/vie …
解決したら、こちらか、向こうかいずれかでご報告します。

お礼日時:2010/02/14 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!